• ベストアンサー

免疫力のつく方法とは(帯状疱疹)

帯状疱疹になってしまいました。 7日前から蚊にさされたような湿疹と、おできができて、だんだん大きさと痛さが伴うようになり、病院に行ったら帯状疱疹と言われました。 すべて左側にできていて、頭のてっぺんから、顔、首すじと首の後ろです。一番ひどいのは顔の部分で痛みを伴います。 ショックだったのは先生に「はっきり言って免疫力が60から70歳くらいだ」と言われたことです(私は30代半ばの女性です)。でも日ごろ私は健康には気をつけていて、野菜中心の手作りの料理、2日に1時間のウォーキングはとくに手を抜かずに続けていますが、まあ慢性的精神的ストレスとあと夜明けに寝るような生活がぜんぶおじゃんにしてしまっのだと自己判断していますが…(健康に気をつけているだなんて言いましたが撤回します(笑))。 でも私以外にも昼型でスポーツを継続的に続けている健康的な人もなるときはなるようです。結構多いようですね。でも免疫力がお年寄りと言われたのは本当にショックでした。 また特に話はでませんでしたが入院する場合もあるようですね。また目のそばにできているため、眼科にも行く必要があるかもしれないと言われ不安です。このような症状の帯状疱疹で気をつけなければならないのはどのようなことですか?また経験者の方はどのくらいで治りましたか?そのとき入院はしましたか?またまた免疫力をつける方法でお勧めという療法はありますか?

• frau
  • お礼率54% (2371/4376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eobasann
回答No.3

お礼ありがとうございます。医師の不穏当な発言には患者としては許しがたい時がありますよね。心身ともに癒して欲しくて来ているのに。 ほかの方の質問でも帯状疱疹のお悩みをみつけました。 やはり患者さんが増えているのではという印象です。 ペインクリニックについては下記を一度ごらんください。 比較的わかりやすいと思われます。お住まいがわからないので・・・受診を考えていらっしゃるのであればお住まいの医師会や保健所などにペインクリニックもしくは麻酔科を紹介してもらうか、タウンページ等でお調べください。 帯状疱疹特有のピリピリした痛みをコントロールしたい場合に受診するので、帯状疱疹自体は皮膚科、内科です。 いずれにしろ寒いのでお気をつけて養生なさってください。バルトレックス自体も強いお薬ですから。何しろウイルスの活動を押さえ込む力がありますしね。

参考URL:
http://www.naramed-u.ac.jp/~anes/painclinic.html
frau
質問者

お礼

バルトレックスでウイルスを殺すのではなく抑えるのですね。この病気にかかってわかりましたが、ウイルスって潜伏しているのですね。怖い。免疫力で抑えられているだけで、免疫が低下した代わりに多種多様の病をおこすウイルスが浮上するなんて!つまりすでに人間の身体はウイルスにのっとられている(笑)。 免疫力が生命力ともいますね。あなどってはいけないと思いました。 ペインクリニック、病状しだいでは考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eobasann
回答No.2

帯状疱疹ですか・・・かなりの痛みを感じていらっしゃりながらご苦労さまです。あまり今無理をなさると帯状疱疹後神経痛というオマケがつきます。赤みのある発疹が治っても痛みだけが残ってしまうという怖いものです。 顔に出来てしまうと顔面神経痛や顔面神経マヒを引き起こしかねません。また、体の部分と違って隠すこともできませんから大変ですね。 経験から紫外線にあたると免疫力が低下し発症することもありますのでウォーキングの際はUVケアも忘れずになさってください。冬でも。 実際眼球ではなく、まぶたの裏表に湿疹は出来ました。(ひさんなんてものではありません。目を閉じても開けても痛いのですから)。眼科ではヘルペス用の眼軟膏を処方してくれます。現在通院されている病院では内服薬(バルトレックスですか?)が処方されているかと思われますが、何分抵抗力が落ちているので雑菌から二次感染を起こしてしまう恐れもありますので念のため受診をお勧めします。 それにしてもお医者さんがそんな事を言うなんてね。ドクハラです。その発言だけでもショックで免疫力が低下しかねませんね。 入院して全身の状態を管理することは帯状疱疹ではありがちです。点滴で主に治療するのですが何よりも休養のためでもあります。皇后美智子様や雅子様も入院されています。最近はこの病気にかかる方が非常に増えていて以前は年寄りかよほどの体力のない人しかかからなかったと医師が言っていました。 家族にうつしたくないのでタオルや洗濯物は別にし、入浴は最後に、なるべく湿疹に触らないことを心がけました。 特に顔は水疱瘡の湿疹のようにかさぶたが出来ても無理にはがすと痕がのこります。なるべく体を冷やさないようにし、痛みがひどい場合は迷わずペインクリニックの受診をお勧めします。(完治までに約2週間はかかりました)

frau
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「バルトレックス錠500」をもらいました。 ああ、やはりドクハラですか。実は最近携帯電話しながら診察する医者のことをこのサイトのこのカテで投稿したのですが(お時間あればのぞいてみてください)、実は同じ病院なんです。その医者もこの医者も、どおみてもインターン上がりの私と同じか少し若い医師。おばあちゃんが薬が効かないと言っているのに、薬は利いているの、塗り方が悪いのとか言ってて、そのおばあちゃん腑に落ちないようでしたね。 それにこの発言。ちょっと見逃せません。また皆さんの意見を聞いてみようかと思います。 そのように後遺症の恐れもある大それた病気なら、そんなところ任せてられません。やはり病院変えようっと。その前にひと暴れして、というのは冗談で(笑)。 ペインクリニックの受診とは何でしょうか?初耳です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 帯状疱疹は痛くてたまりませんね。 医師の注意をよく守り、医師が入院を勧めるなら積極的に入院するなど、積極的な早期の治療をお薦めします。 なお、>免疫力・・・の方ですが、最大の問題は>明け方寝る・・・これは大敵なんてもんじゃありません。 免疫力という点からいうなら自殺行為以上のものです。 これにさらに仕事?での大きなストレスが加わってるのですからたまったものではありません。 そうなって当然と言われて仕方がないでしょう。 夜寝るという生活リズムだけはちゃんと確立してください。 うまくいけばこれだけで随分若返れますよ。 その他に、ですが、食生活は一度、栄養士などに点検を受けましょう。 料理に自身がある人に意外と多いのですが、食べてる物が結構偏ってる場合があります。 他に免疫を向上させるのにいいものとしては、ヨガ、太極拳などがあります。 近くに教室などがあれば見学させてもらうといいでしょう。

frau
質問者

お礼

わーん、やはりそうですか。 夜型生活のツケ…ですよね、完全に。 ガンガン怒ってください(笑)。 でも夜型生活自体、抗体が減るという他に、夜は灯りをつけなければなりませんから、その電気を浴びていること自体すごいストレスらしいのです。ダブル効果ですね。これではプラマイゼロですね。反省してます。今夜から夜はきちんと眠ります。 蛇足ですが…芸能人のガクト、スマップの稲垣吾郎は、電気が大嫌いで部屋は暗くしているか、ロウソクを使っているそうですが、これは正解でしょう。確かに自然の明りは精神的にも落ち着きますよね。でも目が悪くなりそうですが(笑)。 食べ物は…白米と玄米のブレンドを中心に、マクロビオテック的な食生活です。でもこれも偏りといわれれば偏り、ですが、マクロビオテックの世界ではこれぞ健康食といわれていますよね。 本当に星の数ほどのいろいろな健康方法があるので迷ってしまいます。 参考になりました、ありがとうございました。