帯状疱疹の痒みと免疫力について

このQ&Aのポイント
  • 帯状疱疹の痒みがつらいですが、我慢する方法や痒みの軽減方法について教えてください。
  • 免疫力の低下が帯状疱疹の原因とされていますが、免疫力の上昇・低下を自覚する方法はありますか?
  • 帯状疱疹の症状を改善するためには、赤チン以外にどのような対策が効果的ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

帯状疱疹 (痒み、免疫力)

現在発展途上国に出張中です。痒みから始まり、ぶつぶつの発疹が背中、お腹の半身にでき、うんでしまいました。病院に行った所、ヘルペスと診断され、ネットでいろいろ調べたのですが、帯状疱疹のようです。(過去の質問も参考にさせて頂きました。)病院では、膿んだところにつける赤チンのようなものと漢方薬を処方されました。 1.あと2日でとりあえず出張が終わり、きちんと病院に行こうと思っています。この痒みを皆さんは、どうやって我慢されてますか?できれば、あとが残らないように、ひたすら我慢したいのですが、赤チンだけでは、痒みがおさまらず、痒みととても軽度の痛みが伴いつらいです。 2.ネット等に加齢の他に免疫力の低下の為に発病すると記載されています。僕自身は最近、気分、身体的にも健康で、免疫力が低下しているとの自覚は全然ありませんでした。免疫力の上昇及び低下って自分で分かる・感じることができるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.1

発展途上国に出張中ということですから、おそらく、慣れない土地で心身ともに疲労がたまっているのではないでしょうか。 若くて健康そうで体力がありそうな人でも、心身疲れているようなときに帯状疱疹は発症しやすいです。 「免疫力の低下」は、風邪をひきやすくなったとか、帯状疱疹ができるとか、そういう症状がでることで自覚されるものだろうと思います。 痒みのコントロールは、基本はウィルスをやっつけること(アラセナA軟膏、ゾビラックスなど)だろうと思いますが、発展途上国で手に入りにくいのかもしれないですね。 てっとり早く痒みをコントロールするには、冷やすのが良いです。氷とかアイスノンとかで冷やすと、それなりに効果があると思うので、ぜひ試してみて下さい。

passy16ee
質問者

お礼

インターネットの接続が悪くお礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね。気づかないうちに疲労がたまっていたのかもしれません。また、自分で若いと思っていても、’加齢’の症状かもしれませんね。免疫力の低下の説明もありがとうございました。 また、早速氷をビニールに入れて冷やしてみたら、確かに効果はありました。これからは、かさぶたとの戦いになりそうです。帰国して、きちんと病院でみてもらうつもりです。丁寧かつ迅速な回答をありがとうございました。