• ベストアンサー

水疱瘡から帯状疱疹になるか?

3歳の子供が水疱瘡になり、診察時の説明で 「水疱瘡のウイルスは帯状疱疹とのウイルスと同じなので免疫力低下中の人には気をつけてください」と言われました。 水疱瘡の子供が、免疫力低下中の人(水疱瘡経験済み)と接触すると帯状疱疹発症のきっかけ(移る)事はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

再感染と再活性化を区別するのは困難です。例えば麻疹の場合はIgGのavidityを測定して初感染か再感染か判断しますが、帯状疱疹やサイトメガロの場合は、再感染か再活性化の判断になるので、avidityでは判断できず、診断は困難です。よって、免疫不全患者の帯状疱疹やサイトメガロ感染において、どのくらいが再感染でどのくらいが再活性化かというデータはないかと思います。 免疫不全になれば、再感染しても特におかしくはないですし、気をつけるにこした事はないかと思います。

uru0105
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 臨床を踏まえた上でのご回答で、わかりやすかったです。 欲を言わせて頂ければ「どのくらいが再感染でどのくらいが再活性化かというデータ」 が有れば・・・・・(無いものねだりですw) 親族医療系軍団が「データあんの?どこの医者がそんなこと言ってるの?」と 五月蠅いもので・・・・。

その他の回答 (2)

noname#139410
noname#139410
回答No.2

水疱瘡のウイルスは治っても体外に出て行かず神経内に残っているそうなので。 再感染によって体内のウイルスが活性化して帯状疱疹が出ることはあるかもしれませんね。 でも一般的には、 「大人の帯状疱疹がお子さんにうつると水疱瘡になるので気を付けてくださいね」 と言われます。

uru0105
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 私も帯状疱疹から水疱瘡は存じておりましたが、逆パターンを知らなかったので 質問させていただきました。

• hkinntoki7
回答No.1

お医者さんが、 >水疱瘡のウイルスは帯状疱疹とのウイルスと同じ  って言っているでしょ?  つまり水疱症経験していても感染する。特に幼児期に経験した中高年以降の不健康な人は感染する可能性が高い。

uru0105
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 感染する可能性があるかも・・・とは思っていたのですが 親族の内科医と臨床検査技師に 「そんなことはない、そんなこと言ったのどこの医者?」と強く言われたので あれ?同じウイルスだから・・・・・と少々混乱して質問してしまいました。 はっきりと可能性が高い(感染する)と言い切って頂けてすっきりしました。 もしお時間が有りましたら、お手数ですが言い切る根拠といいますか・・・ 詳しいデータとか文献をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。