• ベストアンサー

のし袋に 何て書けばいいのでしょう?

15年祭事(法事の様なもの)に呼ばれました。のしには「ご霊前」「玉串料」と書けば…と思っていましたが、何せ、「うるさい方々」が多く聞くと「そんな事も~」と言われるのは必至。その為聞くにも聞けず、下手に間違うと一生小言を言われそうで困ってます。なんと書けばよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ご霊前」は亡くなったばかりの方のお通夜と告別式のみに使います。 四十九日の法要後は「御仏前」になります。 「玉串料」は、仏教ではなく神道の場合の「ご霊前」「御仏前」です。 15年祭事と言うところを見ると、神道のようですね。 もし違う宗教であれば、「玉串料」は場違いです。 「お花料」としておけば、たいていの宗教に対応できますよ。

raiponpapa
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとう御座いました

その他の回答 (3)

回答No.4

15年祭ということは、神道ですよね。 私は祖父の15年祭で「御玉串料」と書いてもらって渡しまして、うるさがたの親戚に特に何も言われませんでしたので、それで良いと思っております。 「ご霊前」は完璧に間違いですので、やめてください。 仏じゃないので、仏前もNGです。

raiponpapa
質問者

お礼

noname#9389
noname#9389
回答No.3

仏教と分かっているなら「御仏前」 宗教が分からないなら「御霊前」 薄墨の筆ペンで書く方が良いと思います。 あとはお札は新札で。 もしお金ではなく物の場合は、包装は赤は避け、のしには「御供」で良いと思います。

raiponpapa
質問者

お礼

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・仏式は「御仏前」「御供物料」 ・キリスト教は「御花料」 ・神式は「御玉串料」「御神餞料」「御神前」 が一般的です。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041125A/
raiponpapa
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとう御座いました。