• ベストアンサー

陶器の赤サビをとりたい

アパートで一人暮らしです。ユニットバスのトイレなのですが、貯水タンクの上に消臭用スプレーを置いておいたら、缶が錆びて貯水タンクの陶器に赤サビが付いてしまいました。どうにかしてとりたいのですが(または消したい)、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.3

"もらいサビ"ですよね。 私はいつも、まずは歯磨き粉のクリアクリーンを 雑巾や布につけて擦っています。中に含まれる粒子が クリームクレンザーと同じ役目を果たすようで、 キレイに取れてくれます。もし自宅でお使いでしたら 試してみてはいかがでしょうか。(取れなかったらすみません^^;) その他の方法の参考URLも載せておきますね。 http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/faq/dy_qa02.html http://www.diy-yuda.com/d-senmen/senmen05.html#a http://www.diy-yuda.com/d-senmen/senmen04.html

tirosin
質問者

お礼

ありがとうございます。もらいさびと言うんですね。いろんなサイトを紹介してくれて助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず錆びの部分にお湯をかけ暖めます。そして還元漂白剤(ハイドロハイターなど)にお湯を少量まぜ、 錆びの部分に塗り、5分ほど放置したら水洗いします。 漂白剤の使用に関する注意事項は必ず守ってください。

tirosin
質問者

お礼

ありがとうございます。漂白剤は有毒ガスとか発生しますから気をつけたいと思います。

• yuuyu1
回答No.1

研磨剤の極細を付けてこすれば落ちないでしょうか。(ピカール等)

tirosin
質問者

お礼

ありがとうございます。研磨剤ですか。やってみます。