OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水の跡がオレンジ色に( ̄□ ̄;)!!

  • 困ってます
  • 質問No.118709
  • 閲覧数1744
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (16/47)

ここのマンションに引っ越して来て2年弱になるんですが前々から気になってた事があるんです(^^ゞ

水周りの例えばトイレや風呂や洗面台などに水の跡らしきオレンジの色が付くんです(・_・)......ン?
水垢とかとは違うと思うんですが・・・

風呂場なんかユニットバスなんですが床がうっすらオレンジ色になってるぐらいです、よく洗うと落ちるんですが

これって水に何かの成分が含まれていてこうなるのでしょうか?
マンションなんて貯水タンクの水やからあかんのかなぁ?(°_。)?(。_°)?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (14/29)

おそらく、錆が原因と思われます。

mie-kさんのマンションがいつ頃建てられたのか分かりませんが、建物の給水管には鉄製の管が使われていることが多く、年月が経つと錆が発生します。その錆が少しずつ、水に混じって出てくるため、乾くとオレンジ色になるのだと思います。

(ちょっと見た程度では分からなくても、蛇口の出口に白いガーゼなどを当ててしばらく水を出していると、ガーゼが驚くほど赤くなることもあります)

根本的に解決しようとするなら、マンションの管理組合?などで協議して、建物全体の給水管の処置をする必要があるでしょう。「水道管 錆」でネット検索すると、いろいろと対処方法が出てくると思います。

実家が水道工事店のYas_Fukuでした・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/78)

間違いなくカビです。 お風呂用の泡式スプレーで落ちますので浴室を掃除した時に併せて吹きかけて 暫くそのままの状態でおいとけばキレイに取れます。 換気を忘れずに!!
間違いなくカビです。
お風呂用の泡式スプレーで落ちますので浴室を掃除した時に併せて吹きかけて
暫くそのままの状態でおいとけばキレイに取れます。
換気を忘れずに!!


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

それ、カビです!
それ、カビです!
  • 回答No.4

僕もシャワーカーテンやユニットバスの床の溝とかに見たことがあります。
ちょっと『ぬるっ』としてるヤツじゃ無いでしょうか?多分『赤カビ』だと思います。
http://www.nishikyo.co.jp/m_04_04_03_kabi.htm

こちらの「お掃除のコツ」が参考になると思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

No.2のYas Fukuさんの回答の通り、赤カビならぬ赤サビでしょう。赤サビは酸に溶けるので、「サンポール」(塩酸を9.5%含んでいます)をかけると溶けるか、落としやすくなるかもしれません。 (もしサンポールを使ってみるときは金属やタイルの目地にかけないように、また塩素系のかび取り剤と併用しないようにしてください)
No.2のYas Fukuさんの回答の通り、赤カビならぬ赤サビでしょう。赤サビは酸に溶けるので、「サンポール」(塩酸を9.5%含んでいます)をかけると溶けるか、落としやすくなるかもしれません。
(もしサンポールを使ってみるときは金属やタイルの目地にかけないように、また塩素系のかび取り剤と併用しないようにしてください)
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

「赤カビ」が正解でしょう。 お風呂用洗剤で軽く洗えば大抵の物は落ちます。 特にカビキラーのバスクリーナーがお勧めです。 (透明のスプレイ容器) お水の成分にはあまり関係はないと思いますが、 ユニットバスの材質にカビが付き易い事が原因だと思います。 入浴後は冷たいシャワーて洗い流して、換気扇を回しておくと防げます。
「赤カビ」が正解でしょう。

お風呂用洗剤で軽く洗えば大抵の物は落ちます。
特にカビキラーのバスクリーナーがお勧めです。
(透明のスプレイ容器)

お水の成分にはあまり関係はないと思いますが、
ユニットバスの材質にカビが付き易い事が原因だと思います。
入浴後は冷たいシャワーて洗い流して、換気扇を回しておくと防げます。
  • 回答No.7

赤カビ・赤錆と意見が分かれていますが、指で触って、ヌルッとしていたり、爪でこすって取れれば「カビ」で、ザラザラしていて取れなければ「錆」です。

「カビ」なら、軽い症状なら、液体クレンザーでも取れます。頑固な場合は、ハイターや「カビ取り剤」を使います。

「錆」なら、先ず、クレンザーで試してください。駄目なら、ホームセンターや金物店に「錆取り剤」が売っています。
或いは、ホームセンターや金物店に売っている「紙ヤスリ」か「布ヤスリ」の2000番台(数字が大きい程滑らか)のもので、余り力を入れないでこすってください。
お礼コメント
mie-k

お礼率 34% (16/47)

みなさん沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

『赤錆』『赤カビ』と意見は二分されましたがみなさんの情報を元に検討した結果どうも『赤錆』のようです。

今のマンションでは隣人とも顔を会わす機会が少ないんですが今度会ったら聞いてみます、それによってオーナーに改善要求しようと思います。
投稿日時 - 2001-08-19 11:00:21