• ベストアンサー

この求人広告は違法にならない?

カテを間違えたようなのでもう一度。 性別による差別としてこの求人広告は違法にならないんでしょうか? https://www.g-career.jp/job/job_detail.php?job=19305 法律的な面から回答していただけるとありがたいです。

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当初、男女雇用機会均等法では、 「女性に不利な求人をしないように」 となっていましたが、 平成十一年には、女性優遇の求人も禁止されました。 ですから、その求人は違法となります。 しかし、この法律には罰則が無く、 指導・勧告を行うだけになりますね。    

noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 指導・勧告の対象にはなるんですね。

その他の回答 (2)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.3

#2です。 すみません。 女性のみの求人は#1様の言われるとおりですね。 失礼致しました。

noname#16307
質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

具体的に度の部分を言っているのかわかりませんが、↓の部分ですか? > その他応募要件 30代前半まで、女性。接客経験あれば歓迎、人物重視です。 労働基準法第4条は、女性であることを理由とする賃金の差別を禁止していますので、上記はそれに当てはまらないと思われます。 具体的には、 ・求人広告に男女募集とあるのに、女性は採用しないと言われた。 ・正社員で採用されたのに、女性だからと男性の補助的仕事しかさせてくれない。 ・営業職を希望したら、「女性に営業は無理」と言われた。 ・全く同じ仕事をしているのに男性より賃金が低い。 ・男性に比べて、女性の昇進がかなり遅い。 ・結婚退職が暗黙の慣習となっている。 というケースが該当します。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how42.htm
noname#16307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは違法じゃないか?

    性別による差別としてこの求人広告は違法にならないんでしょうか? https://www.g-career.jp/job/job_detail.php?job=19305

  • 求人広告を出す際の注意、解説

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 知人の会社が今度求人広告を出すそうなのですが、初の担当ということで、いろいろ広告の出し方を考えているようなのですが… 求人広告を出す際に、「法律上」「制度上」の必須事項や制限事項というものがあれば教えていただけないでしょうか? 僕の方で調べてあげた限りでは 「年齢制限の記載の禁止(例外もあり)」 「男女差別の禁止(男女雇用機会均等)」 「虚偽の広告内容の禁止」 くらいしかなかったのですが、 それで良いのか?もっと書いてあるところはないかと不安で探しているところです。 どなたか、求人広告のこういったところについて解説があるサイトや、どんなところに訊けば良いのかを教えてもらえるところを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 求人広告

    私の会社は求人広告を出す回数が多いほうかと思うのですが、メジャーな求人誌・求人サイトを使っています。 私は直接採用担当とは関わりませんが、自分の会社の求人広告を見ていて疑問に思う点があります。 「社員の声」とか「社員の体験談」というコーナーで架空の人物を取り上げているのです。 例えば、『○○歳、入社2年目で年収×××万円』とか『以前は△△業界で、新しく入ったこの業界もやりがいがあるーー□□歳。』といったかんじで、2年目で年収×××万の人もいなければ、以前に△△業界の人なんて存在しない、、など年齢も架空です。 また、会社案内の部分でも、実際の募集部署でない社員が、若いからor男性(女性)だから 等の理由で写真に載ってたり、待遇面についても給与の最低額は保障されてはいるものの、休日日数や福利厚生については、多少誇張されてたり、事実と異なったりしています。 一度、担当者に「なんか、ちょっと、ウソが多くないですか~?」なんて聞いたみたところ、「いいんだよ、どの会社も同じようなもんなんだから」という返事か返ってきました。(広告代理店の担当者が、そう言うようです) まあ、求人広告というのは、多くの人の気を引くようにつくるのは当然だとは思いますが、それは「見方によっては、そういう解釈になる」程度にしておいて、やっぱり入社した人が「話が違う」と感じるようではモンダイがあるような気がしますが、どうなのでしょう。。 やはり、このテの話は当たり前なのでしょうか? 私自身が、転職を考えているので、自分の会社の求人広告を見て、どの会社もこんなものかと、ちょっと聞いてみたくなりました。同じような経験をお持ちの方、お聞かせください。

  • 求人広告の記載について

    応募前の求人広告の記載について気になることがあるので質問させてください。 http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_form&client_id=55732&plan_id=4&contract_id=7&job_seq_no=1 このページの求人広告なのですが、会社自体の設立が1984年で現在までで28年程度経過しているようですが、この年数で全社員数10名というのはなにか問題がある気がするのですがどうでしょうか?(業績が悪い等) また各種社会保険完備で月収が18万~30万円。 最低18万円いただけると仮定して、実際の手取りはいくらくらいになりますか? また私自身は現在20歳ですが、昇給の可能性はありますかね・・・?。

  • 求人で希望の性別や年齢の人に表示されないのも違法?

    法律で性別を指定したり年齢制限したりして求人するのが違法ということになっていますが、そのせいで「女性活躍中=女性だけ採用したい」とか「20~30代が活躍中=40代以降はいらない」というような隠語みたいな表記をしてたりしますよね。 そもそもすべての人に求人情報が表示されるから、こんな面倒なことしてるんだと思いますが、せっかく転職サイトのようなシステムを使ってるんだから、望む人材以外に求人が表示されないようにしてしまえば良いんじゃないかなと思うわけです。 せっかく求職者の情報で年齢も性別も学歴も登録してるのに、なんで高卒の人間に大卒以上を希望している求人や、40歳以降の人に30代までを希望している求人なんかを表示させるんでしょうか? こんなもん、求人側の設定で大卒のみとか30代までとかできるようにして、求職者が検索かけても企業側が希望している人材以外には表示させないようにしてしまえば良いでしょうに。 性別や年齢に制限をかけるような求人は違法ですが、そもそも求人情報自体を表示させないなら制限も何もないので問題ないんじゃないでしょうか? それともこういう表示に制限をかけるシステムも違法なんでしょうか?

  • 食品の宣伝広告の文言について

    食品の宣伝広告(チラシ、インターネット広告、パンフレット等)で下記のような表現をすると違法になるのでしょうか。 例 国産牛肉ロース肉 約400グラムを約2500円で販売する旨の広告は違法となるのでしょうか。    約の文言を使用した場合に違法になりますか。    違法なら何の法律に抵触するのですか。

  • Webデザイナーの転職におすすめの求人サイトを教えてください!

    都内の制作会社で、Webデザイナーとして勤務している26歳(♀)です。 アシスタントから始めて約5年の実務経験があるのですが、近いうちに転職を考えています。 具体的な退職時期は決めていませんが、とりあえず情報収集だけでも開始してみようかなと思い、求人サイトをピックアップしてみました。ただ、すべてをチェックするのは効率が悪いと思うので、いくつかのサイトに絞って会員登録しようと思っています。 Find Job! http://www.find-job.net/ イーキャリア http://www.ecareer.ne.jp/search/search.do?jobTypeMCat=1450&s=mrk_li_ov_ec_BB5970 クリエイティブキャリア http://www.c-career.jp/ 広告転職 http://www.koukokutenshoku.com/ ITワーク http://www.itwork.jp/ リクナビNEXT http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/ マイナビ転職 https://tenshoku.mynavi.jp/ [en]社会人の転職情報 https://employment.en-japan.com/ このなかで、おすすめのサイト、あるいはおすすめしないサイトがあれば是非教えてください(理由も教えて頂けると大変ありがたいです)! また、これ以外にもおすすめのサイトがあったら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • ☆Disney☆の広告、どこからきましたか?

    カテ違いなら、すみません。 先日こういう質問をしました。 ☆Disney Princessと日本のお姫さま☆ http://teacup.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1703896&check_ok=1 素敵な回答をたくさん頂いて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。 そしてさらに思いがけず嬉しかったのは、 質問の上の方に広告が入っていて、 Disney Princessのコスチュームのお知らせでした! 流動的なものなのかどうか存じませんが それを発見してからもう嬉しくて嬉しくて♪ で、これはどなたがどのように選ばれているのか、知りたいと思いました。 常にOKをチェックされているのか? 読者のかた、あるいはOKのスタッフが推薦されるのか?それとも??? このカテに、多く見られるようですので、こちらに書かせていただきましたが、 問題ありなら、書き直します。 よろしくお願いします。

  • 登山のキャンプは合法?違法?

    公園等でのキャンプについては,Q&Aが多数見られます。 http://okwave.jp/qa/q7322269.html http://okwave.jp/qa/q6520574.html?from=rfqa_no http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237238932 ところで,日本でも登山の行程で山小屋でなくキャンプをすると思いますが,こちらは法律的にはどのような位置づけになるのでしょうか。 登山者の皆さんは,事前に宿泊の許可を得ているのでしょうか。 住民が周りにいないので,違法だがマナー違反にならないから良い(良いというのも変ですが…)のでしょうか。 登山自体が出来なくなるので,黙認なのでしょうか。 あるいは,だれにも見られない/見つからないから良いことにされているのでしょうか。

  • 日本生命保険相互会社の求人があります。高卒、業界未経験の20代前半の男

    日本生命保険相互会社の求人があります。高卒、業界未経験の20代前半の男です。大手保険会社で正社員になれるということで、考えているのですが、どうでしょうか?給料などは、キャリアをつめば、よくなるのでしょうか? http://area-baito.weban.jp/web_area05/detail/CMD_400_Z1_101_FID_300_G3_1_J3_141401_PU_261328694_V1_06.html