• 締切済み

画像保存の際に

違う質問サイトでも同じ質問をしたのですが、回答が得られなかったため、こちらで質問させていただきます。 画像を右クリして「名前をつけて保存」を選びました。 すると、名前をつける画面と、保存先のフォルダの内容が表示されますよね。 そのときのフォルダ内容が「縮小版」で表示されてしまうのです。 表示を変えてもまた保存しようとすると縮小版で表示されてしまうのです。 これはどうにかできないのでしょうか? OSはXP フォルダの保存場所はマイピクチャーです。

みんなの回答

• SpiceGirl
回答No.5

>画像保存の際に1番最初に表示されるフォルダがマイピクチャーですので。 そうであれば #3でご回答しました「いじくるつくーる」で1番最初に表示されるフォルダにできますが、こういった設定ツールを使うことを嫌がる方もおられますね。

lupaso
質問者

お礼

「いじくるつくーる」って便利ですね! マイピクチャーを好きなフォルダに変えることが出来ました。 が、表示などはそのまんまです・・・

• SpiceGirl
回答No.4

#3 >マイピクチャー内に新しいフォルダを作ってやってみたのですが、同じような現象が起こります マイピクチャーにこだわる必要がおありなんでしょうか? ユーザーが設定したくても出来ないことがWindows OSにはたくさんあります。(オープンソースではないので) 前者の回答者へのお礼欄を読む限りでは自分で作ったフォルダーに保存で解決すると思うのですが。

lupaso
質問者

お礼

画像保存の際に1番最初に表示されるフォルダがマイピクチャーですので。 以前、デスクトップフォルダをつくりその中に画像を保存していたんですよ。 しかし、いちいち保存場所を設定しないといけないのでめんどくさいから、マイピクチャー内に保存したいのです。 「いちいち」と言っても最初の1回だけなんですけどね・・・・

• SpiceGirl
回答No.3

「My Pictures」フォルダーはその名前からも特殊な設定なのだと思われます。Explorerの表示設定では反映されませんし、保存時の表示設定においても保持されません。 で思ったのでが新たに保存時に表示されるプレースバーに「My Graphics」という名前(任意の名前)のフォルダーを登録するという方法で回避するのは邪道でしょうか。 INASOFT http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ 「いじくるつくーる」 をつかってプレースバーにフォルダーを登録します。

lupaso
質問者

お礼

やはりマイピクチャーだからいけないんでしょうかね・・・ マイピクチャー内に新しいフォルダを作ってやってみたのですが、同じような現象が起こります

noname#16837
noname#16837
回答No.2

縮小版になると困ることがあるのですか?

lupaso
質問者

お礼

画像に順番をつけて保存しているんですよね。 (スライドショーする際にそのほうが便利なので) そのとき、今が何番目か分からなくなってしまうんです。 一覧表示にしたいのですが、縮小版だといちいちスクロールしないといけないんですよ

• carakawa
回答No.1

「画像の保存」のウィンドのことを言ってます?これは仕様なので、どうにもできないと思います。 保存した後、エクスプローラーで見る際には、問題ないんですよね?

lupaso
質問者

お礼

ん?よく分かんないんですが・・・・ 画像の保存 ウィンドウ? 保存先や名前を入力する画面です。 エクスプローラーでは見てませんが、違うソフトではちゃんと見れます。