OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャラクターのマウスを使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122169
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

パソコン初心者です。
お下がりでもらったNECの「PC-9821Nx」という
ノートパソコンを使用しています。
説明書を除き本体と付属品をもらったので
「これはここに差し込むのか?」と行き当たりバッタリでセットし
インターネットができるようにまでなりました。
パソコンをもらった当初使っていたマウスが壊れてしまい
新しく買いたいと思っています。ネット通販などでよく見かける
輸入モノのキャラクターマウスを使いたいのですが説明に
『Windows3.1、95、98対応のマウスです。
 もちろん日本のPCに使えます。
 丸いPort、PS/2と9ピンのシリアルポート用ジャックがついています。』
とあります。パソコンのマウスの差し込み口を見ると丸いので
「PS/2」なら私のパソコンで使えるということなのでしょうか。
またWindows3.1、95、98対応とあるので
(私のはWindows98です)
大丈夫だと思うのですが買ってから「ありゃ~」とならない為に
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ANo.#3で回答したfuyukiです。正式型番はPC9821 Nx/C7ですね。
そこまで書いてくださると調べやすくなります。

スペックはCPU:486 DX4 100Mhz、メモリー:8MB or 24MB、CD-ROM:2倍速、HDD:750MB、液晶:800×600ドット、標準搭載OS:Windows 3.1というもののようです。

ちなみに型番のPC9821 Nは「PC-9821規格のノート」という意味で、値段別に「Nx」「Na」「Ne」「Nr」「Nb」のグレードと発売順に無印~12番まで型番があります。
型番がPC-98Nxと紛らわしいのと、Windows98を搭載したPC-9821が一般に販売されなかったことがあり、すこし紛らわしかったんです。

マウスコネクタはANo.#3の4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ) になりますので、パソコンショップで「PC-9801用」と書かれた丸コネクタのマウスを探してください。
大きなお店なら在庫があると思います。

ただ、「マウスの故障」が「カーソルが思うように動かない」というものであれば、マウス裏側の蓋を矢印方向にまわして開けてボールを取り出し、中のL字型のローラーについているゴミを爪でこすってはがしてください。
ほとんどの場合、それで直ります。一応ご参考までに。
お礼コメント
PARTA

お礼率 90% (18/20)

すばらし~ご回答ありがとうございます。
危うく「無用の長物」となってしまうマウスを買っちゃう
ところでした。フ~、危ない危ない。

一応自分でもNECのHPを見たりしたのですが
私のパソコンの仕様については全然わからなかったし
パソコン知ったか辞典で「PS/2」の意味を
調べたのですが「んで結局私のパソコンはどうなの?」
という感じで行き詰まっていたんですよ。

壊れたマウスの掃除はもちろんしたのですがウンともスンとも
いわないので捨てちゃったんですよ。もしかしてマウスが
悪いんじゃなくて本体のせいだったりして・・・。

キャラクターのマウスはパソコンを買い換えた時の
お楽しみにします。いつになることやら。

こちらのご回答は私のパソコンの仕様書となりました。
またパソコンの初級レベルの質問を「PARTA」が
出していたらよろしくお願いしますね。
本当にありがとうございました。
パソコンショップで「PC-9801用」を探してみます!
投稿日時 - 2001-08-22 22:35:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

PS/2というのは世界的に共通の規格ですので、PS/2のコネクタがパソコンに付いていれば特に気にせずに使えます。

もしそのマウスにボタンが3個以上とか、ホイール機能が付いているときは、そのマウス用のドライバが必要ですが、
普通は買ったときに入っているディスクに入っています。
最悪そのディスクがないとしても、標準のマウスドライバ(Windowsのもの)を使えばボタン2個までは使えます。
もちろんマウスカーソルは普通に動きます。
お礼コメント
PARTA

お礼率 90% (18/20)

私のパソコン裏側のマウスの差し込み口をを見たら丸かったので
PS/2コネクタだと勝手に思ってしまったのですがどうも
違ったようです。身近な人に質問した時にも
「NECのはちょっと気を付けた方が良い」みたいなことを
言われて、私のは正しくその「気を付けるべきモノ」のようです。
ボタン等の説明が参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 17:13:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

本当に「PC-9821Nx」ですか?
もう少し型番を正確に書いてください。
necの場合は、PS/2ポートが無い物が多いのです。
USB又はPC-9800独自規格です。

正しく、PS/2ポートが有れば使用できますが、無理だと思います。
補足コメント
PARTA

お礼率 90% (18/20)

すみません、正確な型番の調べ方がわからないのです。
パソコンの本体右上に「PC-9821Nx」と書いてあるので
これが型番だと思ってしまったんですが・・・。
付属品のCD-ROMには「PC-9821Nx/C7」と
書いてあります。これも型番ではないのかなぁ。
丸コネクタ=PS/2ポートだと思ってしまったのですが
私のはPC-9800独自規格のようですね。
投稿日時 - 2001-08-22 16:49:33
  • 回答No.3

マウスコネクタには国内でよく出回っているもので以下の5種類があります。

1.PS/2マウスポート(丸コネクタ)
2.シリアルポート
3.USB
4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ:廃盤)
5.PC-9801(四角コネクタ:廃盤)

現在良く使われているのが1と3です。

1は変換アダプタで2の端子に切り替え可能です。質問のマウスもこのタイプです。
4も変換アダプタで5の端子に切り替え可能です

NECのPCの場合、
型番が「PC-9821●●」なら4のみ接続可能です。
型番が「PC-9801●●」なら5のみ接続可能です。
型番が「PC-(98)Nx●●」のノートなら1,2,3が接続可能です。
型番が「PC-(98)Nx●●」のデスクトップなら2と3が接続可能です。

PARTAさんのPCの型番をもう一度確認してください。
本当にPC-98「21」の文字があったら買ってから「ありゃ~」となってしまいますよ。
「21」がなければ大丈夫です。
補足コメント
PARTA

お礼率 90% (18/20)

とっても詳しい説明ありがとうございます。
「ありゃ~」となりそうな確率99.9%です。
本体右上に「PC-9821Nx」と書いてあります。
「21」の部分が白抜きになっています。
説明書はないのでもらった付属品を探してみました。
その中のCD-ROMには「PC-9821Nx/C7」と
書いてあります。どちらにしても「21」がありますもんね。
他に型番を調べる方法なんてありますか?
コントロールパネルのシステムを見ると
使用者
PC9821NX
79878-025-0002577-19835
と書いてあります。こんなとこ見てもしょうがないのかな・・・。
私のは丸コネクタは丸コネクタでも4の廃盤になった
NEC独自のモノということでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-22 16:34:57
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

通常は、本体の裏面に正式型番が書いてあるはずです。
(キーボードの下の机に当たる面)
シリーズの確認方法ですが、プリンタコネクタはどんな格好ですか?

台形で穴が25個開いている物ならDOS/V仕様です。
台形でも、ハーモニカの様な感じだったらNEC独自規格です。

エレコムのホームページを書いておきますので、ここからプリンタケーブルを見て、あうコネクタを探して補足してください。
お礼コメント
PARTA

お礼率 90% (18/20)

エレコムのHPでコネクタを確認し補足を書き込んでいた
ところへ丁度fuyukiさんからご回答をいただきまして
問題が解決できました。

エレコムのHPは今後も重宝しそうです。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 22:44:55