• ベストアンサー

教えてください。

私は現在アルバイトしていて親の扶養家族に入っています。 年間所得は100万以下なので親の扶養家族にまだ入っている事が出来るんですけど事情があって扶養から外れて国民保険に加入したいのですが、年間所得100万以下でも国民保険に加入は出来ますか? 無知な質問ですがどなたか教えてください。

  • yasuco
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

全く問題ありません。 親の扶養をまずはずれて、その扶養をはずれた日を示す書類(扶養(異動)申告書のコピーなど)をお持ちになり、役所の国民健康保健課で手続きします。

yasuco
質問者

お礼

Attorneyさん、回答ありがとうございました!参考にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    お伺いしたいのですが、私は昨年の春に大学を卒業した23歳です。 昨年4月より新卒として就職致しました。 社会保険に加入し働き出したのですが、事情により1ヶ月ほどで 退社しました。 その後も、1ヶ月半ほど社会保険に加入し職務についたのですが そちらも短期でしたので退職し、現在に至っております。 また別の職務として2ヶ月間ほどアルバイトをしましたが、こちらは 社会保険には加入しておりません。 年間の所得は100万円以下なのですが、健康保険は親の扶養と なっています。 この度仕事が決まったのですが、最初の2ヶ月は社会保険に加入出来ず 今年の所得がどれほどになるか分からずまだ親の扶養として加入して いる方向で両親と話が進んだのですが、扶養範囲外になってしまった 場合は年末調整など関係なく所得が103万円超えた時点(今年)で 通知などがくるのでしょうか?通知が来た場合、そこで切り替えたら 問題はありませんか?(切り替ええず、年末まで働いた場合はどのよう になるのでしょうか?) ちなみに実家は自営です。 また、会社が社会保険を任意と言っている場合、国民保険は扶養で年金 は国民年金で支払うということは可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険加入について

    私は現在フリーターをしてます。年間所得103万をこえるので親の扶養から外れて国民健康保険に加入したいのですが月12万の給料からだいたいどれ位保険料がかかりますか?後、現在親と同居です。一家に一枚の国民健康保険と言われてますが現住所が同じでも作れるのでしょうか?妹もフリーターなのですが私を世帯主として妹を扶養と言う形で保険に加入する事は出来ますか?

  • 子供の健康保険について

    子供はこの春大学を卒業して、就職が決まらず、現在かけもちでアルバイトをしています。22歳です。 先日私の勤務先から以下の通知が来ました。 1) 18歳以上の子供の家族手当支給の停止(手当の支給要件は18歳未満あるいは在学中であること)の為の申請をすること。 2) 同時に健康保険の扶養削除の為に、まずは子供の健康保険証(カード)を返却すること。 1)は会社独自の規定ですから、問題は何もないのですが、健康保険は親の扶養から外さないといけないというものでしょうか。 子供はアルバイトですので、所得はおそらく年間で100万にも満たないのではないかと思います。まだ、始めたばかりなので、見込みではありますが。国民保険に加入するのが所得がいくらあるかは無関係なのは百も承知です。ただ実質的には親の扶養なしでは自立は難しい状態で親は扶養している形です。衣食住全般的にですね。 私は社会人になってからずーっと社会保険で、国民健康保険加入の経験はないので、仕組みが分からず、相談致させていただきます。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険に加入するタイミング

    個人営業の自営業です。時給でアルバイトを雇用しはじめました。現在は親の扶養に入っていて保険ももちろん親の保険です。 今年、勤務時間が増えて80万円を越える可能性があります。そうなった場合、親の扶養からはずれ、保険は国民健康保険になるとは思いますが、1年間の所得は今の段階では算定不可能です。 年間の所得が80万円を超えた時点で国民健康保険にはいるのか、来年からでいいのかお教え下さると助かります。

  • 国民健康保険の加入/親の扶養から外れたい

    はじめまして。質問させて下さい。 21歳の女です。現在親の社会保険の被扶養者になっていますが、 家の複雑な事情で親の扶養を外れたいと思っています。 以下の二点についてお聞きしたいのですが、 (1)フリーターでも国民健康保険に加入することはできるでしょうか? (現在の年収は二百万程です) (2)また、親の扶養を外れるための手続きに関して教えて 頂けないでしょうか。 不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

  • 扶養や保険の事について質問があります

    扶養や保険についての質問です。 私は学生でアルバイトをしていますが、 10月の現時点で、扶養所得額を超えていることが分かりました。一刻も早く親の扶養から抜け、アルバイト先の社会保険に加入しなければなりません。 しかし私の場合、条件を満たしておらず、社会保険に入れないと言われてしまいました。またそこのバイト先の事務の人に、国民保険に入るなら来年から、つまり年初めから入った方が良いと言われ、親の会社には、 「今年は待って、年末で私の所得を計算したら所得が超えていてしまったので、扶養を抜ける」 と言った方が良いと言われました。 しかし、現時点で所得を超えてしまった以上 そういう訳にはいかないのは承知しています。 なぜバイト先の事務の人はこんな事を言ったのか 全く理解できないのですが、私は間違ってるのでしょうか。 もし事務の人の言う通りにした時、親に何かしらペナルティはつきますか?またそれが、いくらぐらいペナルティで払わなければいけないのでしょうか? ちなみに、私が社会保険に入れない理由は 「120時間以上働いていないから」 だそうです。ここの店では第一の条件として、月120時間以上働かないと社会保険には入れないそうです。 扶養や保険の事について全く無知な自分が恥ずかしいですが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 学生の年間所得について

    わからないことがあります。 自分ではないのですが、 親の扶養に入っていると年間所得は101万かそこいらを越えてはいけないんですよね? そこで質問なんですが、 このようなケースはどうすればよろしいでしょうか? 奨学金がない通信制の大学に通い、親の仕送りがないため月に20万は稼がなきゃいけない。 現在は親の国民保険に加入していて、片親で親の所得も20万くらい。 学校に行く資金を貯めるとなると単純に5月で100万オーバーになりますが、 どのタイミングで扶養を抜ければいいでしょうか? 100万越えるタイミングで抜ければ親に負担がかからないか、それとも最初から社会保険にならなければいけないか? 一番ベストなのがあればお願いしますm(__)m

  • 扶養家族になるための会社への申請はどのようにすればよいのでしょうか?

     こんばんわ。お世話になっております。 今回、事情により私が家族を扶養する事となりました。その際、会社への申請を行う事が必要と本サイトで拝見したのですが、以下のものを会社へ申請するための手続きは、どのようにすればよいのでしょうか?  (1)私の家族を扶養に入れたい。→(=これにより税金が安くなる?)  (2)私の家族を国民健康保険から厚生年金(社会保険?)に加入したい。  今年から働き始めたので、税金関係は無知です。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

  • 現在、国民健康保険の加入者で年収130万を超えると…

    来月より週3日でアルバイトを始める事になり、月収を×12すると年収が130万円を少し超える計算になりました。 年収が130万円を超えると親の扶養から外れて、個人で国民健康保険に入らなくてはならないという事は理解しているのですが、前にどこかで『国民健康保険証ならば130万円などの収入の制限はない』との話を聞きました。 現在、私の親は国民健康保険で私はその扶養(加入者)になっています。 その場合、『親が国民健康保険で私はその扶養(加入者)ならば、私は130万円を超えても良い』という事なのでしょうか? 親の扶養に入ってる方の同様の質問をいくつか拝見したのですが、質問者の親御さんは社会保険の方が多い様なのでその辺りの違いがよくわかりません。 帰国したばかりで日本の保険についての知識が乏しく、聞く事が恥ずかしい常識の質問かも知れませんが、ご回答をよろしくお願いします。

  • サラリーマンの妻で個人事業主の場合の国民年金や国民健康保険の加入について

    これまでサラリーマンの妻で扶養家族に入っていました。この度、事業を始めることになり、先日、開業届を出しました。事業を始めたばかりでほとんど所得はありません。(当面、年間所得額は38万円以下になりそうです。)そういった場合も、国民年金や国民健康保険に加入するのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう