• 締切済み

栄養素が足りないんでしょうか

秋から急に太り始めました。体脂肪率も右肩上がりです。これを改善するために、お昼の外食を持参のお弁当にしました。また、先月からジムに通い始め、週2回のペースで有酸素運動をしてますが、殆ど効果がありません。 食生活は結構偏ってるかもしれません。 買物する食材は、ほぼ決まってます。納豆、豆腐、豆乳、鶏肉、チーズ、キノコ類、玉子、チーズ、冷凍うどん、たまに野菜。緑黄色野菜や牛肉、魚介類はあまり買いません。それから毎晩欠かさず焼酎を飲んでいます。なんとなくですが、ビタミンやミネラルは賄えてないように感じています。 こんな食生活を、10年以上続けています。一人暮らしのため、いろいろな食材をバランス良く摂ることがなかなかできません。家族に肥満の者はいませんので、体質でも無いと思います。摂取カロリーに問題は無いと思いますので、急に太りだした理由がよく判りません。 ただ、こんな食生活ですので、慢性的に不足している栄養素があって、エネルギーや脂肪や水分の代謝がおかしくなったのかと思い始めています。 何にせよ、何故急に太りだしたのか、どうすれば改善できるかを知りたいのです。何かアドバイスをおもちの方がおられましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

えっと、コーヒーを飲んでの運動に関してですが、コーヒーの中のカフェインが血中の遊離脂肪酸の濃度を高めるようです。なのでその状態で有酸素運動を行うことで、より脂肪の燃焼を効率よくするってことだと思います。 (私自身の研究ではなく、書物からの受け売りです・・)

uzura2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遊離脂肪酸とカフェインをキーワードに検索すると、確かに同様の記述がありました。 今度運動するときに組み合わせてみようと思います。

回答No.4

年齢と共に代謝が落ちてくるので、若いときと同じ食事をしていては消費カロリー<摂取カロリーとなり太っていきます。 ビタミン・ミネラル・微量元素などが不足しても同じですし、タンパク質が少なくても同じです。 こちらも年齢と共に吸収率が衰えてきます。 焼酎は、いわゆるエンプティーカロリーなので、(身体の為には必要ですが)それだけでは太りません。 特に一人暮らしで、栄養や調理の知識をお持ちでないのでしたら、プロティンやサプリメントを摂り入れられてはいかがでしょうか? 栄養界では世界的に有名な方が書かれた「肥満は病気です」をお読みになれば(ご自分でお調べください)、正確で、最先端の知識を得る事が出来ますので参考にされては如何でしょうか。

uzura2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日1さんよりアドバイスいただいたように、野菜を心がけて摂るようにしてますが、サプリメントについても検討しようと思います。

• ko9ryu
回答No.3

すみません 回答ではないのですが2の方へ質問したいです。自分は栄養の勉強をしている者ですが >有酸素運動をしてるということなので、この運動を行う30分ほどまえにコーヒーをのんでから行うと効果があがります。  というのは恥ずかしながら聞いたことがありません。コーヒーのどの成分が何の効果をあげるのか詳しく教えてください。

回答No.2

No1の方が回答していますが、確かに食事のバランスが悪いと思います。納豆や豆腐は多分、体にいいからという理由で食べていらっしゃると思いますが、これも栄養素でいえばたんぱく質です。全体的にたんぱく質が多く、ビタミン、ミネラル、繊維がたりてないように思えます。 現在のほとんどの方が食物繊維に関してはかなり意識しないと必要量はとれていないです。たとえきのこを毎日たべていたとしても多分たりていないと思います。 秋から急に太りだしたということですが、この食生活と毎晩の焼酎を続けていたら、今後も改善は無理かと思われます。(焼酎のんでるときも何か食べていますよね?) 摂取カロリーに問題ないとおっしゃってますが、この食材を見る限り多分カロリーオーバーしてると思います。(もしカロリーがオーバーしていないのなら必要栄養量がまったくたりてないと思いますたんぱく質、脂肪以外・・) やはり、野菜を意識して摂取することをおすすめします。あと有酸素運動をしてるということなので、この運動を行う30分ほどまえにコーヒーをのんでから行うと効果があがります。 一人暮らしでいろいろな食材をというのはむずかしいと思いますが、まずは意識して野菜を食べてみてはいかがでしょうか?

uzura2005
質問者

補足

ご回答をありがとうございました。 納豆は体にいいというよりは、1回ごとの使い切りで冷凍保存ができるという便利さの方が大きいです。休日に買いだめしておいて、解凍しながら1週間もたせます。豆腐も冷凍はしませんが、同じ理由です。豆乳は、ホルモンのバランスが一時くずれ、イソフラボンがよいというので最近始めました。 朝食は納豆と、豆乳入りのスープでうどんを食べてます。 ランチは秋頃から外食をやめ、持参のお弁当にしてます。これには玄米を持って行ってます。肉や玉子、時々買う魚は、ほとんどお弁当に使います。調理は主にボイルかレンジかオーブントースターでチンします。部屋が油臭くなるのが嫌なので、揚げ物や炒め物はしません。 焼酎を飲んでるときは、いわゆるアテは食べません。もとは何も食べない派でしたが、友人に体に悪いと指摘され、チーズか、今ならほとんど豆乳鍋です。 野菜は栄養価がずいぶん落ちてるとよく聞きますが、それでも摂取した方がよいのですね。心がけて摂るようにしてみます。 ところで、コーヒーの話は初耳ですが、その根拠をぜひとも教えて下さい。

• K-1
回答No.1

思い切りバランスの悪い食事ではないでしょうか。 タンパク質、脂肪はいいとして、ビタミン、ミネラルが圧倒的に足りないかと。 食物繊維はキノコや納豆などで足りてるかもしれませんね。 野菜が足りないとわかっているなら、野菜を増やす努力をしてみては? 運動をしてもビタミンやミネラルが足りないとカロリー消費がうまくいきません。 ワタシも一人暮らしですが、意識して野菜や果物をとるようにしていますよ。 ほうれん草とかニンジンなら茹でるだけで食べられますし、キャベツとかならそこそこ日持ちするし生でも茹でても食べられます。

uzura2005
質問者

お礼

やはり野菜が足りなさすぎですよね。 言い訳になりますが、ずいぶん前は野菜を買うようにしてたのですが、必要な分を使い、残りは後日使うつもりが結局しなびさせてしまったことが数知れず・・・。鮮度のあるうちに使わなければならないという義務感が負担になり、今のような食生活に落ち着いた次第です。 野菜はスープにして、朝食で摂るようにしてみます。 ありがとうございました。