• ベストアンサー

物損→人身に切り替えられた時のデメリット…アドバイスをいただけませんでしょうか

交通事故に遭いました。 警察に来てもらい、ケガもなかったので「物損事故」。「あとは保険屋さんにお願いしましょう」ということで納得し解散しました。 しかし、その後事故の当事者でない旦那さんから「お前が悪い」「代車代金を立て替えろ」などの脅しともとれる電話がかかってきました。私は「保険屋さんを通してください」の一点張りで要求をのみませんでした。「そっちがそうならこっちも出方がある」ということでTelは切れたのですが、翌日「首が痛い」「人身に切り替える」と保険屋さんを通して言って来ました。状況的に見て自分は悪くないので「切り替えてもらっても結構です」と伝えました。 物損事故扱いだったものが人身事故に切り替えられた時に私の場合(以下を参照してください)デメリットはあるのでしょうか。 <事故の状況> 信号のないT字路で私が優先道路に左折して入ったところ、私の車を追い抜かす形で車が進入し、私の車の右前部分と相手の車の左後ろのタイヤが接触しました。損傷は私の車のバンパーが右からえぐれて取れかかってしまっている、相手はタイヤパンクのみです。 <相手の言い分> 私が強引に入ってきたので避けた ・携帯電話のカメラで撮影しました。(自分の車の位置関、損傷など) ・相手からかかってきた電話は録音してあります。 初めての事故でかなり不安です。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

まず、人身にするしないは、事故の形態やどちらが、良い悪いに関係なく、だれか怪我人がいれば、人身なんで、相手が、うそでも、首が痛いなど言い張れば、人身にしかなりえないでしょう。 これは、悪い相手(旦那)に、ひっかかったと思って諦めましょう。とにかく、警察にも言ってあり、保険屋さんにも言ってあるのですから、もうその線で、行ってしまえば良いです。相手は、保険で出ないもの、例えば、代車費用や当日の休業費用などを保険に関係なく、あなた個人から2重に金銭要求したいと言っているだけですので、自分の保険屋の指示に従う、すべて、自分の代理人の保険屋さんを、通してほしいと伝えましょう。 なお、どちらが悪い、良いは、ともかく、うそでも怪我をした?という当事者には、電話があれば電話口で、本人に代わってもらって、お加減はいかがですか?早く良くなるよう医者には、掛かって直してくださいと伝えましょう。 あくまで、どちらが悪いとかには、触れず、ねぎらいの言葉を、本人のみに伝えましょう。 どちらにしても、交通事故は、単純に事故の負担割合が50%づつなのか、6:4なのか7:3なのかで、双方の物損代金をその比率で、持ち合う訳ですので、そうなれば、代車費用を認める、認めないは、保険屋同士の話し合い(基本的には、認めないが、お得意様や相手が自分の代車費用特約保険に入っていれば、そこから出るだけです) ですが、もうそこまでくれば、勝手にやってくださいという範囲で、最後は、保険会社同士の取り決めなんでしょうが、この不景気時代ですので、相手の旦那様が思っているような過去の実績ほど、保険屋は支払いませんよ。ことを大きくすれば、するだけ、双方の保険屋は、支出を減らそうとしますので。代理店は顧客を逃がしたくないから、払う。保険会社自身は、出来れば払いたくない。ですから、保険会社の方が、力が最終的に強いので、それほど心配する結果にならないでしょう。ご自分の保険屋に、相手側の請求額の予想の最大値を聞いてみてください。 ***心配いらないですよ。デメリットは、無いと言うか、怪我をしたと言い張れば、やむを得ないということです。

k2151k
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 以前祖父が事故を起こした時に不当な脅しを受けたことがあり、今回の事故でそういうことにならないかとずっと不安でした。丁寧なアドバイスを頂き、安心いたしました。保険屋さんもなにか動きがあれば、逐一私に連絡をくれているので信頼して交渉をお願いしたいと思います。 これからはなによりも、事故を起こさぬように慎重に運転にのぞみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も#1さん#2さんに同調します。 怪我があれば人身、無ければ物損で処理することが、 余計なトラブルをさける近道です。 すでに質問者様は警察にも保険会社にも届けを済まされていますから、 賠償等に関しては保険会社の担当者にお任せしましょう。 また人身事故に切り替わった後は、保険会社の人身担当も動きますので、 人身に切り替わる旨を保険会社に連絡しておくと良いでしょう。 あと、貴方は「状況的にみて私は悪くない」と書かれていますが、 この点については#2さんと同じく、文面からは相手方が優先道路を直進、 あなたが劣後道路から左折にて優先道路に侵入しているように読めるのです。 もしそうであるならば、余程の事情が無い限り貴方の方が過失が大きくなります。 事故状況を今一度ご確認なさることをお勧めします。

k2151k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり混乱してしまっていて「私は悪くない」と書いてしまいました。申し訳ありません。 説明しづらいのですが、相手がT字路より少し離れたところの信号で停車していたのを確認し、その停車位置との距離に余裕が見られたので左折したのですが、すぐに青になって相手が直進してきました。私としては左折して進もうとしたところ突然前に車が入ってきた形だったので、驚いてしまいました。 NO2さんにもお伝えしたとおり、事故の要因は私の判断ミスです。これからは慎重な姿勢で運転にのぞみます。 ありがとうございました。

回答No.2

既にNO.1さんのご回答通り、あなたの対応は正しいと思います。事故の対応に付いてはご契約の保険会社の事故処理の担当に任せて、相手には保険会社と話合うよう云い通して下さい。ご質問の内容を拝見致しますと、あなたが脇道から優先道路に進入した所、優先道路を進行中の車に衝突した様に受け取れますが間違いないですか。? 此の通りですとあなたの過失のほうが大きくなりますね。人身事故扱いに成りますと基本的には刑事罰(罰金)・行政罰(免停など)・民事上の責任(怪我の損害賠償)が有ります、しかし相手の態度などから考えると相手の要求通り人身の届けをして(変に細工をすると相手に付込まれる恐れがあります)、その後のことは保険会社にお任せすれば、保険会社の担当者は専門家ですので円満に解決してくれるでしょうからご安心下さい。

回答No.3

既にNO.1さんのご回答通り、あなたの対応は正しいと思います。事故の対応に付いてはご契約の保険会社の事故処理の担当に任せて、相手には保険会社と話合うよう云い通して下さい。ご質問の内容を拝見致しますと、あなたが脇道から優先道路に進入した所、優先道路を進行中の車に衝突した様に受け取れますが間違いないですか。? 此の通りですとあなたの過失のほうが大きくなりますね。人身事故扱いに成りますと基本的には刑事罰(罰金)・行政罰(免停など)・民事上の責任(怪我の損害賠償)が有ります、しかし相手の態度などから考えると相手の要求通り人身の届けをして(変に細工をすると相手に付込まれる恐れがあります)、その後のことは保険会社にお任せすれば、保険会社の担当者は専門家ですので円満に解決してくれるでしょうからご安心下さい。

回答No.4

既にNO.1さんのご回答通り、あなたの対応は正しいと思います。事故の対応に付いてはご契約の保険会社の事故処理の担当に任せて、相手には保険会社と話合うよう云い通して下さい。ご質問の内容を拝見致しますと、あなたが脇道から優先道路に進入した所、優先道路を進行中の車に衝突した様に受け取れますが間違いないですか。? 此の通りですとあなたの過失のほうが大きくなりますね。人身事故扱いに成りますと基本的には刑事罰(罰金)・行政罰(免停など)・民事上の責任(怪我の損害賠償)が有ります、しかし相手の態度などから考えると相手の要求通り人身の届けをして(変に細工をすると相手に付込まれる恐れがあります)、その後のことは保険会社にお任せすれば、保険会社の担当者は専門家ですので円満に解決してくれるでしょうからご安心下さい。

k2151k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からもアドバイスをいただけたので質問を締め切らせていただきます。もしこの後に及んで脅しのようなものがありましたらまた質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 過失割合が私の方が重くなると言うことは保険屋さんからも説明を受けました。それに関しては不満等はありません。一時停止をして確認をし、進行してくる車とかなり距離があったので左折したところ、接触してしまいました。私の判断ミスでした。これからは慎重な姿勢で運転にのぞみます。 専門家の方からアドバイスをいただき、安心いたしました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故・物損の請求について

    先日自転車に乗っているとき,左折車に巻き込まれる事故に遭いました。 幸い軽症で済んだのですが,相手方が非を認めず,人身事故として届出をしました。また,相手の車は任意保険未加入でした。 調べたところ治療費については自賠責保険から出るようですが,物損(事故時に壊れた自転車)の扱いが良くわかりません。 現在相手が非常に不誠実な態度をとっており,素直に弁償をしてくれるとは思えません。 このような場合,相手に物損の支払いをさせる方法はあるのでしょうか?

  • 物損と人身の違い・・・

    8月1日、母が追突事故に遭いました。 100%相手が悪いということで話は進んだのですが、 母が病院に行くことになりました。 そこで、相手の保険会社から、人身にすると罰金や点数などの問題が あるので、物損にしてほしいと連絡がありました。 相手の保険会社が言ったことは以下のとおりです。 ★人身事故の際におりる治療費、慰謝料は物損扱いにして  もらっても人身事故の時と同じように対応する ★治療は3ヶ月間で、その後後遺症が残った場合はそれも対応する。 こちらは、打ち身、ムチウチ程度なのでそんなに長く治療にかかる 予定はありませんが、事故の相手がそのお願いに対して何も 言ってこない、(事故後本人からの連絡はない)また、 以前にも事故をしているようで19歳とのことなので、もしかしたら 免許自体が危ないのかも?と思います。 ただ、物損でも人身事故と同じ対応をさせてもらうと言う 保険会社ですが、それなら物損も人身も関係ないの?と疑問を もちました。 物損にすると相手には明らかにメリットがあります。 でも、物損にすることで、こちら側にデメリットが あるなら人身事故にしたいと思っています。 メリットもデメリットもないなら物損でもいいかなぁと思っていますが、もし、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 また、保険会社がそんなこと頼んでくることにビックリしました。 それも保険会社の仕事のうちですか?

  • 物損事故から、人身事故へ。

    先日、十字路の交差点で車と車の接触事故を起こしました。 こちらが一時停止車線だったので、責任は明らかに私にあります。 私も相手の方も特に怪我はありませんでした。 私は、初めての事故でもあり、家族から事故を起こしたら外には出ず警察がくるまで待機が一番と言われていたのでその通りにしました。 警察が来て、判断は私の一時停止無視。  相手の方と話し合ってくれと言われ、連絡先などを交換する際、 「あなたは若いし、私もかすり傷程度だから、人身事故にはしたくない。ただ、一言も謝罪がない。全ての責任は自分にあると認め謝罪し、レッカー代から代車代まで全て払ってくれるなら物損で済ませてもいい。」  とのことでした。 私は任意保険も加入済みでしたが、ここで下手な約束をするのは怖いと思い、兄に来てもらいました。 兄は詳しいので、「こちらも首が痛いそうだし、人身にすると、面倒なだけなので、物損とゆうことでお互い保険屋に任せましょう。」 と話したところ、相手はあっさり承諾。私もその際謝罪はしました。 そのまま無事終わるかと思ったところ、警察から後日電話が入り、相手が人身に切り替えて受理したとのこと。 保険屋を通じて聞いたところ、誤りに誠意が感じられない、なぜ早い段階から謝罪がなかったのかとゆうことと、兄がでてきたのが気に入らなかったそうです。 相手は全治2週間との診断です。 保険屋に謝りに行って、人身を取り下げてもらえるようお願いしたいと交渉したところ、相手は代理人と相談してから決めるから待ってくれとのことで相当ご立腹のようです。 やはり、このまま人身から物損に切り替えてもらうことは無理でしょうか? もし、そのまま人身になった場合は、この程度だと起訴はされるでしょうか? 全てが初めてで、本当にパニックになっています。 どなたかご回答お願いします。

  • 交通事故で物損にするか人身にするか

    先日交通事故にあいました。 相手方は車で、私は自転車です。 相手方は無傷で、車両には少し損傷あり。 相手方の保険会社は物損にしても人身にしても何も変わらないとおっしゃってましたが、警察は人身にすると刑事罰、行政罰が相手方にいきますがよろしいですか?と言われました。 初めは物損にしようかと思いましたが、捻挫と打撲により何をしていても全身が痛む状態なので物損ではないよな…と思っています。 2週間の加療の見込みと診断されました。 迷っている理由は相手方に100%非があるわけではないので重い罰則などがいってしまうのは本望ではないからです。 どうしたら良いでしょうか??

  • 物損と人身の利点・欠点

    先日、車と自転車(私)で事故にあいました。 相手方は無傷で、すぐに病院へ連れて行ってくださり、その後一応警察へは届出(物損か人身かは保留中)しました。  事故状況は・・・  ★車から見て私は右側、私から見て車は左側で同幅の道路の交差点。  ★双方とも信号・一時停止は無し。  ★多分、過失割合は7:3で3割が私(傘をさしていたので)になるだろう、との事。  そこで考えているのですが、相手の方の対応がとても良かったので、物損で良いかなぁと思っています。  ただ、病院へ通っている(軽症で診断書は10日間)ため、出来れば治療費などは相手の自賠責から払ってもらえたら・・・と思っているのですが、その場合はやはり人身事故に切り替えないといけないでしょうか??  また、人身の場合は整骨院でも治療費&慰謝料1日4200円がもらえると聞いたのですが、物損の場合はやはりムリでしょうか??  人身、物損、どちらでも良いのですが、貰えるものは貰っておきたいもので・・・(欲張りですみません!!)  人身の場合は相手の点数が減点されたり、保険の等級が下がったりする、と聞いたので可哀そうだなぁと。。(治療費は120万も超えないと思います)  やはり相手方とすれば物損が得なのですか??  それとも人身でも何か相手にも利点がありますか?  長々とスミマセンが、ぜひお教え下さいm(__)m

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 人身事故について

    今月、息子が事故を起こしました。 相手は車で、こちらは原付です。 T字路で車が左折して来て、左折はほぼ完了状態。 車に気づきブレーキを掛けたところ、雨が降っていたためスリップし車にぶつかりました。 このとき、車は停止状態だったかもしれません。救急車で近くの病院に運ばれました。 病状は重く、右膝外側の靭帯損傷、右膝外側神経損傷、十字靭帯損傷で 既に手術をし入院中で退院まで2-3週間かかります。 リハビリ後、最低でも1回は再度手術が必要とのことです。 全治までは半年以上掛かりそうです。 神経が損傷しているので、場合によっては後遺症も残ってしまうかもしれません。 警察に電話で状況を確認したところ、どうも息子の方がそこそこのスピードを出して 車に突っ込んだようだと話をしていました。 なので、こちらの方が悪いのかもしれません。 警察からは、入院中で実況見分もできない状態なので 保険会社に物損でも対応できないか確認をしてくれというので、確認をしたところ 事故証明があれば対応可能とのことでした。 このような状態で、人身扱いにせずに物損として大丈夫でしょうか?

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 人身にするか物損にするか

    判断に迷っているので教えてください。 先日、優先道路を走行中に脇道から車が飛び出してきて左側後方のタイヤとバンパー周りにぶつけられました。 保険屋さんの話によると相手9こちら1の過失割合とのことです。 その時は、警察を呼んで物損扱いにしておきますね。とのことだったのですが、後日首と肩に違和感が出てきたので、自分の保険屋さんに連絡し病院に行きたいので人身にしたいとの話をしました。 すると、人身にしても相手の免許に傷が付くだけで、物損と人身で保証の内容には何ら変わりがない。もしあなたが相手の立場にたったら嫌でしょうというような回答をされました。 自賠責の120万円を超えた場合も特約(なんという特約かはわかりませんが)が付いているので、保証も効くとのことです。 あいにく相手の保険屋さんとこちらの保険屋さんが同じところで、担当者も隣の席に座っているような感じでした。 ですので、保険屋さんの都合のいいように扱われているような気がしてなりません。 そのあと、人身の担当の方に代わってもらって話をしてみたところ、診断書は出さないでください。と言われました。 人身扱いにするのに診断書は必要ないのでしょうか。 このまま保険屋さんの言う通りにしていいものなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。