• 締切済み

人身事故について

今月、息子が事故を起こしました。 相手は車で、こちらは原付です。 T字路で車が左折して来て、左折はほぼ完了状態。 車に気づきブレーキを掛けたところ、雨が降っていたためスリップし車にぶつかりました。 このとき、車は停止状態だったかもしれません。救急車で近くの病院に運ばれました。 病状は重く、右膝外側の靭帯損傷、右膝外側神経損傷、十字靭帯損傷で 既に手術をし入院中で退院まで2-3週間かかります。 リハビリ後、最低でも1回は再度手術が必要とのことです。 全治までは半年以上掛かりそうです。 神経が損傷しているので、場合によっては後遺症も残ってしまうかもしれません。 警察に電話で状況を確認したところ、どうも息子の方がそこそこのスピードを出して 車に突っ込んだようだと話をしていました。 なので、こちらの方が悪いのかもしれません。 警察からは、入院中で実況見分もできない状態なので 保険会社に物損でも対応できないか確認をしてくれというので、確認をしたところ 事故証明があれば対応可能とのことでした。 このような状態で、人身扱いにせずに物損として大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

原付のバイクには任意の保険は入っていますか? もし怪我で保険金を請求するなら、人身扱いをしないと保険がおりません。 あいては怪我をしてないからいいけど。 当たった位置が車の真後ろなら原付が悪いけど、急にはいったなら言ったほうがいい。