• 締切済み

人身事故について

今月、息子が事故を起こしました。 相手は車で、こちらは原付です。 T字路で車が左折して来て、左折はほぼ完了状態。 車に気づきブレーキを掛けたところ、雨が降っていたためスリップし車にぶつかりました。 このとき、車は停止状態だったかもしれません。救急車で近くの病院に運ばれました。 病状は重く、右膝外側の靭帯損傷、右膝外側神経損傷、十字靭帯損傷で 既に手術をし入院中で退院まで2-3週間かかります。 リハビリ後、最低でも1回は再度手術が必要とのことです。 全治までは半年以上掛かりそうです。 神経が損傷しているので、場合によっては後遺症も残ってしまうかもしれません。 警察に電話で状況を確認したところ、どうも息子の方がそこそこのスピードを出して 車に突っ込んだようだと話をしていました。 なので、こちらの方が悪いのかもしれません。 警察からは、入院中で実況見分もできない状態なので 保険会社に物損でも対応できないか確認をしてくれというので、確認をしたところ 事故証明があれば対応可能とのことでした。 このような状態で、人身扱いにせずに物損として大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

原付のバイクには任意の保険は入っていますか? もし怪我で保険金を請求するなら、人身扱いをしないと保険がおりません。 あいては怪我をしてないからいいけど。 当たった位置が車の真後ろなら原付が悪いけど、急にはいったなら言ったほうがいい。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    1週間前に人身事故を起こしたのですが、怪我が軽かったので人身にするか物損にするか確認したところ人身にするといってきたのですが相手が警察にいってくれません。今のところ相手が警察にいくのを待ってる状態なのですがこんなに日にちが経ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 交通事故で物損事故か人身事故で迷ってます。

    一昨日に息子(中1)が自転車と車の交通事故に合いました。 事故直後は息子も気が動転して大丈夫と言って、車の方もそれに応じてそのままお互い別れました。その後息子から電話があり、事故に合ってその方の名刺をもらったと言い、とにかく警察に届けないとと伝え、車の方に電話をして現場に戻って来てもらい事故処理をしてもらいました。 状況としては、息子は自転車で青信号を渡っていたところ、左折の車が息子に気づかず当たりました。 前のバンパーが左太ももに当たり、自転車の車体に挟まれてその時は大丈夫と言っていたのですが、夜から痛みがあり翌日整形外科で診てもらい、左大腿骨打撲と診断されました。 軽傷だと思うのですが、まだ来週も痛かったら来て下さいと言われました。 息子も太ももは痛いけど、元気にはしています。 相手の保険会社から連絡があり行った整形外科の情報などを教えて、治療費も払わず帰りました。 自転車も傷があるので、自転車の修理もお願いしています。 ここで質問なのですが、警察の処理で物損事故か人身事故で迷っています。 相手の方は90歳のおじいさんで、ぱっと見は80歳くらいに見えたのですが、年齢を聞いてびっくりしました。 そして翌日の朝に謝罪ということで菓子折りを持って来て下さいました。 悪い人ではないのですが、おじいさんは息子に怒られて夜は眠れなかったなど、すべて保険会社に連絡して下さいなど言っていました。 物損と人身では、自転車の修理代や治療費などの違いは出てくるのでしょうか? また慰謝料 初めての事でわからないことだらけなので、わかる方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 靱帯損傷の内視鏡手術

    55才の会社員です。十数年前サッカーで右膝を痛め、医者から靱帯損傷(前十字靱帯損傷)であることを言われたのですが、仕事が忙しくそのままにしています。日常生活は特に支障はなく、膝を捻る運動や激しい運動はできません。右膝に力がかかるとコクットなる状態に時々なります。最近近くの整形外科に行った時に聞いたのですが、内視鏡で靱帯手術ができると聞きました。内視鏡の手術であれば入院も短くて済みできれば受けたいと思っています。 靱帯の内視鏡手術はやっているのでしょうか 又私のような者でもできるでしょうか

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 人身事故にの処分について教えてください。

    1か月少し前に追突事故を起こしてしまいました。 お相手(被害者)の方は、50代~60代の男性で、会社の営業車です。 赤信号で停車中、私は後方から割と速いスピードで迫ってきたトラックに気付き、少し前に進んだところ、前方の車に追突しました。このときコンタクトレンズの渇きにより視界がかすんだというのも追突してしまった理由です。 追突した速度は、アクセルは踏んでおらずオートマ車のクリープ現象によるものなので、時速20km以下です。 その後、お相手(被害者)の判断により国道で車の通りも多いということで、すぐ近くにあった派出所に場所を移しました。警察の方と一緒に車の物損個所を確認しましたが、私の車も目立つ損傷はなく、お相手の車のトランクのドアやバンパーにもへこみやキズなどは確認できませんでした。しかし追突事故なのは事実なので、物損事故扱いになりました。お相手の方も怪我はないとおっしゃっており、安心して帰りました。 その後すぐに加入している保険会社に連絡をとり、お相手との交渉をお任せすることにしました。 翌日お相手は、車の損傷を見てもらうために査定に出されたそうですが、バンパーや車体の内部も損傷はなく、物損は取り下げると連絡がありました。病院にも通院することにしたとも聞き、むちうちは1~2週間経ってから症状が出るともいうので、体のことですから熱心に通院して頂いてくださいと保険会社を通して伝えてもらいました。 しかし事故から1か月以上経った昨日警察から、お相手が診断書を提出されたということで人身事故に切り替えますから、実況見分を行いますと連絡がありました。 過失が100:0で私に責任があるのは充分自覚しています。 しかし個人的感情としては、車体にキズも認められず物損も取り下げになったのに、人身事故ですと言われてもすんなり納得ができません。事故から1か月以上経っているので、周りの人たちから悪い知恵をつけられたのではないかと受け取ってしまいます。 このような場合を経験された方いらっしゃいますか?? 私は免許取得から2年半経過していますが今まで無事故無違反です。 行政処分や刑事処分はどのように科せられるのでしょうか。 教えてください。

  • 事故後の交渉

    一昨日息子が交通事故にあいました。 相手は車で息子は自転車です。 幸い怪我は軽傷で2回程度の通院で完治しそうです。 相手は髭剃りをしながら運転をしており、左折時に横断歩道を自転車に乗って渡っている息子を巻き込みました。過失割合は100:0と思われます。警察には一旦人身事故で届出をしましたが、相手から免亭になり子供の幼稚園への送り迎えなど生活が困難になるので物損扱いにできないかと相談があり考えて見ますと伝えました。相手は警察に連絡し、被害者が軽症と言うこともあり物損事故扱いを検討している旨伝え物損か人身かの扱いを一週間ほど待ってもらっている状態です。この場合被害者の立場として物損事故扱いにすべきでしょうか?人身扱いで慰謝料など請求できるのでしょうか??

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    人身事故を起こしてしまいました。 駐車場で前の止まっていた車に軽くぶつかってしまいました。 物損の予定でした。しかし一緒に乗っていた友人の勘違いで人身事故を起こしてしまいました。 その場で言えなかったのがいけないというのは後になって分かりました。(友人に聞いているのに自分がそれは違うと言うといけないのかなと思ったからです・・・)友人は「処罰を求めるか」に対して「いいえ」と答えてくれました。 でもけがは間違いでした。人身ではなく物損にと警察署に友人と一緒に行きました。 「もう出したからだめ」人身事故になってしまいました。納得いかないというと変になるかと思いますが、色々とお話ししました(後になってからいうのはもう駄目ですよね・・・・) そういったことを事故の翌日警察署に行って警察と相談しました。 そういうことをしたことによって、警察の方は「あいつはなんだ」とか思って重い刑になってしまうとかってありますか?

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 会社敷地内 人身事故について

    私は某タイヤショプに勤務しています。 去年の11月30日に仕事中に会社敷地内で事故に遭いました。 状況は私が駐車場でお客様の車の前で(車種アウディ)接客中に同僚がピットからお客様の車を出す時に(ステップワゴン)後方確認をせずにもの凄いスピードでバックしてきて、結果アウディの前で接客していた私はバックしてきたステップワゴンに気づかず 駐車場に停まっていたアウディとバックしてきたステップワゴンに挟まれてしまいました。 アウディは自走不能状態。 傷病名は左膝蓋脱臼 軟骨損傷 靭帯損傷と言う怪我です。 12月6日に入院して12月7日に 軟骨をくっつける手術をしました。主治医の進めで靭帯を同時手術すると後々膝が固くなると言われたので自然治療にしました。 現在も膝の痛み 感覚障害 筋力低下のためリハビリ通院中です。 そこで、質問なのですが、症状固定後に会社を退職しようと思っています。 原因としては、 私が入院治療中に加害者の同僚が今年の冬にスノボーに毎週行って、その事をミクシーに書き込んであったり私の知人までスノボーに誘ったりして事故後の対応から同僚が許せない。 また、事故に遭うのではないかと言う恐怖心 事故後、私と私の家族には人身事故だと言っていたが社長が黙って物損事故扱いにしていた事 (現在は人身事故として処理されています)が許せない。 怪我が原因で今までできた作業ができなさそう。 以上の原因で症状固定後に自主退社をした場合その後の保障 給料 休業補償等は得られないのでしょうか? 通常通り自主退社の場合は休業補償は3ヶ月後からなのでしょうか? 保険は 治療費 給料(6割?7割?)が労災から支払われてます。 慰謝料 給料の差額分 交通費等は加害者の任意保険です。   社長と加害者と任意保険会社で話し合った結果 このような体制になったみたいです。 長々と分かりづらいと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう