• ベストアンサー

行列の問題です(先ほどの訂正です)

|-2|      V= | 1|         | 2|        | 1 -2 0 |   A=| -2 2 a |     | 0 a 3 | VがAの一つの固有ベクトルで有るとする。 (1)aの値を求めよ。 (2)Aの固有ベクトルをすべて求めよ。 という問題なのですが、a=-3とa=-6かなぁ?などと考えていましたが、有っているかどうかも分かりません。適切なとき方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku0004
回答No.1

(1)AV=kVとして連立方程式を解けば -2-2+0=-2k 4+2+2a=k -4+a+6=2k a=-2 (2)求めるベクトルをuとして  |x| u=|y|  |z| Au=ku(u≠0)として連立方程式を解こう!

michikoremon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• guiter
回答No.2

(1) V が A の一つの固有ベクトルであることから  AV=kV (kは定数) という式を立ててみてください。 (2) 前問で a はすでに求まっています。 xを固有ベクトル、kを固有値とすると   Ax=kx  ⇔(A-kE)x=0 (Eは単位行列) ですね。 これが成り立つためには行列 A-kE に どういう制約がつくかを考えてみてください。

michikoremon
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考になりました。