• ベストアンサー

保険のトラブルについて

ちょうど1年前に車で後ろから追突されました。 頚椎捻挫つまり「むちうち」になり病院で湿布での治療をしたのですが、事故の過失は100%相手にあるとの事で相手の保険屋さんには、手厚く保障してもらいました。 問題なのは自分で加入している傷害保険なのです。 事故から1週間もたたないで怪我をした事を報告したのですが、代理店の担当者は外から見て怪我をしているのが確認出来なければ保険の対象外との事、(病院からは診断書が出ています)納得出来ないままでいたのですが、去年の暮れに知り合いの元保険屋さんと久しぶりに会い、その事を言うと「それは少しおかしい」との事、もう一度代理店に電話をして聞くと今度は別な理由「切替時期だから」(実際は切替時期ではない)で対象外といわれました。 代理店の上司に同じ事を聞くと、今度は「対象になります。」と言われ、あまりにもいい加減な対応に腹がたちました。 上司曰く「ただ謝るしかありません。すぐに手続きを・・・」と事務的に言うだけです。 もし、知り合いの人の助言が無ければ対象になる件も対象外と言われ保険料だけ支払って保障が受けられなかったと思うと腹がたって・・・「ただ誤るしかない」といわれても納得できません。 このような場合みなさんはどの様にしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakapyy
回答No.1

>「ただ誤るしかない」といわれても納得できません。 yashi3さんのおっしゃることごもっともだと思います。その保険代理店、モラルが低いですよね。 恐らく理由としては・・・ 1.知識が乏しい 2.やる気がない のいずれかでしょう。 私がyashi3さんの立場なら次の方法をとるでしょう。 1.保険会社のお客様相談センターへTELする。 2.そこで厳重注意及び今後の対策を文書で提出させる。 3.不誠実なら、損保協会に苦情を提出。(下記URLを参考に) 物的損害が発生していれば、それこそ損害賠償請求でしょうが、そうでなければこの程度で多少は懲りると思います。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/madoguchi/index.html
yashi3
質問者

お礼

nakapyyさん有難うございました。 本当に知識が乏しく、やる気がない担当者に怒りを憶えました。 実はお客様相談センターにもTELをしまして、反省と今後の対処の文書も提出して来たのですが納得出来なく今回相談させていただいたのですが、今日、保険会社と代理店の支社長に直接、厳重注意をして納得する事にしました。(本当はまだ頭にきてる) 色々有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

全く変な代理店もあったものですね、保険業界にいた者として大変恥ずかしい話です。事故後一週間も立たないうちに報告されていていれば、後は相手の保険会社から搭乗者傷害保険と同じ様に事故証明書と診断書及び診療報酬明細書のコピーを頂いて保険金請求書と共に提出すれば傷害保険なら契約通りの金額が支払われます。担当者の怪我が確認できなければだめ(冗談では無い、あんたは医者かと云いたいですね)「切替時期だから」(何ですかこれは)全く言語道断ですお話になりません。早速代理店ではなくご契約の保険会社に直接本社でも支店でも結構です、お手数ですが事情を話して頂けば、今は何処の保険会社でも金融監督庁の通達でコンプライアンスに付いて厳しい指導をしていますので保険会社が何らかの対応をするでしょう。

yashi3
質問者

お礼

akaginosusoさん有難うございます。 今回は、保険会社のお客様相談センターと、その支社長、代理店の支社長に直接、抗議と厳重注意を言いました。まだ頭にきてるのですが(納得はしてない)誠意を見せるそうなので様子を見て手続きをします。

• daidou
回答No.3

ちょっとちょっと! これ、大変なことですよ。 今回は相手の過失が100%で治療費が保証されて、怪我も「むちうち」くらいでしたから、 代理店の対応に納得がいかない、程度のことで済んでますけど、 これがもし、単独事故での重症だったら? あるいはこちらの過失100%の大事故を起こしてしまったら? 代理店に連絡して、トンチンカンな対応されたらどうするんですか? 「切替時期なんで保険はおりません」とか言われっちゃったら、どうします? 切替時期なんて保険金の支払いには一切関係ありませんよ? すでに代理店だけの問題じゃないですって。 担当保険会社の営業と、代理店の責任者を呼んで、きちんと説明させて、今後の事故の報告を受けたときの対応・対策までちゃんとさせないとダメですよ。 もし、それに応じないような(あるいは明らかに嫌々な対応をするような)代理店・保険会社なら、即刻他へ乗り換えたほうがいいです。 万が一のときの自分の生命まで託している、と言うことをお忘れなく。

yashi3
質問者

お礼

daidouさん有難うございます。 本当に万一の事を考えると・・・ってかんじです。 この一件が済んだら保険会社も変えようか考え中です。

• kensaku
回答No.2

代理店に電話したのが間違いだった、としかいいようがない対応ですね。 どの保険会社も、「事故サービスセンター」のような部署があり、保険金支払いの作業を行っています。 事故の連絡も、そちらになさると話が早いと思います。 いずれにせよ、その保険会社のサイトからクレームのメールを送るというのがいいと思います。