• 締切済み

無保険時の保障金額について

無保険の車で正面衝突をしてしまいました。相手は怪我もなくよかったのですが相手の車が全損してしまいました。知り合いの保険のセールスマンに保障すべき金額を調べてもらったのですが相手が納得してくれません。どのように対処したらよろしいのでしょうか? 相手の車は中古で購入で当時の購入金額は80万でした。 保険のセールスマンに聞いたところ保障金額は40~50万円でいいとの事でした。 こちらとしては一方的にこちらが悪いので70万までは払う意思があり提示しましたが納得してもらえません。80万払う必要はあるのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

どういったつもりで質問をされたのか、それを知りたいですね。「サイトで質問したら払わなくていいと答えてもらったから」と相手に説明しそれが通用するのでしょうか?  必要あるないは答えるまでもないと思いますが、ここで大切なのは相手と合意することです。合意できなければ司法判断を仰ぐということになります。保険があれば保険会社がそこまでのフォローをしますが、無保険ということです。費用負担をして弁護士にやってもらうなどが必要です。

回答No.1

必要は無いともいます。理由は、その保険のセールスの人に聞いてください。面と向かって話を聞いた方がわかりやすい。

asunaro613
質問者

お礼

やはり必要はないですよね。もう一度具体的に話を聞いてみたいとおもいます。 迅速な回答ありがとうございました