• 締切済み

保険は難しいです。

弟の事で相談なのですが、離婚して独身、期間社員 です。勿論ボーナスも無く経済的には余裕 はありません。 長年かけていた生命保険が終わり切り替えとの事 今まで(21年)年ほどかけていました。2万円位だったのが、今度は同じ保障だと3万になるとか・・ 今までの金額だと保障が下がるようで保険の担当者が 封書で連絡して来ました。この際外資の保険にしようか?迷っています。やはり20年かけていたので、勿体無いですか?

みんなの回答

• BIG-PIG
回答No.4

離婚して独身になったんなら死亡保障が小さくなったほうがいいんじゃないですかね。今までの金額かもっと安い金額にしてくれと担当者にいってはどうですか。

youko2004_8
質問者

お礼

一人身なので外資で死亡保障の少ない 保険に切り替えるようです。 回答ありがとうございました

回答No.3

質問の内容を拝見させていただきました。 NO1の方の意見そのものですが、参考になればと思います。 現在の保障内容や加入時に付保した金額の根拠等も分かり ませんが、まずは『更新』の対処をしなければと思います 。20年掛け続けた事を考えると今更解約等に踏み切るの は勿体無いと思う気持ちは良く分かりますが、今後の事を 考え保障ではなく貯蓄や払込保険料等を考えるときっと続 ける方が勿体無い事もあります。 終身保険に保障を厚くする為に『定期保険特約』や入院を 時の為に『各種入院特約』などが付帯されていると思いま すが、まずは保障や保険料の変動が無い終身保険を残しつ つ、足らない部分を他社などで補填すれば宜しいのではと 思います。 再度終身保険に入りたいのであれば、保険料を圧縮する為 にも『変額終身』とい商品も参考にしてはと思います。 同時に入院保障についても生命保険会社の『医療保険』で 用意するのもOKですし、損害保険会社の『疾病付の入院保 険』も保険料や保障を比較して頂ければ分かりますが充実 していますよ(^_^) 参考にしてみて下さい!

youko2004_8
質問者

お礼

外資の保険に切り替えるようです 回答ありがとうございました

• acrodory
回答No.2

親身になってくれるプルデンシャルに一度話を聞いてもらってはいかがでしょう。 私は回し者ではなくて^^; 実際何回も話を聞いて、納得できる保険会社でしたよ。

youko2004_8
質問者

お礼

なかなか保険会社の方の言っている事が 納得できないようで・・・ 不信感をいだいているようです。 やはり、相性もあるのでしょうか? 回答ありがとうございます

• namnam6838
回答No.1

保険の内容がまったく不明なのでなんとも言えません。 生命保険=貯金ではありません。 もし定期保険ならば、20年間、「もしものときの保障」という保険のサービスが「無事故・保険金無し」という結果で終了した(なにも残らない)わけですので、もったいないとかそういうことはないです。 終身保険ならば、貯金的な性格の部分がありますので、解約しないほうがいいこともあります。 推測ですが、「定期付き終身」などの名称で、主契約が100万円の終身保険、特約で2,000万円の定期保険だった、とします。(よくあるタイプの保険です) 20年前というと予定利率がよかったときかもしれませんので終身保険はお宝かもしれません。 高くなる部分は特約の定期保険の部分ですので、特約はすべて解約して外資で入り直し、終身のみ残すということも可能です。 なお、結婚・離婚・住宅購入・子どもの誕生・子どもの独立の際は、保険の見直しが必要です。 (昇給・昇進で、保険外交員がもっともらしい理由をつけて寄ってくることがありますが、そのときは見直し不要です。保護対象(妻子)に変化がないからです) 離婚されたときに見直しをされていないようです。離婚されもし扶養の義務を失っているのでしたら、当然ながら高額な保障は不要です。 そのときに見直しをしなかった上に、今回も同じ金額で続けようとするとは、ずいぶん不親切な担当者じゃないかと思います。(もし養育などの義務を負ってその事情を勘案しているのでしたら別ですが) 「高額な定期保険解約・有利な終身保険のみ残す」という操作は保険会社にとってはうれしくない見直しです。 その外交員は、客じゃなく会社や自分の営業成績のほうを向いている可能性があり、できないなどとウソをついてまでしぶる可能性があるかもしれません。 なお、上記はあくまでも「定期付き終身」であると仮定した話ですので、保険証券を見直してみて下さい。

youko2004_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟は外資に入るようです。 参考にさせていてだきます