• ベストアンサー

パワーポイント2003にExcel2000上の図形を貼り付けたい

PPT2003上にEXCEL2000上の図形を貼り付けようと、 ・Excel上グラフを表示・選択 ・編集→コピー ・右上xでExcelを消して、PPT2003を立ち上げようとすると、「クリップボードに大きな情報があります。この情報をほかのプログラムに貼り付けられるようにしますか?」というメッセージが出ますので、「はい」をクリックします。 ・PPTを立ち上げ、該当スライドに貼り付けますと、当該グラフではなく、ぼんやりした模様が貼り付けられてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?どこの操作が間違っているのでしょうか? どうか正解をお教え下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakudo
回答No.1

図形(グラフですよね?)を選択をし、右クリックにてコピー貼り付けをしようとするとおそらくうまくいかないともいます。 また[標準]ツールバーから[コピー]ボタンを利用しても貼り付けるデータの容量が思いとちょっと難しいです。 [クリップボード]はご存知ですか?[コピー]を行うといったんクリップボードにデータが保存されます。保存されるデータの数やその全体のデータ容量に限りがあります。 それを超えてしまうとアウトです。グラフの場合は結構容量をとってします可能性があります。 たとえ、うまくPPTにグラフを貼り付けできたとしてもただの図形としてみなされ、後からグラフの色や種類データの変更があった場合は行えません。 これらのことを踏まえて行うのであればいったん PPTにて[挿入]メニュー→[グラフ]をクリックし、とりあえず縦棒グラフが勝手にはいってきます。 そのあと標準ツールバーにある[ファイルのインポート]ボタンを利用すると簡単にグラフオブジェクトとして挿入し、グラフのまま編集を行うことが容易になります。 (インポートとはコピーをもらうと思ってください。) ただしあくまでもグラフの元になる数値・セル番地の範囲を指定しますのでインポートの前にセル範囲を確認し、エクセルは必ず閉じて行ってくださいね。 [ファイルのインポート]ボタンの名前はマウスをアイコンの上に合わせる(クリックしてはだめですよ)とヒントの吹き出しにて確認できます。 [ファイルのインポート]と名前を確認した後クリックしてください。

orimoto
質問者

補足

どうも有り難うございます。 変な模様になってしまうのは、クリックボードの容量が足りないと想像できるのですが、『これらのことを踏まえて行うのであればいったん・・・』以下が理解できません。 すいませんが、もう少しかみ砕いて、ご説明できませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• wakudo
回答No.4

*グラフというのは、両対数方眼紙上に、多くの数値ペア(例えば(21, 621))を点でプロットしたもので、それが直線になるので、その直線を引いたものです。 ということですが、ごめんなさいグラフの種類は何ですか?・・・というかあまり複雑な数値をグラフ化しようと思っているのであればすみません。私もお答えできないかも… ちなみに「兄貴」といわれるとちっと複雑です。 できるだけ女性っぽく書いていたつもりだったんですが(>_<)、おもろいですねぇ(*^_^*)

orimoto
質問者

補足

【質問者】 ”貴女”でしたか!といっても、あまり心境は変わりませんが・・・。 もっと直接的に言うと、描いた図形は、「経験曲線(Experience Curve)」です。それが貴女のやり方でやると、点線の羅列の相関直線が消えてしまうのです。 この直線がないと、完全な図形とは言えないのです。 どうやったらこの相関直線を残すことが出来るのでしょうか???

• wakudo
回答No.3

*[ファイルのインポート]というダイアログボックスが開くだけです。 ということですが、インポートとは(5)にも記述してあるようにコピーをもらうといういみなのでPPT2003の名前が変わっただけで全く同じいみですのでその操作でいいと思います。 ただ、不完全なグラフが出来上がったということですが、どのような状態なのかがわかりません。 インポートした際のグラフの規定値として縦棒グラフが入ってきます。 後はそのグラフをダブルクリックするとグラフオの編集になります。 編集が可能な状態を確認する方法は画面の上にある[標準]・[書式設定]ツールバーおよびメニューの1つが[グラフ]メニューにかわっていればグラフ編集OKです。 グラフの編集方法はおそらくエクセルで習得されていると思うので自分のイメージにあったグラフにあとは編集あるのみです。 理由は・・・ あくまでもグラフの元になるデータ(セルの表の値)をインポートしているだけなので・・・

orimoto
質問者

補足

>ただ、不完全なグラフが出来上がったということですが、どのような状態なのかがわかりません。 グラフというのは、両対数方眼紙上に、多くの数値ペア(例えば(21, 621))を点でプロットしたもので、それが直線になるので、その直線を引いたものです。 それが貴兄のやり方でやると、引いた直線と、文字の説明が消えてしまいます。これらは編集で修正せよということでしょうか?

• wakudo
回答No.2

挿入メニューをご存知ですか? PPTは新しいスライドを挿入するときにレイアウトを選べますがその種類はご存知ですか? 前回お答えした方法はPPTだけではなくWORDでも利用できる方法です。 PPTでのグラフ操作に限って説明するともう少しわかりやすかったかもしれないですね。 それではPPTならではのグラフの挿入方法にしてみますね。 確認:エクセルで作ったグラフを挿入するのでよかったですよね?つまりグラフの元になるデータ(表)が存在するはずです。 その元になるデータの範囲(エクセルのファイル名・シート名・セル番地を確認しておいてください) その後エクセルは必ず閉じておきます。 操作: (1)グラフを挿入するPPTのスライドをまずは画面に開いておきます。 (2)PPTの画面の真ん中上あたりに[書式]メニューがありますのでそこから[スライドのレイアウト]をクリックします。 (3)スライドの種類の一覧が表示されますのでそのなかからグラフがうっすらと書かれたスライドがありますのでそれを選んでください。。 (複数ありますので違いを確認したければためしにすべて選んで比較してみるといいですよ。) (4)そうするとスライドの真ん中あたりにいろいろな絵が描いてある枠がでてきます。 その中から目的のグラフの絵をクリックしてください。 (5)とりあえず勝手に縦棒グラフが入ってきます。  中身は自分のほしいデータではないので内容をエクセルからコピーしてきます。 この外部からコピーをもらうことをインポートといいます。 (6)コピーの方法は  画面の真ん中上あたりに[ファイルのインポート]というボタンがありますのでそれをクリックします。 (7)[ファイルの取り込み]という枠(ダイアログボックス)が出てきますのでそこで ファイルの場所とワークシートの名前とそれから大事なのはグラフの元になるデータのセル番地を入力して[OK]をクリックします 後はエクセルで行える編集は大体のことはPPTの中でも行えます。

orimoto
質問者

補足

【質問者】 またまたご丁寧な解説を、有り難うございました。 順調に(6)まで来ましたが、PPT2003では[ファイルの取り込み]という枠(ダイアログボックス)は出て来ず、[ファイルのインポート]というダイアログボックスが開くだけです。 それでもかまわず該当ファイル(Excel)を一覧から選んで貼り付けると、ちょっと不完全なグラフですが、貼り付きます。 これでよろしいのでしょうか? 何かコメントがありましたら、宜しくお願いします。