• 締切済み

エクセルのマクロでPPTにグラフを作成する

VBAにあまり詳しくないので教えてください。使用環境は、エクセル、PPTともに2010です。 エクセルでマクロを組んで、エクセルに複数あるデータテーブルをもとに、PPT上で順にグラフを作成しようと思っています。(エクセルでグラフを作成するのではありません) PPTでグラフを挿入して、エクセルのデータをPPT内のグラフ用エクセルに貼り付けるところまではすべてマクロでくめているのですが、 どうしても貼り付けたデータがグラフに反映されず、グラフの見た目はデフォルトのままです。(データはちゃんと貼り付いているのに…) ステップインで進めると更新されるのですが、流すとうまく更新されません。 時間の問題かと思い、数秒待ってから次のステップに行くように組んでも、やはり更新されません。 一度作成した後、もう一度そのグラフのデータエクセルを開くと、データに変更はないのに、なぜかグラフが更新されます。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ---以下、プロフラムの流れ--- 1)データの元となるエクセルの、A列の色つきセルでグラフの形を決める  ↓ 2)開いているPPTにスライドを追加する  ↓ 3)1で判別したグラフの形を挿入する。この時自動的にPPT内のグラフのデータエクセルが開く。  ↓ 4)1の色つきセルに続くデータテーブルをコピーする  ↓ 5)3のPPT内のグラフ内のデータエクセルに貼り付け、データ範囲をリサイズする  ↓ 6)5のファイルを閉じる。  ※本当はここでグラフも更新されるはず!!  ↓ 7)クリップボードを空にする  ↓ 8)1に戻って次のデータテーブルに移る。

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.2

PPT用のデータが書き換えられた時です。 そのあとに "数秒待ってから次のステップに行くように組んで" さらにこの後にも入れたほうがいいかもしれません。  どんなタイミングでどのようにwaitをかけているのかなどわかりませんが 当方の非力なPCでも先の回答の通り編集中でもスライドショー中でも動作します。  なお、おそらく編集中に実行して結果が出ればそれでいいのでしょうから 一旦保存して読み出せばそれで解決するような気がします。 Win XPでメモリーが1GB未満のPCとか Win Vistaでメモリーが1GBしかないPCとか 数年前のネットブックPCなどですと Office2010を使うこと自体が問題です。

ak_-_-_-_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。

ak_-_-_-_ka
質問者

補足

さっそくご返信ありがとうございます。 アドバイスの通りやってみましたが、うまくいきませんでした。 ちなみにOSはWin7です。 私の書き方が悪くてうまくお伝えできていないのですが… もしかしたら、DreamyCatさんの回答の中に「スライドショー」が出てきているということは、 PPTとエクセルファイルがリンクしているものを想定されていますでしょうか。 今回の場合は、データのみをコピペするので、完成後はPPTだけでデータを編集できるタイプのものです。(うまく伝わりますでしょうか…)

• DreamyCat
回答No.1

DoEvents: DoEvents: DoEvents のように3つくらい入れれば 編集時のスライドのグラフでもスライドショー中のグラフでも 希望通りに連続動作するようになります。

ak_-_-_-_ka
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 よく理解できていないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、 DoEventsというのは、処理時間がかかってしまうようなときに使うものではないのですか? 今回の場合だと、どこの部分で入れるのが効果的でしょうか? 思い当たるようなところにいろいろ入れてみて実験しましたが、 やはりグラフはデフォルトのままで、更新されませんでした。 アドバイスいただければ幸いです。