• ベストアンサー

チョコあげなかったら怒っちゃった!

つき合って一ヶ月の彼がいます。 私は23歳、彼は33歳です。 彼の仕事の都合上14日は会えないし、 10歳年上ということもあって、そんなイベント事に興味があるとは思ってなかったんで そのままスルーしようと思ってたんですが、 今日彼から「なんだかなー…」という怒りのメールが。 私は性格が女の子っぽくないのか、 「バレンタインなんてお菓子屋の陰謀」くらいにしか思ってなかったんですが…。(かわいくない!) こんな私はやっぱりおかしいのでしょうか? やっぱり彼女からバレンタインのチョコもらえなかったらヘコみますか? ちなみに彼のことが嫌いとか冷めてるとかってワケじゃなく、バレンタインに表現しようと思ってなかっただけなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinon216
回答No.13

こんにちわ. 付き合って何年も経っていればこんなことは「スルー」することもあるかとは思いますが, <つき合って一ヶ月の彼がいます。 一番熱い時期じゃないですか?これは凹むかも.. 30代の男性でも気にする人は気にすると思いますよ. なんせあちらこちらで「バレンタイン」がうたわれているわけですし,「寂しいな.彼女がいないわけでもないのに.」って思ったかもしれませんよね.で,⇒怒っちゃった.とか(寂しいの裏返し?) いまどき封建的にも「俺様にチョコをくれないとはバレンタインに失礼な彼女だ!」なんてのはないと思うので・・ <「バレンタインなんてお菓子屋の陰謀」くらいにしか思ってなかったんですが… 私もそう思いますが.男の人には特に関係ないかもしれないですね(貰うわけですから)

monkyo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした! >付き合って何年も経っていればこんなことは「スルー」することもあるかとは思いますが, 一番熱い時期じゃないですか?これは凹むかも.. はい、ホントそうだと思います。 つき合って何年も経っていればお互いに安心感や信頼感も出てくるのでしょうが、一ヶ月でまだ不安定な時で、彼も不安だったんだろうなと思います。 回答いただいて、彼の気持ちを想像することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

noname#9679
noname#9679
回答No.16

自分が興味なくても、彼が楽しみにしてるならあげたほうが思いやりがあると思います。 今回の件は誠意を持って謝ればいいんじゃないでしょうか。

monkyo
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした! ここで質問して、男の人のバレンタインに対する考えが分かって良かったです。 相手が何を考えてるか、これからもっと知る努力をしていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#18496
noname#18496
回答No.15

私も同じ感じです。 私は22、彼は32です。誕生日や付き合った記念日にはプレゼントなどを用意しますが、クリスマスやバレンタインは何もしませんねー。 私の人生になんの関係も無い日ですもんー。 でも、彼氏は昨夜寂しそうにしてましたわ。だから、別のものをあげるつもりです。バレンタインデー過ぎちゃいますけど。 №14の方がいいことおっしゃってます~チョコくらいでグダグダぬかすなと。ほんとにそう思います。 日本だけですしね~ チョコあげるの。ほとんどの日本人は皆と一緒じゃなきゃ嫌な性質ですし困ったもんだ。私は、そんなくだらんことで別れるなんて言われたとしたら、喜んで別れます。

monkyo
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした! >誕生日や付き合った記念日にはプレゼントなどを用意しますが、クリスマスやバレンタインは何もしませんねー。 私の人生になんの関係も無い日ですもんー。 まさに私もそう思ってました! 私も彼の誕生日にはプレゼントをあげましたが、バレンタインは正直どうでも良かった…。 同じこと思ってる女性がいて、ちょっと安心してしまいました。 でもrireltukuma chanさんの彼氏も寂しそうだったということで。 男の人の思いはまた違うようですね。 うーん、勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.14

>>彼女からバレンタインのチョコもらえなかったらヘコみますか? ヘコみません。 いい大人がチョコくらいでグダグダぬかすな、と。 33歳が23歳の彼女いるだけで十分じゃないか、と。 結果的に世の男性はチョコを貰えるか否かでヘコむかでしょ?? 個人的にはヘコまない。

monkyo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! >いい大人がチョコくらいでグダグダぬかすな、と。 あはは!そのとーり!と言ってしまいたい。 でも今回彼はチョコが欲しいというより、私の気持ちが確認したかったってことなんでしょうね。 ヘコまない方もいますよねー。 ありがとうございました!

回答No.12

質問者さんの場合、付き合って1ヶ月じゃイベントに対する彼氏さんの考え方がまだ分からないですよね…(クリスマスとか何か過ごしてれば別なんですが)。  10歳上とか多分、イベントへの思い入れとかは関係ないと思いますよ。彼氏さんの周りが彼氏さんが彼女いるって分かっていれば「今年は本命チョコ貰えていいよなー」なんて会話があれば彼氏さんも期待してた可能性もありますよね。  確かに質問者さんのように「お菓子会社の陰謀」と考えてる人もいるかもしれませんが、逆にイベントは何でも楽しみにしてる!なんて人もいて当然だと思います。  今回はとりあえず用意してなくてごめんねと謝ったらどうでしょうか?後、お菓子会社の陰謀と思っているから用意しなかったならその事を言っていいと思いますよ。  それでも質問者さんのチョコがほしい!と彼氏さんがごねるものなら可愛いじゃないですか。こういう新鮮さは付き合い始めの数年しか味わえないと思います…。  また、バレンタインはクリスマスよりは意味があると思いますが…^^;(クリスマスはそうするとケーキ屋の陰謀?)    チョコに拘りすぎてお菓子会社の陰謀と言いたくなるのは分からなくはないですが(バレンタイン自体はクリスマスよりは告白の日になった理由があります)…彼女持ちの男性なら彼女からのプレゼントは楽しみだと思いますよ?  …もちろん、質問者さんが「お菓子会社の陰謀だからそんなのはやらない」と事前にいっているなら別ですが。

monkyo
質問者

お礼

No.12以降の皆様、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 今回のことで、つき合って一ヶ月なんてまだまだお互いのことが分かってないんだなーと実感しました。 ちなみに「お菓子会社の陰謀」は可愛げがないかなぁと思って言えませんでした。。 「週末に渡そうと思ってた。でもそんなにバレンタインを気にしてると思わなかった。寂しい思いさせてごめんね」と言ってきました。 回答ありがとうございました!

• chi-sama
回答No.11

こんにちは。  自分は男で、あなたと同じ考えです。同じ考えですが、それでももらえなかったりすると、ちょっとへこむと思います。特につきあい始めのラブラブモードの時は。  クリスマスについても、「クリスチャンでもねーくせに、なに浮かれてやがる?」と思いますが、みんなが騒いでるときに蚊帳の外だと、なんか祭りに参加できないみたいで寂しかったりします。  今後ですが、後日チョコを渡すと、「催促したから持ってきた」みたいに思われ、相手もうれしくないと思います。自分なら意固地になって「いらないもんっ!!」って言っちゃうかも。で、相手が困ってる様子を見て自己嫌悪。  まあそれはさておいて、遅れて渡すなら、あなたのバレンタインデイに対する考え方を説明して、「あなたは特別な人だから、義理チョコが乱れ飛ぶ日には渡したくなかった」等のことを伝えておいてからがいいと思います。  渡さないにしても、フォローは必要でしょうね。

monkyo
質問者

お礼

今、チョコ渡して帰って参りました。 やっぱり彼も、「普段イベントにこだわる方じゃないんだけど、理屈じゃなく寂しかった」と言っていました。 それに対するフォローもしてきました。 ふー。恋愛ってたいへんですね。。

• beam-
回答No.10

怒りのメールしてくるのは、30越えてアホかとは思いますが凹むのはたしかですねぇ。  14日に会えないのが分かっていたので、週末にと思っていたのよ、とメールを返して安心させてください、そんなお子ちゃまな気持ちになることもありますね、と。  饅頭もらうよりいいさ(T_T)

monkyo
質問者

お礼

やっぱり皆さんの回答からあげるに越したことはない、ということがわかりました! それで仕事帰りにチョコレート渡して帰って参りました。 ありがとうございました! beam-さんはお饅頭もらったんですか?!

• tptp
回答No.9

まず、彼女からチョコをもらえなかったら・・・へこむ。というか、少々さみしいです。 そんなに、こだわりはありませんが、14日はチョコをくれる日だ~って、もう常識的になってますよね?前もって、チョコは渡さないと聞いていればなんとも思わないと思いますが、くれるかな?思ってるのに、くれなかったら「あれ?くれないの?」と思っちゃいます。 たしかに、お菓子屋の陰謀ですけどね、それにあなたの考えかたも、おかしいってこともないですけど、男はいくつになっても、どんなに余裕をもっていそうでも、子供っぽい心は持っているものです。ちょっとサービスするつもりで、彼を喜ばせるのもいいと思いますよ。 ちなみに、私事ですが、 数日前に、「あー、チョコのことなんて全然考えてなかった。チョコは太るしいらないよね?」と彼女が申していました。わたしは、ちょっと残念な気持ちもありましたが、「まあ、チョコなくても、せっかくだから、その日はご飯でも食べよう。」といって、チョコはないものだと思いました。 ところが、当日、ちょっと高そうな小さなチョコをくれて、他にシャツをプレゼントしてくれて、期待していなかっただけに、本当に嬉しくて胸がいっぱいなりました。 私は、サプライズなことが好きなので、彼女の誕生日などは、いつも手の凝ったことをしているので、「たまには、対抗したかった」そうです。  チョコは、あとからでも、とりあえずあげれば喜ぶと思いますよ。 >「バレンタインなんてお菓子屋の陰謀」くらいにしか思ってなかったんですが…。(かわいくない!) そんな、あなたがチョコなどをあげたら、きっと驚いて、嬉しさも増すでしょう、来年は利用してみてはいかがでしょうか?  くだらないと思うイベントも使いようで、すごく効果的に楽しくなったりするものです。全部のイベントに参加することはないですけどね。

monkyo
質問者

お礼

>男はいくつになっても、どんなに余裕をもっていそうでも、子供っぽい心は持っているものです。ちょっとサービスするつもりで、彼を喜ばせるのもいいと思いますよ。 なるほどぉ。 チョコもらって嬉しくない人はいないですよねぇ。 「サービスしてあげる日」と割り切れなかった私もまた 子供だったということでしょうね。 こういうイベントを楽しんでみるっていうのも アリかなーという気がしてきました。 ありがとうございました!

• yuuyu1
回答No.8

チョコ貰ったら、来月プレゼントあげられる。貰わないと上げる機会を失する。多分もうお返しを買ってしまっている。とか・・

monkyo
質問者

お礼

うーん、そうなんですかね。 そんなに先走って男の人は考えるものですか? でもそうだったら嬉しいです。 ありがとうございました。

• arumakan
回答No.7

彼がへこむ気持ちもわかりますけどねぇ~、33歳だったら、逆に食事に行こう!とリードするぐらいの度量が欲しい所ですけどね。 10歳年上なら年上らしくドーンとして欲しいものですね。 正直、「バレンタインなんてお菓子屋の陰謀」に同感です。

monkyo
質問者

お礼

私も彼のメールを見てびっくりしています。 こんな怒りのメールがきたのは初めてなんです。 普段の態度が大人なだけに、チョコを気にするタイプに見えなかったんですよー。 私は正直バレンタインにあまり意味を見出せないんですが、 彼の気持ちを優先してチョコあげようと思います。 ありがとうございました!

• HPLC
回答No.6

私も冷静になって考えてみるとバレンタインなんて下らないと思いますよ。 でも世間ではほとんどの人がこのイベントを行っているという事を考えると質問者さんみたいなタイプは少数派という事になります。 世間一般的には男性の多くはもらえることを期待していると思います。 事前に彼に「バレンタインなんて云々」を言っておくと良かったですね。 要するに彼は「期待はずれ」という状態になってしまったのですね。 どんなことでも期待しているものが得られないと凹みますよね。

monkyo
質問者

お礼

私みたいな人は少数派なんでしょうね。 おっしゃる通り、期待をはずしてしまったようです。 彼の今までつき合ってきた人達がみんなチョコくれていたとしたら、 「今年は何なんだ?」ってことになりますもんね…。 ありがとうございました。