• 締切済み

アキレス腱が痛いんです

ssbbninoの回答

  • ssbbnino
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.2

回答ではないのですが、うちの7歳の子も今同じような状態です。 プラレールで遊んで立ったり座ったりを繰り返したのが原因かも。1日目はアキレス腱に軽い痛み、2日目に歩けないほどの痛みと腫れ。レントゲンは異常ないけど骨が形成途中で「運動障害を起こしやすいかも」と言われました。 血液検査は問題無し、アレルギーやリウマチでもないとのことです。結局はっきりした原因も治療法もわからないのですが今は消炎剤や痛み止めを飲んでリハビリに通っています。 webサイトを探すと大人でも「歩きすぎ」等の理由で両足のアキレス腱や膝が晴れる事があるようですし、3週間から2ヶ月もかかると言っています。 うちの子は今、階段の上り下りには少し不自由で20分くらい歩くと足を引きづるようになると言う状況です。既に2ヶ月たって最近改善ないので心配しています。寒いと痛みが強いような気がします。 下記に関係ありそうな病気のリストがあります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05.html

関連するQ&A

  • アキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

    去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、 半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。 アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか? 私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

  • アキレス腱の痛み

    ちょうど1週間前から 右足のアキレス腱が痛みます。 運動や部活はしていません。 朝が特に酷く、 引きずって歩く感じになってしまいます。 今月の初め頃に体育祭があり 本番より2週間前から練習をはじめ 足を沢山使った記憶はあります。 なかなか病院に行くチャンスを与えてもらえず 親からは「湿布で治る」としか言われません。 ちょうどアキレス腱の痛む場所が 少し赤くなっています。 何かわかる方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アキレス腱の障害

    1年前に運動中に右足のアキレス腱に激しい痛みがはしり(音までしたような..) 医者に通いました。 1軒目の医者の診断は、アキレス腱周囲炎と診断され電気(低周波?)かけて、湿布を処方されました。 しかし、朝おきた時の痛みと、走る時の痛みがとれなくてブロック注射をしました。 が痛みはとれませんでした。 セカンドオピニオンとして2軒目に訪問しましたが 同様の治療で、改善無し、ここでもブロック注射をしましたが、注射の時の激痛が凄く痛みが3割増しになってしまいました。 今まで、2軒の医者は、触診とかはしなくて問診のみで治療していました。レントゲンも無しです。 3軒目の医者でも同様の処置をされ転院、4軒目では、レントゲンをとりましたが、異常無しで理学療法士さんのリハビリ治療を受けました。 しかし、痛みの改善はありませんでした。 5軒目で、友人の勧めでMRIを撮影をしました。 結果は、水系診断、脂肪系診断で、アキレス腱の内側半分が白色になっており、医者の診断では炎症か腫瘍で内側半分の成分が変化してしまっていると言われました。 ただ腫瘍ができる様な部位ではないので炎症で間違いないでしょうとの事でした。 医者の処方は、湿布のみ、そして何もしない事!! で安静にしていれば1年後位には、治るかも??といい加減な診断で、ダメなら切ってみましょうとの事、 しかもいままの医者に言われたいた、ストレッチは逆効果で完治遅らせる原因だと言われました。 そして、なにもしない事2ヶ月ですが、痛みに改善はありません。 走れないのと痛みで、まともな、生活ができなくて困っています。 何か、助言があれば教えて下さい。助けて下さい。

  • アキレス腱の痛み

    今日の朝起きてご飯食べてるときに、突然アキレス腱がピリッと痛くなって、 筋を違えただけだと思い様子を見てたのですが今日一日中痛みは変わらずありました。 しかし、アキレス腱全体が痛いのではなく外側の一部分が痛いだけで、また痛みといっても歩くときは気にならないものなのですが、座ったり足をじっとさしてるときにアキレス腱を動かすと必ず針をチクッとさすような痛みがします。 これはアキレス腱に何か起きてるんでしょうか? 全然わからないんですが、アキレス腱の中の細い一本が切れてしまったとかでしょうか?

  • アキレス腱の痛みに困ってます。

    4日ほど前の朝、起きた時から両足のアキレス腱が痛みます歩く時が一番痛いけど、じっとしていても痛みます。少し腫れています。 このアキレス腱の痛みは今回が初めてではなく、前から痛くなったり治ったりの繰り返しです。ぶつけたりひねったりなどの心当たりはありません。 これって何なのでしょう?

  • アキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

    私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて 普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり 飛べませんでした。 そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。 アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

  • 深刻です アキレス腱が普通に歩けないほど痛い

    ずっと太ってから走ったりしていなかったのですが仕事で走ることになり 最初膝が歩けなくなるくらいいたんでいましたがロキソニン湿布でよくなりましたが また走ったら膝が少し痛み始め アキレス腱とその周辺がめちゃくちゃ痛くなりました 医者からはまたロキソニン湿布を渡されましたが1週間たっても痛みがとれません 痛くてたまりません 3か所整形外科にいきましたが みんなロキソニン湿布渡すだけです アキレス腱炎らしいですが このままだと仕事に復帰できず 会社を辞めることになってしまいます どうしたら痛みを治せますか 即効効く方法教えて下さい

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • アキレス腱の付け根の痛み

    こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

  • アキレス腱が痛いのですが

    日常生活の中で右足に体重をかけ爪先立ちした時に時々『ブチッ』と嫌な音がして、アキレス腱に痛みがはしる事があります。 しばらくすると痛みはなくなるのですが、、、。 週に2~3度のマシントレーニングの前には以前より丁寧にストレッチをして(特にアキレス腱)慎重によく伸ばしています。 しかし、昨日(8/31)から普通にしてても時折痛みがあります。 これは炎症を起こしているのでしょうか?それとも切れかかっているとか?ズキンときます。 どんな状態が考えられるのでしょうか。