• 締切済み

深刻です アキレス腱が普通に歩けないほど痛い

ずっと太ってから走ったりしていなかったのですが仕事で走ることになり 最初膝が歩けなくなるくらいいたんでいましたがロキソニン湿布でよくなりましたが また走ったら膝が少し痛み始め アキレス腱とその周辺がめちゃくちゃ痛くなりました 医者からはまたロキソニン湿布を渡されましたが1週間たっても痛みがとれません 痛くてたまりません 3か所整形外科にいきましたが みんなロキソニン湿布渡すだけです アキレス腱炎らしいですが このままだと仕事に復帰できず 会社を辞めることになってしまいます どうしたら痛みを治せますか 即効効く方法教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.2

ロキソニンは鎮痛剤、すなわち痛みを感じなくしているだけです。 本当に体を治すためには、栄養を摂って筋肉が再生していくのを待たなければなりません。 風邪でも怪我でも、最終的には自分自身の回復力が頼りなんです。 治ってないのに無理をし続けると…体を壊します。 野球投手が肘の痛みに耐えながら投げ続け、回復不能なダメージを負って投手生命を絶ってしまった、みたいな話を聞くじゃないですか。 筋肉痛が出るほど運動をがんばる、のは良いのですが、その痛みが治るときに、筋肉が強くなっていってるんです。 その回復を待たずに何度も負荷を与えてしまうと、ダメージが蓄積されていき、アキレス腱断裂などの大怪我をしてしまうかもしれません。 そうなれば自力で歩くことは不可能で、手術まで必要になり、4~6週間後からの歩行リハビリ、また飛んだり走ったりできるのは半年後…といったパターンになってしまいます。 >このままだと仕事に復帰できず >会社を辞めることになってしまいます ID変わってますけど、先日から「走ると膝が痛くなり治らない」という質問を書いていた方ですよね? 巨漢とのことですので、自分の足で走るのはお勧めできません。 自転車で走っているということも別の質問で見ましたが、それでも負荷が高いということでしょうか。 担当を減らしてもらって、出来る範囲でやったほうが良いのでは…。 そして仕事で走るのは仕方ないとして、ダイエットするのには走る以外の運動をいろいろやった方が良い気がします。 ダイエットですから、運動強度はそんなに強くせず、軽く汗をかく程度の運動を長時間することを目指します。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

どうしたら痛みを治せますか 日にち薬だから時間しかない。 即効効く方法教えて下さい ってないです。ゲームみたいに魔法や薬ですぐ治るという訳ではないので。 まあ痛み止め飲んで騙しだましやるしかないのでは。

関連するQ&A

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

  • アキレス腱の痛み(1年中)

    ちょうど1年前から、左のアキレス腱が痛むようになってきました。 ふだんは全く運動もせず、仕事もデスクワークが主です。 半年程前に整形外科で診てもらいましたが、痛み止めの注射と湿布で「すぐに痛みは無くなりますよ」と言われましたが、ちっとも効果は ありませんでした。 今も継続して痛みがあります。痛みにも強弱があって、痛いときは 指で軽く押さえただけで痛みを感じます。 特に原因は思いあたらず、また整形外科に行っても結果は同じなの かなあと思って、行っていません。 痛いところはアキレス嫌の下の方(かかとに近い部分)です。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじ

    かれこれ10年以上(現在30半ば)アキレス腱痛に悩まされています。はじめは登山で右足を痛めたのですがかばううちに左足も痛くなりました。痛みは鋭い痛み というより重だるい鈍痛のような感じで何もしていないときはそれほど痛くないですが、一度踏ん張ったりするような動作をすると痛みが徐々に増し1ヶ月間はその痛みが続きます。整形外科、整体や鍼、灸や現在加圧リハビリをやっていますがなかなか よい結果が出ません。加圧リハビリとはアキレス腱の周囲の筋肉を強化・柔軟性をあげることによりアキレス腱の負担を減らすという試みですがリハビリの負荷 でアキレス腱を痛めることもあり状況は一進一退です。最近手術も検討しているのですが断裂ではなくアキレス腱炎ではなかなか手術はしてくれないのですかね。よくスポーツ選手が断裂後1年くらいで復帰していますがそれをみるといっそ うのこと切ってしまったほうが直りは早かったかなと思ってしまいます。アキレス腱炎手術に関してご経験・情報をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アキレス腱部分断裂?

    2月10日に滑って転んだ際に左足を打撲をし、痛みで変な歩き方をしていたせいで1週間後にアキレス腱周囲炎を発症しました。 整形外科は2回受診しています。 湿布をもらっただけでテーピング等の処置はなく、長距離、長時間の歩行が困難なのでアキレス腱専用のサポーターを購入し、使用しています。 親の仕事の時間の都合が合えば中学校や塾に車で送迎してもらい、必要以上に動かさない等、できるだけ安静にしているつもりです。 ですが、アキレス腱周囲炎を発症してもうすぐ2週間になりますが、可もなく不可もなくといった感じで一向に良くなる気配がありませんでした。 「アキレス腱が固くなっていて通常よりは切れやすくなってるから、しっかり伸ばすストレッチをしてね。そうしていれば直に良くなるよ」と整形外科医とリハビリの先生に言われ、続けていたのですが……。 今日までの経過は以上の通りです。 本題はここからです。 今日のお昼に、歩いていて方向転換をした時、足首から「プチッ」「ポキッ」のような音がしました。 いきなりのことでしたし、一人だったのでどちらの音だったかは分からないのですが、たしかに音は鳴りました。 同時にアキレス腱が振動するような、引っ張られるような、説明し難い感覚を左足に感じました。 それからまるで溢した液体が一気に広がっていくような感じで、一気に強い痛みが広がりました。 びっこを引きながらゆっくり歩くことはできます。 つま先立ちは出来ますが、2秒ももちませんでした。 左足のみでのジャンプは全くできません。 腫れ、内出血、陥没はありません。 トンプソンテスト?も行いましたが、正常だと思います。 私なりに考えてみたのですが、 「骨から音が鳴ったのかな? でもアキレス腱に変な違和感があったし、アキレス腱に強い痛みは広がったけど骨は全く痛くないし…。 歩けるし、陥没はないし、トンプソンテストも正常。 ただ、つま先立ちは長くて1秒しかできないし、歩きづらいし、痛みが凄く強い。 アキレス腱炎、アキレス腱周囲炎で軋む音以外の音がするなんて聞いたことがない。 アキレス腱断裂の際には切れる音が鳴る。 でも、完全に断裂はありえない。 なら、部分断裂?」 という結論に至りました。 病院に行くべきでしょうか? もし部分断裂をしていた際にはどのような治療を行うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • アキレス腱が痛いんです

    10歳の子供なんですけど、10日前位からアキレス腱が痛いといっていて特に朝が一番痛いらしくこの間整形に連れて行ったのですが骨には異常が無くただの炎症でしょうと言われシップが処方されただけでした。だけど痛みがとれず困ってます。いったい何なんでしょうか?

  • アキレス腱切ってしまいましたが

    アキレス腱を切ってしまいました。医者に見せると「部分断裂じゃなくて完全に切れてるね」と言われました。 それでも手術しなくてもギプスで固定して治しても結果はそう変わらない、と言われたので、そうしようと思うのですが、本当に大丈夫でしょうか?MRIもとってなく、医者の触った感じから判断されたのですが、6週間で治ると言われましたが、どうでしょうか? ちなみに私は太極拳指導の仕事をしていますが、すぐ仕事に復帰できますでしょうか?

  • アキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

    去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、 半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。 アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか? 私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

  • アキレス腱周辺の痛み&不快感について

    週2日テニスのレッスンをうけております。 5・6月に左足ふくらはぎがつりそうな状態があったのですが 特に何もおきませんでしたが、仕事中座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣はありました。 7月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為 整形外科を受診しましたが、特に異常なしとの診察 ただ、アキレス腱周辺炎だろうということで 2ヶ月間ドクターストップがかかりました。 今月からテニスに復帰し、順調だったのですが・・・ 昨日から足首にサポータを使用してレッスンに出たのですが 入浴直前、踵に一瞬鈍痛が走りました。 アキレス腱の上部に時々チクチクと痛みがしたり、 足裏にかけてボワァ~ンと痺れたような違和感 ずっと痛みがある訳ではないのですが 違和感が出たり、治まったりの繰り返しなのです。 屈伸運動やアキレス腱のストレッチをしても 痛みはないのですがちょっと気になります。 もう一度、整形にかかるにしても MRIとか設備のある方がいいのでしょうか?

  • アキレス腱炎と言われるのですが・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 早速ですが、職業柄、ハイヒールをずっと履いています。 いつの頃からか左足のくるぶしの下あたりが腫れていて、ずっと痛みが引きません。 整形外科や接骨医に何軒か行っているのですが、どこもサッと見ただけで 「アキレス腱炎ですね」といわれて、湿布と、時には鎮痛剤が出るだけです。 しかし、どれだけ湿布しても痛みが引きません。 素人考えなのですが、なんでアキレス腱でもない場所(くるぶしの下)が痛いのに アキレス腱の名前が出るのかも不思議です。 一度、優しそうな先生の病院でMRIまで撮ってもらいましたが、骨には異常が無いと 言われました。 病名(真の原因)も気になりますが、いつまでも引かない痛みに悩まされています。 同様の症状に悩んでらっしゃる方や、その治療法に心当たりがある方は、是非、 情報共有していただけないでしょうか? 勝手なお願いではありますが、よろしくお願いします。 (ちなみに20代後半です)

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう