• ベストアンサー

アキレス腱の痛み(1年中)

ちょうど1年前から、左のアキレス腱が痛むようになってきました。 ふだんは全く運動もせず、仕事もデスクワークが主です。 半年程前に整形外科で診てもらいましたが、痛み止めの注射と湿布で「すぐに痛みは無くなりますよ」と言われましたが、ちっとも効果は ありませんでした。 今も継続して痛みがあります。痛みにも強弱があって、痛いときは 指で軽く押さえただけで痛みを感じます。 特に原因は思いあたらず、また整形外科に行っても結果は同じなの かなあと思って、行っていません。 痛いところはアキレス嫌の下の方(かかとに近い部分)です。 同じような経験がある方、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私の場合2年前になりますが、始めは、山登りで坂を登るときに痛く、最近は平地を歩く時も痛い場合が多くなりました。(歩き疲れのときより痛む) 指で軽く叩くと(偶然何かに当たって判明)飛び上がる程の痛みを感じます。(ある箇所を押すと痛む) 整形で症状を言っても(原因不明で)わからないと思い行っていません。 痛む以前はよく山登り(山歩き)ツアーに参加して4.5時間~7.8時間は歩いていました。(最近は他の方へ迷惑をかけてはと思い、ツアーなどに参加できなくなりました) 左のアキレス嫌の下の方は全く同じです。 関係ないかも知れませんが、痛む頃、左足のみ攣ることがありました。 世の中私一人だけかと思って悩んでいましたが、同じ症状がある人がいると言うことであれば、医師にみせてわかるかも知れませんね。 NO1の方ご指摘の、血圧は高くありません。

meron_
質問者

お礼

外観は腫れているようには見えませんし、赤くもなっていません。 コツンを何かに振れると、強い痛みを感じます。 でも、痛くないときは全く痛くありません。 痛風でしょうか?

meron_
質問者

補足

攣るとは、どんな状態でしょうか? 私はあまり経験が無いのですが、 土踏まずの箇所が攣ることがあります。 親指をギューっと反らせないとがまんできません。 ANo.2さんは血圧は高くないようですが、尿酸値はいかがですか?

その他の回答 (2)

noname#62393
noname#62393
回答No.3

 筋肉の骨への付着部分が痛むときは、筋肉本体を疑えといいます。  アキレス腱は、ふくらはぎの筋肉群(腓腹筋、ヒラメ筋)が腱になり、踵骨に付着していますが、この筋肉群が過拘縮すると、ものすごい力となり、腱や付着部分の骨を牽引し、その部位の痛みとなってあらわれることがあります。  この筋肉群の拘縮は、肥満による体重や強い運動による過負荷等によっても生じますが、骨盤の歪みなどによる癖のある歩き方によっても生じることがあります。    このチェック方法はいろいろありますが、先ずは、簡単な方法として、靴の裏を観察してみてください。左右の靴の裏が非対称に減っていれば、骨盤のゆがみや歩き方に問題がある可能性があります。  以上です。  

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

参考にならないと思いますが、念のために・・・ 血圧が高いと足が吊りやすいという話を聞いたことはあります。

meron_
質問者

補足

なるほど。。。たしかに血圧は140位で高いです。 でも、足を吊る事は余り無いですね。 あと、尿酸値も高め(7.6)なのが気になります。

関連するQ&A

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

  • アキレス腱断裂と言われました

    仕事中に、高いものを取ろうとしてジャンプしたとき、左足付近に強い衝撃を受けました。 たしかにちょっと痛かったですが、転げるようなものではなく、その場で看護師やOTが触診してくれて、(そういう医療職がいる職場なんです)「腱は切れてないよ!」と教えてくれました。 そのまま救急にかかりましたが、そこでも筋損傷との診断でした。 たしかにつま先立ちも、痛いけど出来ないことはなかったし、足首は自分でクルクル回るし…カカトを伸ばすことは痛くて出来なかったけど。カカト触っても、腱のようなものはしっかり確認できるし…診断結果を疑うことはなかったんです。ただ、左足を付けると痛いので片足で生活してました。 2日後、ふくらはぎが少し腫れてきたので、地域の整形外科を受診。すると、ドクターがカカトに触れただけで、「うん、アキレス腱切れてるよこれ」と軽く言われ、MRIも撮ったんですが、「切れて筋肉が上に上がって、腫れてきてる」と言われました。手術と言われ、頭真っ白になり… どれだけ切れてるんですか?と聞くと、「アキレス腱は100か0しかない!」と言われました。 皆さんに聞きたいのは、 ・常時痛みが少ないアキレス腱断裂はあるのか ・カカト以外にも切れるアキレス腱があるのか、アキレス腱以外に、カカトに腱のようなものはあるのか ・アキレス腱が切れた場所によって、全治は変わるのか ということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アキレス腱の痛み!痛風?

    こんにちは。30代後半男性です。 1週間ほど前から左脚のアキレス腱が痛み出しました。 足首をひねった記憶もないのですが、歩くときやアキレス腱のかかとに近い部分を指で摘むと痛みがあります。 ねんざでは通常2,3日すれば痛みも和らいでくるのですが、 痛みは変わらずあります。今のところ腫れはないようです。 1つ気になるのは、4年程前から健康診断で尿酸値が7.5以上の状態が 続いており、痛風の危険性があります。 現状でどう判断すればよいか分からずにいますが、今後 痛みが続くようであれば、内科へ行けば良いのでしょうか? 整形へ行ってもシップだけのような気もします。 どなたか経験や知識のある方、ご意見お待ちしております。

  • 深刻です アキレス腱が普通に歩けないほど痛い

    ずっと太ってから走ったりしていなかったのですが仕事で走ることになり 最初膝が歩けなくなるくらいいたんでいましたがロキソニン湿布でよくなりましたが また走ったら膝が少し痛み始め アキレス腱とその周辺がめちゃくちゃ痛くなりました 医者からはまたロキソニン湿布を渡されましたが1週間たっても痛みがとれません 痛くてたまりません 3か所整形外科にいきましたが みんなロキソニン湿布渡すだけです アキレス腱炎らしいですが このままだと仕事に復帰できず 会社を辞めることになってしまいます どうしたら痛みを治せますか 即効効く方法教えて下さい

  • アキレス腱が痛いんです

    10歳の子供なんですけど、10日前位からアキレス腱が痛いといっていて特に朝が一番痛いらしくこの間整形に連れて行ったのですが骨には異常が無くただの炎症でしょうと言われシップが処方されただけでした。だけど痛みがとれず困ってます。いったい何なんでしょうか?

  • アキレス腱の付け根の痛み

    こんにちは。 結構前からなんですが、アキレス腱の付け根?あたりが痛いです。踵の少し上です。歩いていて蹴るとき(アキレス腱が伸びるときや、ジャンプして着地するとき、手でアキレス腱周り を押したときにとても痛みがあります。触ると硬い骨のようなものが出ている気がします。何もしていなくてもときどきキーンと響くような痛みがあるのですが、この症状は何なのでしょうか?バレーボールをしています。

  • アキレス腱の炎症って、治りにくいですか?

    去年の6月にアキレス腱の炎症と診断されました。ずっと、走るのを控えて、最近、大丈夫な感じだったので、走ったら、やっぱりちょっと、うずきます。整形外科の先生は半年はかかるかもと言われましたが、 半年を過ぎてもまだ、駄目みたいです。 アキレス腱の炎症になった方で、完全に治った方おられますか? 私は、若くないので、よけいに治りにくいのでしょうか?

  • アキレス腱の痛みで困ってます・・・・・

    私はバレエを習っていますが社会人になったことも有り最近ほとんど練習をしてい ませんでした。また最近1年ぶり位に始めたのですが先週の練習でジャンプをして片足で着地をする。という練習をしていた所左足を着地の軸足でジャンプをしたらその日のレッスン中は気にならなかったのですが次の日の朝から階段を降りる時に左足のアキレス腱のあたりに痛みを感じました。数日間は就寝時に湿布をしていて 普段痛みは感じませんでした。それが今日レッスンに行ったらかかとを上げる動き(背伸び)の状態やジャンプの踏み切り、着地時などに痛みを感じあまり 飛べませんでした。 そっとアキレス腱を伸ばす動きをしても痛みがあり困っています。 アキレス腱痛の応急処置を教えて下さい。よろしくお願い致します・・・。

  • かかと(アキレス腱の下)が痛い

    2年くらい前から、両方のかかと(アキレス腱の下あたり)が痛みます。 指で軽く押しただけでも痛みます。 また寝起きや、しばらく座っていたりして足に負担がかかっていない状態から 歩き出そうとした時は、アキレス腱が切れるのではと思うような痛みがあります。 このアキレス腱の痛みは10~15分もすれば無くなりますが、 毎朝の最初の歩き出しは必ず痛み、足を引きずるようにして歩いています。 2件の医院でレントゲンを撮り診察してもらいましたが、病名はつかず 様子をみましょうとだけしか言われませんでした。 私は、30代(女) 運動不足気味 ハイヒールや窮屈な靴を履くことは全くなし 過去にかかとや足に怪我をしたことはなし 以上のことから思い当たる病名はありますか?

  • アキレス腱の痛み

    ちょうど1週間前から 右足のアキレス腱が痛みます。 運動や部活はしていません。 朝が特に酷く、 引きずって歩く感じになってしまいます。 今月の初め頃に体育祭があり 本番より2週間前から練習をはじめ 足を沢山使った記憶はあります。 なかなか病院に行くチャンスを与えてもらえず 親からは「湿布で治る」としか言われません。 ちょうどアキレス腱の痛む場所が 少し赤くなっています。 何かわかる方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう