• ベストアンサー

わんこは今盛りの時期ですか??

こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になるオス(柴のmix)をかっています。 昨日散歩から帰ってきて、餌をあげてスキンシップを図っていたところ、突然切れたようにうなりながら向かってこられました。 マズルをつかんでいけない、といいましたが、すごい暴れぶりで大変でした。 しばらく格闘してましたが、私の腕をつかんで例の腰ヘコヘコするあの動きを何度かしたんです。 いま盛りの時期なのでしょうか??そしてこんなに大暴れするのでしょうか?? もらってきたとき、いちばん元気なオスだったので気性が荒いのかもしれませんが、ちょっと暴れすぎです。格闘の末、外傷がすごいです。 一緒にいる時間が長い母にいちばんなついているように思えますが、噛み付いてもたいしてしからないので自分がしつけ担当している状態です。 (自分から見ると母は甘やかしているように見えます。) 自分は餌もあげてさんぽもしてます。 しかし甘やかす人に犬はつくのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otake99
回答No.2

仔犬の時期を過ぎて、ぼちぼち体格も成犬に近くなった頃と思います。人間で言うと自我が目覚めてきた頃でしょう。文面から察するにこのワンちゃんの心の中での順位付けが今までは お母さん>pritneypritneyさん>ワンちゃん となっていたのが 「ひょっとして僕って強いかも」と思い始めています。彼の中の目下の目標として お母さん<ワンちゃん<pritneypritneyさん にしようとしています。ヘコヘコは「俺はおまえより強いんだぜ!順位が上なんだぜ!」と言う事をアピールしている行動です。 私の考えとしては何時いかなる時もpritneypritneyさんはワンちゃんより強いという事を見せなければいけない躾の中で一番大切な時期と思います。また噛み付いてくるような事があれば、ここで対抗して、なにがあっても必ず撃退する、ひるまない、そして腹を見せて降参するまで徹底的にやっつける、ということが必要です(当然、ヘコヘコしたりしたら直ぐにやっつける)。また、こちらは人間です。別に牙を持った動物に素手で対抗する必要はありません。ペットボトルや新聞紙を丸めたもので叩けば痛くない割には大きな音がしてビックリするので効果的といいます。徹底的にやっつけて、最後に腹を見せて降参してきたら、腹をさすって、人間が強いという事を示すと同時に仲直りをしましょう。 もしワンちゃんの中の順位付けが お母さん>ワンちゃん>pritneypritneyさん となってしまえば次はその攻撃の矛先がお母さんに向く事でしょう。最終的に ワンちゃん>お母さん>pritneypritneyさん となってしまえば、家族の人間が誰も触れない犬となり、ワンちゃんにとっても、ご家族にとっても不幸な結末を迎える事も考えられます。 犬は群れのリーダーになりたがりますが、それは弱い群れなら自分が強くなり、しいては自分が生きていくための彼らなりの本能です。しかし、強いリーダーがいればそのリーダーに任せてしまう方が安心して過ごす事ができると言います。ですから、徹底的に人間が強いと言うところを見せるのは決して悪い事ではありません。 繰り返し書きますが、今がpritneypritneyさんとワンちゃんにとって一番大事な時期です。大いに闘ってください。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手は男子(笑)ということで猪木のテーマでも流れる勢いで格闘しました。 音って重要なんですね。今までタイマン勝負してました。 腹は見せてきません。暫く格闘の末向こうが注意を他所に向けてしまい離れた形です。 マズルをつかんでかんだりかまれたりするとだんだん生臭くなってわれながら異様な雰囲気でした。 歯が数本抜けたのでかゆい時期と被ってそうですが、それにしても良く噛みます・・・。

その他の回答 (6)

• idont
回答No.7

自由に運動させる場合は、環境にもよりますが、基本としてはリード付ですが、周りに人が居ない事が多い場所では、自作のロングリードなどを使います。 ロングリードは、人の居る場所では巻き込むと怪我をさせますから使い方が慣れないと難しいです。 運動としては、引き綱運動も出来ます。自由に運動させる適当な場所が無い場合に、号令で思いっきり引かせます。 そして、号令で普通に戻ります。 自由な行動というのは、犬に合わせて運動すると考えると良いと思います。 散歩の途中で帰る事は無いので何らかの事態が生じたのかもしれませんが、横に着かせてゆっくりと散歩する場合は、変化に気をつけて続けます。方向が嫌で帰ってきている可能性が大きいです。引き返す事に抵抗が無いのであれば、体調に関する事ではないと思われます。 体調に関係無い事で引き返すという事は、あなたが信頼されていないという事だと思います。 主人が信頼できる場合は、進んでというわけには行きませんが、何処へでも従って付いてきます。 尻尾を巻き込んでうずくまっていたのであれば何らかの恐怖を感じていたのだと思いますが、単に下げていた状態だけですと違う原因が考えられます。 帰宅後に記載の状況だとすると、我侭であった可能性が強いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ロングリード、検討してみます!!! 散歩ですが、実はその日の未明に結構大きい地震があったんです。 それを何となく感じ取ってたのかな・・・・・なんて考えたり。。。都合よすぎですよね・・・。 もともとびびりなので信頼も築きつつなかよくがんばっていきます!!

• idont
回答No.6

おはようございます。 6ヶ月との事ですが、第一反抗期とでも言える時期です。 自分が大人になるために確認しようとしている時期です。 群れの中での地位や実力を確かめている時期です。 オスの場合は、成熟する時期はかなり思っているよりも遅いです。1歳半が普通だと考えてください。 小型の場合は、少し早く、大型の場合は、少し遅いです。 現在の状況ですが、主従関係を築く上で第一の難関になっています。この事の原因は、生活の中にあります。 散歩などをさせる上で、この時期から訓練に入る必要があります。第一訓練期です。 散歩は、自由行動時間ではないという事を認識する必要があります。散歩の際には、犬の自由にしてはいけません。 飼い主の管理下ですべての事を行わせます。 歩くときは、飼い主の横で飼い主の動きに注意をしながら移動します。この時に少しゆっくりとしたスピードで歩きます。速いスピードですと下手をすると犬に合わせている事に成ってしまいます。 排泄させる事も飼い主の許可で行います。 社会に迷惑のかからない場所を選定しておき、その場所までは横に付かせて移動します。 場所に着いてもすぐにさせるのではなく号令で許可を出します。排泄が終わって移動するときにも命令を下します。 例えば『付け』『ゴー』などといった風です。 自由に運動する場所に着いたときも同じです。 自由にさせる時は、思いっきり自由にして上げます。 これらの事を確実に実行する事で主従関係が築かれていきます。日頃のこのような行為や生活の中での目立たない行動なしには主従関係を築く事はできません。 マズルを掴んだり、噛み付いたりという事は、それを確認する行為です。 犬が本気になって向って来たりしたら、今のあなたが対処する事などできません。犬は、そんなに柔な動物では在りません。今は少しでも遠慮がある状態ですから記載されている内容で済んでいますが、遠慮がない状態ですと病院行きです。犬とは、そういう生き物です。 この事が判っていても愛犬の事を考えて取り組んでこそ信頼関係が築かれていきます。 オス犬は、何度か群れのボスになる事を試みます。後2,3度在ると思います。この時の為にも普段の躾と訓練が必要になります。この事が出来ていると、どのような事態が起きても対処できます。 普段の事が出来ていると、目立ってこの時期が訪れない事も多いです。 体罰などは、それぞれの考え方ですが、飼い主が一歩も引かない精神力を持つ事は必要となります。この事がボスになるという事です。一般的に家の家長が自然とボスになります。この事は、生活している中での周りの行動から学習します。世話をする事とボスになる事は別の認識になっています。 犬を飼うと言う事は、群れを形成する事と同じことですから、家族みんなで同じ考えになる必要があります。これが出来ないと犬は迷って問題が生じます。

質問者

補足

2点追加で質問(補足??)させてください。 >自由に運動する場所に着いたときも同じです。 これはあくまでリードをした状態でしょうか?? 放すことではないですよね?? (もっとも、行ってきちんと集合できれば放せるのかもしれませんが・・・) >散歩の際には、犬の自由にしてはいけません。 昨日の散歩で、出だしは良かったのですが、なぜか途中で座り込み、踏ん張って 全然動かなくなりました。 しっぽもいつもは上を向いてルンルンしてるのですが、動かなくなってからは下にぺたっとついてしまい おびえた状態??になってしまいました。 この場合は無理に進まない方がいいのでしょうか?? 昨日は引き返し方向なら歩いてくれたのでとりあえず引き返し、コースを変えて散歩しました。

• etaro
回答No.5

No.3の者です。 噛み付くのは鼻筋(目と鼻先の間の稜線部分)が一番だと思います。 犬の上に乗っかり、犬の体を地面に押し付けて自由を完全に奪ってください。それから犬歯を立てて噛み付きます。背中などの皮膚は引きちぎれるほど噛まないと大して痛くありません。鼻筋はとっても敏感な部位ですので。犬歯で噛み付けば、それほど強く噛まなくても痛いです。(これは実際に犬が優劣を確認するために実施する行為に基づいています。) じたばたしても、絶対に抑えた手を放さないでください。放した瞬間に返り討ちを貰います。抵抗しているうちは負けを認めていません。 そのまま犬が観念するまで続けます。「ひーん」とか「きゃん」とか泣くか、脱力するまで噛みつづけます。 犬の性格にも依るでしょうが、大抵は1回で決着がつきます。 改善しなければ、改善するまで繰り返します。 体罰を虐待だと思われてしまうのは仕方が無いと思います。でも、力のある犬同士が頂上決戦をする場合は、そんな生半可なものではありません。 今はまだ子犬で、「もしかして、オレって強い!?」と勘違いしているだけですので、さっさと決着をつけてしまえば、お互いに傷が浅くて済みます。 ちなみに、あくまで上下関係の確認行為なので、暴れだしてからやるのではなく、落ち着いているときにやってもOKです。 ただし、絶対に怪我はさせないでください。 私は体罰は必要だと思っていますが、万が一にも怪我をさせたら虐待だと思っています。体罰は、いずれ必要なくなります。 犬が観念したら、しばらく放置して、寂しそうにしているところに声をかけてあげてください。今度はバカになって遊んであげてください。遊びの中で極端にガウってきたら、犬の首を地面に押さえつけてください。母犬が子犬を落ち着かせるために採る行為です。もし噛み付いてきたら再度噛み返します。 叱るときは一気にカミナリを落とし、遊ぶときはバカになって遊び、誉めるときはえげつないほど撫でて誉める。これが犬との楽しい生活を作る基本です。 少なくとも、我が家では・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 うちのわんこの場合、マズルをつかむと一瞬止まりますが、ウ~ってうなりながらつかんだ手を噛もうとします。 それの繰り返しです。 今まで仰向けもしたのですが、ヘッドロックみたいな姿勢でもしていました。右手で抱え込み左手でマズル。 息ができなくなるのでぎゅっとはつかみませんが、向こうも興奮気味のせいか、鼻汁がちょっとズクズクしてました。 今日もがんばって対決します。

回答No.4

犬は生まれて1年目で、人間の年でいうと約17歳になりますが、今六ヶ月だからその半分というわけでもありません。個体によりその成長に差があるからです。 今大事なのはいけない事はいけないとしっかり躾をする事です。一歳位までに大体の躾は済ませるのが非常に望ましいといわれています。可愛い盛りですから甘やかし気味になるのは解りますが、ここはひとつ心を鬼にしてちゃんと躾けましょう。 可愛い愛犬がよそ様に迷惑をかけたり、バカ犬と思われたりしないように。 それから擬似交尾行為もちゃんと叱ってください。何が良くて何がいけないか教える事が大事です。 犬は社会性を本能的に持っています。上下関係をきちんと理解させてあげないと、飼い主やその家族を自分より目下の順位にしてしまい、気に入らないと家族にも牙を剥く暴君になってしまいます。 お母さんとも良く話をしてしっかり躾をしてください。今が非常に大事な時です。 お母さんの場合は、いつも一緒にいるので、仲間感覚なのか、自分の主人と思っているかのどちらかでしょう。 どちらにしても躾けに協力してもらわなくてはいけません。 もし手に負えないと判断したら訓練士に相談して躾け教室に通う事も考えた方が良いでしょう。 体罰も度が過ぎるとあなたを敵と思ってしまいます。そこで必要なのがスキンシップによる愛情表現、つまり人間と同じ『飴と鞭』が必要になるというわけですね。信頼関係が大事ですよ。 可愛い愛犬の為にも、ちゃんと躾けて良いパートナーにするのもあなたの大事な役目です。 基本的に犬は非常に柔軟な適応力を持っています。躾の本や、ネットで勉強して、それを参考に愛犬の特性や性格を良く見て、より良い方法を見つけて躾に臨んで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >体罰も度が過ぎるとあなたを敵と思ってしまいます。 これは特に心配している点です。 みんな傷を負ってまでしつけようという意気込みはなく・・・。 父に関しては虐待とか言う始末・・・。可愛いのは分かりますが一生懸命やってるのにむなしくなったりしました。 おやつを持っているときはすりすり寄ってくるのでそれを利用して飴と鞭、がんばります!!

• etaro
回答No.3

オス犬に特定の盛りの時期は存在しません。 近所にヒート中のメス犬がいませんか?オスはメスの盛りに反応して盛りつきます。 が・・・目の前に盛ったメスがいない限り、そこまで暴れることは無いでしょう。 6ヶ月だと自我が目覚める頃ですので、上下関係の確認行為だと思います。腰を振ったら、平手でお尻を思いっきりひっぱたいてください。甘やかす行為を止め、徹底的に叱ってください。お母さんも、噛まれたらしっかりと叱ってください。噛まれたらそれ以上の強さで噛み返してください。噛まれても叱らないということは、「自分はあなたの下僕です」と犬に言っているようなものです。 アルファ化の第一歩のような気がします。 犬は甘やかす人には懐きません。懐くのではなく、その人を子分と見なします。噛まれても叱らなければ、犬の方が上位であると認識され、家族、友人、関係ない方々にまで危害を加えるようになります。 格闘はあなたが勝つ状態で収束していますか?それとも、あなたが逃げて終わりますか?絶対に負けないで下さい。完璧な勝利で終わってください。 アルファ化してしまったら、飼い主の病院送りは必至です。 また、他の犬や他人に対して危害を加えてしまったら、保健所送りになってしまいます。犬のためにも、しっかりと上下関係を叩き込んでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メスかどうか分かりませんが、最近のらが家の前に良く来ます。のらなので基本的には近づけてません。 施錠もばっちりです。 (彼は仲良くしたそうによっていきますが・・・) 自分も噛み返しますが、噛むところはどこでもOKですか??自分は口も噛みますがカウンターが来るので背中をよく噛みます。

• chari2005
回答No.1

6ヶ月だとどうなのか判らないですが、ネコさんたちはこの時期うるさくしていますよ

質問者

お礼

ありがとうございました。 裏手でなーごなーご毎晩鳴いてます。 喧嘩も交えて大騒ぎで・・・笑