OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戻り値の型??

  • 困ってます
  • 質問No.121926
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (7/95)

プログラムをコンパイルした際に
エラーと警告がありますよね?
そこで、警告というので
「関数に戻り値の方が指定されていません。」
というのが出現して、
「void型とみなします。」
というのが出てきて、
一応作業は進められます。
でも本当にそれでいいのか心配です。
大丈夫でしょうか?
それをそうやって修正したらよいでしょうか?

手持ちのテキストには
エラーのときの対処法などが書いてないので
何かよいHPか本とかないでしょうか?
あったら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

他の方の説明で充分なので、補足程度に。

int Func();
関数が上の場合と仮定して、その関数の記述の中に、
int Func(){
int a;
何らかの処理
return a;
}
その戻り値の型の変数を宣言し、その関数の最後らへんに
return a;
とすると値を返すので、エラーはなくなると思います。
ちなみにメインの関数の中で、
 (int型の変数)= Func();
とするとその変数にaの値を入れることが出来ます。
もうひとつ付け足すとif文の中で
if( Func() >= 3)
などとして、関数の実行とその得られた値の比較を同時に出来ます。
これは行数も節約できるので、結構使えます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

関数にも引数・戻り値の「型」をしてする必要があります。 つまりは、 int hogehoge(int a, int b) {  ・・・・ } のような記述になります。 また、戻り値が無ければ、「void」型となりますので、 void hogehoge(int a, int b) のように定義する必要があります。
関数にも引数・戻り値の「型」をしてする必要があります。
つまりは、

int hogehoge(int a, int b)
{
 ・・・・
}
のような記述になります。

また、戻り値が無ければ、「void」型となりますので、
void hogehoge(int a, int b)
のように定義する必要があります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

 こんにちは、honiyonです。

 読んで字の如くです。 戻り値の型を指定していますか?
 戻り値の型が分からないので、とりあえず void型を戻り値とするよ、という意味です。
 その警告を消すには、明示的に戻り値の型を指定してください。

 詳しくは、関数の宣言の仕方を調べれば載っています。

 参考URLに、Visual C++のメーリングリストのURLを載せておきます。
 ここで記事を検索すれば、大体の事は分かるでしょう。
 他にも Visual C++を話題とするMLはたくさんあると思います。

 参考になれば幸いです(..
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

C言語学習塾
http://www.orchid.co.jp/computer/cschool/cschool.html

C言語ばばな塾
http://www.bekkoame.ne.jp/~medaka/r_c/c_class.html

アルゴリズム入門
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4287/algorithm.html

C/C++リンク集
http://www.cs.kyoto-su.ac.jp/~minaken/Link/Gengo/c.html

WinAPIプログラミング(後で必要になると思います)
http://www.os.xaxon.ne.jp/~bunyan/program/sdk/program_api.htm

晃くんのプログラミング入門
http://www.owari.ne.jp/~gguy/

講座を中心に紹介しました。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

関数から戻ったあと戻り値を使わないのなら、警告は無視してかまいません。 もし使うのなら、しかるべき型を指定して下さい。指定の仕方は他の方が書かれています。
関数から戻ったあと戻り値を使わないのなら、警告は無視してかまいません。
もし使うのなら、しかるべき型を指定して下さい。指定の仕方は他の方が書かれています。