• ベストアンサー

学校の安全対策

またしても学校が暴漢に襲われました。現状では公立の 学校は私立と違い警備が手薄です。正門以外に通用門 も常に開放していますし、門番もいません。やはり すべての門を閉鎖し、囲いを高くし、警備員を常駐 させるなどの対策があると思います。お金もかかりますが、人命はお金に代えられません。 どうして国や自治体は対策を取らないのですか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.3

都会は塀で囲まれた学校をお考えでしょうが 田舎では グラウンドの周りから どこからでも入れる というところも少なくありません 監視カメラをつけ 警備員を1.2名置いたところで 「卒業生です○○先生はいらっしゃいますか?」と 尋ねてきた場合 今回のように中に通されてしまうのです 門を閉ざして誰も入れなければいい というのも 一つの方策でしょうが 私は刑務所じゃないのにな と思いますし この前の奈良での児童誘拐のように 通学中の危険もあるのですから 個人にボディーガードを つけるまでしないと 最終的には安全は保障されませんよね 理想論ですが それより人の命の重さを教える教育 倫理観の向上を図るべきだと思いますね 恨みの根源であるイジメの撲滅に真剣に取り組む とか 事なかれ主義の教育を見直すとか まぁ 難しいでしょうが 少なくとも 自分が子供の時は 「あいつむかつく」とは思っても いつか仕返ししてやる と思いつつ いつの間にか忘れていましたし 少なくとも計画的に凶器を用意して 殺してやる などとは思ったことはないです テレビゲームの悪影響だとも言われてますが やはり頭にある基本は「自分がされて嫌な事は他人に するな」と言われ続けられてましたし 無意識でも ブレーキになっていたのだと思います。

その他の回答 (2)

noname#9487
noname#9487
回答No.2

同じ市内でも学校によって対応がマチマチのようです。 昨日ニュースで放送されていましたが、事件のあった市立中央小学校と同じ寝屋川市内にある市立北小学校ではこのような対策があるそうです。 http://www.ctmachin.co.jp/skk40/approach.html

参考URL:
http://www.ctmachin.co.jp/skk40/approach.html
  • digitetsu
回答No.1

娘の小学校(公立)なんですが、かなり真剣に取り組んでいると思います。 親でも入校証なしでは絶対に入れませんし、門にはマグネットのロックが掛かっておりテレビカメラも設置しています。 警察から講師を呼んで防犯の講習等も行っており、僕自身は安心しています。