• ベストアンサー

メモリ開放ツールなどのソフトについて

PCメーカーで紹介されていた市販製品の体験版を入れてみたのですが、 「メモリ開放ツール」や「不要ファイルチェック&安全削除」 みたいなソフトがあると知りました。 数日間限定の体験版でしたがそれなりに便利で、役に立ちました。 何千円もお金を出すほどでもないかな…と思っていたところ、 これらのキーワードで検索を掛けてみたら フリーウェアやシェアウェアがごろごろ引っ掛かります。 私自身はPCに詳しい知人の諌めもあって (タダより怖いものはない、と) フリーウェアはなるべく使わないようにしているのですが、 体験版の便利さを考えると「う~む」と迷ってしまいました。 (フリーウェアで使ってるのはスパイウェア対策の SpybotとかAd-Aware、あとはFirefoxぐらいです) また、起動時間などのパフォーマンスも気になるのですが メモリ開放などは必ず常駐するものなのでしょうか? 常駐は嫌なのですが・・・^^; 皆さんはこういう「最適化系」「お掃除系」ソフトは使われますか? 使うとしたらフリーソフトが一般的なのでしょうか。 それともやはりお金を出してでも市販製品を購入した方が 何かと安全だと思われますか? また構造上、常駐するものなのでしょうか。 今までこのタイプには手を出したことがないので、経験者の方、 アドバイスくださると嬉しいです。

noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もフリーソフトは大好きです。 作者のやる気の問題ですが、パッケージ品と違い バグ修正が速い、機能追加のリクエストへのレスポンスがいい。場合によっては愛好家有志によるプラグインが作成されたり。 欠点はインストールを含めてある程度の知識が必要。 有名なTMPEGencやDivXはフリー出身ですよ。 TMPEGはフリー時代からプロのスタジオが使用していましたし、DivXなんてMSに対抗してハッカーが作ったモノです。 今では本家MSはMPEG4の開発をやめてしまいました。 メモリクリーナも色々ありますね。常駐が基本のソフトなのでリソース消費にはみな気を遣っています。 私はこれを使っています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html 参考 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーソフトはフリーソフトで、 パッケージ品にはない”特長”があるのですね。 インストールが難しいことや、#2さんご指摘のウィルスチェックなど、 「使う人を選ぶ」というところが問題でしょうか。 やはりメモリ解放ツールは常駐が基本ですか・・・。 お薦めは#3さんと同じ「めもりーくりーなー」ですね。 お2方が奇しくも一致されたので信頼してみようと思います。 もちろん念のため#2さんご指摘の”配慮”は忘れずに。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考URLに私が使用している「めもり-くりーなー」お掃除系のフリーソフトを掲載しました。 信用度は私としては100%です。 このソフトは基本的には常駐ソフトなのですが、非常駐で使用する方法もあるのでお勧めします。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >めもりーくりーなー 使用した上でのお薦めとの事、また非常駐機能があるとの事で、 #4さんもお薦めですしとても良作品なのではないかと期待しています。 ぜひ使ってみたいと思います。 お薦めありがとうございました。

• bhm27891
回答No.2

フリーソフトはそれ程に心配する事は無いですよ、何か不具合が有っても サポートが受けられない、結果は自己責任の大前提ですが 結構小回りが効く便利ツールですよ、私のPCにも40-50本は入ってますよ、セキュリティー系 画像加工 メール&ウェブ系 システム診断 システムメンテ系 音楽画像、、、、 インストール前にウィルスチェックは必ず行う 解凍フォルダーは解凍ソフトにリンクした専用フォルダーに 使って、不具合、使い難い、等のケースでは即削除してしまう 自分に使いこなせないと感じたら無理をしないで止める 今現在入れているフリーの一覧表で管理 ゴミ掃除とレジストリーの復元は定期的に この程度配慮すれば十分 0円の恩恵を受けられれるんでは くれぐれも 自己責任です、、、、、 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40-50本とはすごいですね^^; >サポートが受けられない、結果は自己責任の大前提 なるほど。 私もシステム診断・システムメンテは欲しいと思ってるところです。 (正確に思い出せなかったので「不要ファイル~安全削除」と 書いてしまいました) ただこういうのは結構PC内部の情報を見てきますからね。 悪用されたら・・・と心配になってしまうんです。 (製品体験版でも同じ心配をしてしまいました) まあそれを言い出したらSpybotも使えませんがね(笑 >インストール前にウィルスチェックは必ず行う (中略) >ゴミ掃除とレジストリーの復元は定期的に >この程度配慮すれば十分 0円の恩恵を受けられれるんでは >くれぐれも 自己責任です、、、、、  結構配慮することがありますね。 まあタダなのにものすごい便利ツールなので 有難い限り、文句は言えないんですが。 自己責任、ということはエラーとかウィルスとかも 中にはある、ということですねえ・・・。 便利さと天秤に掛けて考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>私自身はPCに詳しい知人の諌めもあって その人まったくPCに詳しくないですよ。 君の知人は通になった気でいる素人です。 優秀なフリーソフトは大量にあります。

質問者

お礼

すみません、さらに補足です。 OS   WinXP Home SP2 CPU   AMD Sempron プロセッサ 3400+ (表示:約2Ghz) メインメモリ     PC3200 DDR  SDRAM DIMM 256MB(内蔵)     +PC3200(DDR400) DDR1 UDIMM256MB(増設)=合計512MB

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「知人」と言う人は一応パソコンの仕事を 職業としておられる方なのですが、 フリーソフトには詳しくないということでしょうか。 もちろんその方もフリーソフトが優秀じゃないと おっしゃったことはありませんよ。 「(性能的には優れているかもしれませんが) セキュリティ面で危ないですよ」みたいな感じです。 今回私が使ったのは市販製品の体験版だったのですが、 普段からそういう風に言われてるもんですから、 巷のフリーソフトを「(機能的に)いいなあ」と思っても、 なかなか簡単に手を出す勇気がないというだけです。 決して性能面を批判してるんじゃないですよ。