• ベストアンサー

AMDとRADEONの相性

一昔前まではAMDとRADEONの組み合わせは相性が悪いと言われていましたが、最近はどうなのでしょうか? NVIDIAとATI、どっちを使っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

現在、A7V8X(VIA KT400チップセット)とRADEON9600XTでつかっています。以前はradeon9000でつかっていましたが、問題ありませんでした。が、今回、9600XTにアップグレードしたところ、ドライバがなかなか入らない・ゲームをすると止まる・起動しないなど、不思議現象が多発しました。で、結局最新ドライバをあきらめ付属CDの古めのバージョンを使用したところ、不具合がぴたっとおさまりました。 結論としては、古めのマザーボードの組み合わせでは少々注意を、同じ世代ごろの組み合わせならば心配なし、でいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#10056
noname#10056
回答No.1

CPUとグラフィックボードに相性なんてものはありませんし、聞いたこともありません。 多分それは、VIA(のチップセット)とATI RADEONのことですね。 私は今までAMD製CPU用VIA製チップセットのM/Bをかなりの枚数使ってきましたがグラフィックボードで相性は出たことがないです。 GeForce系やRADEON系などのメジャーなものはもとよりKYRO2のようにマイナーなものでも相性は出たことないですね。

関連するQ&A

  • AMDで組むならRadeon?

    12月~1月に自作でPCを組もうと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 使用目的は3DゲームでBF3やCoD:MW3などをプレイしたいと思っています。(設定は中設定が理想です) ですが予算の問題でPCは12月頃には組めるのですが、グラボは4月頃の購入を予定しています。 なので12月から4月までの間も3Dゲームを楽しみたいと思い(WarRock)GPU性能ではIntelより性能の良いAMD社のAPUで組もうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、AMDで組んだ場合はグラボはRadeonの方がいいのでしょうか? GeForceの方が3Dゲームでは有利という事なのでGTX660あたりを購入したいのですが、AMDで組んだ場合はRadeonとの方が相性がよく、IntelCPU×Radeonで組むよりは性能は上になるのでしょうか? 予定としてはA10 5800KにRadeon HD7770の組み合わせを予定しています。 A10とHD7770の組み合わせでBF3やCos:MW3を中設定で遊べれば満足なのですが・・・・ (1)AMDで組んだ場合はRadeonとの組み合わせがいいのでしょうか? (2)APU×GeForceとの組み合わせでIntelCPU×GeForceの組み合わせと性能に差はないのでしょうか?(CPUの性能うんぬんではなく、単純にCPUとグラボの組み合わせでグラボの性能は落ちないのか) 回答よろしくお願いします。

  • 相性

    intelのcpuにはnvidia,amdのcpuにはati,相性がいい悪いはありますか?

  • NVIDIAとAMD(旧ATI)

    NVIDIAとAMD(旧ATI)のグラフィックボードのことなんですけど、、、 NVIDIAは、CUDAとかPhysXとか、ありますけど、、、 AMD(旧ATI)には、どんな技術があるのでしょうか??

  • AMD Radeon Softwareインストール

    自作PCでオンボードグラフィックスのRyzen3 3200Gを使っています。GPUドライバにはRadeon(TM) Vega8 Graphicsがインストールされています。最近AMDからしばしばメールが届き、AMD Radeon Software Adrenalin 2020をダウンロード、インストールしろと言ってきます。 https://www.amd.com/ja/technologies/radeon-software 言われるようにダウンロードすると、実行ファイル(radeon-software-adrenarin-2020-21.5.1-minimalsetup-210505-web.exe)がダウンロードされます。これを実行するとGPUドライバが更新されるのでしょうか? デバイスドライバ更新の案内がメールで届くのは初めての経験で、いささか戸惑っています。AMDは初めてで、NVideaではこういうことは一度もありませんでした。自力で更新するしかありませんでした。

  • 何故AMDのグラボよりNVIDIAなの?

    AMD RX580故障→NVIDIA GeForce RTX3060Ti(STUDIOドライバーの不具合で返品)→AMD Radeon RX6750XT(購入済みで未到着)というグラボの購入歴ですが、NVIDIA GeForceの方が圧倒的に人気があり、AMDのRadeonグラボはNVIDIAにシェアを奪われています。何故、AMDのグラボよりNVIDIAのグラボの方がシェアが多く、評判が良いのでしょうか?単に対応ゲームタイトルが多いだけ?

  • m/bとAGP相性について

    はじめてパソコンの自作をするのですが相性が気になります。 m/b GIGABYTE GA-7VTX AGP ATI RADEON 64MB DDR VIVO この組み合わせで大丈夫でしょうか?

  • AMD RADEONのビデオ画質改善機能

    NVIDIA GeForceばかり使っているので、教えてください。 AMD RADEON系は、基本的にですが、、、 画像をソフトにしてノイズを減らす機能とか、映像の輪郭を強調してシャープにする機能 とかは当然、コントロールパネルにありますでしょうか? 動画PLAYERなどの環境設定でよく見かけるものと同じです。 SAPPHIRE ATLANTIS RADEON HD 5670買おうかと思っています。 HPを調べても簡単なスペックだけで、マニュアルがなかったので確認のためお願いします。

  • AMDからNVIDIAに交換でドライバ削除

    グラボ交換未経験者です。 AMD Radeon R7 240 2GBからNVIDIA GeForce GT 1030 2G LP OCに換装します。AMDからNVIDIAに乗り換えるので、不具合が起こらないためにAMDのドライバを完全削除してからNVIDIAを装着したいのですが、どうすればよいでしょうか? 一度AMDを取り外してオンボード状態にしたうえでDDUを使うのが一番安全でしょうか?

  • AMDのATI買収について

    先日、AMDがATIを買収する計画を発表しました。 そこで皆さんに質問があるのですが、この動きに反応してIntelがNVIDIAの買収する可能性はあると思いますか?? また、皆さんはIntel派、AMD派どちらですか?できたらその理由も教えてください。 大雑把な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • AMD CPU+NVIDIA GeForce

    グラフィックスの性能に関する質問です。 3D描写のゲームの中には、GeForceと相性がよく描画能力を発揮しやすいものと、RADIONと相性がいいものがあるということを、ネットで調べて知りました。 1:この中で、RADIONと相性のいいゲームは、AMDのCPU内蔵グラフィックでも、ある程度快適に動きますか? つまり、AMDのCPUの内蔵グラフィックは、RADEONと似たようなものと考えて良いのでしょうか? 2:もしそうだと考えると、AMD CPUのパソコンにGeForceを挿すと、相性の良い方の能力が発揮されて、どのゲームでもある程度快適に動作するのではないかと考えたのですが、これは正しいでしょうか? そもそもAMDのCPUはIntelの新CPUのように、CPU内のグラフィク能力を使ってGPUの性能を上げることはできるのでしょうか? 3:また、AMDのCPUを使う場合、RADEONを挿したほうがいいと聞きましたが、GeForceを挿すと何か問題があるのでしょうか? あまり急ぎではありませんが、どれかひとつの質問でも答えて頂けると嬉しく思います。 一応さらっと検索はしましたが、既出でしたら申し訳ないですが、リンクを貼って頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう