AMD CPU+NVIDIA GeForceグラフィックスの性能に関する質問

このQ&Aのポイント
  • AMDのCPU内蔵グラフィックは、RADEONと似たようなものと考えて良いのか?
  • AMDのCPUにGeForceを挿すと、どのゲームでもある程度快適に動作するのか?
  • AMDのCPUを使う場合、RADEONとGeForceの挿し分けには問題があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AMD CPU+NVIDIA GeForce

グラフィックスの性能に関する質問です。 3D描写のゲームの中には、GeForceと相性がよく描画能力を発揮しやすいものと、RADIONと相性がいいものがあるということを、ネットで調べて知りました。 1:この中で、RADIONと相性のいいゲームは、AMDのCPU内蔵グラフィックでも、ある程度快適に動きますか? つまり、AMDのCPUの内蔵グラフィックは、RADEONと似たようなものと考えて良いのでしょうか? 2:もしそうだと考えると、AMD CPUのパソコンにGeForceを挿すと、相性の良い方の能力が発揮されて、どのゲームでもある程度快適に動作するのではないかと考えたのですが、これは正しいでしょうか? そもそもAMDのCPUはIntelの新CPUのように、CPU内のグラフィク能力を使ってGPUの性能を上げることはできるのでしょうか? 3:また、AMDのCPUを使う場合、RADEONを挿したほうがいいと聞きましたが、GeForceを挿すと何か問題があるのでしょうか? あまり急ぎではありませんが、どれかひとつの質問でも答えて頂けると嬉しく思います。 一応さらっと検索はしましたが、既出でしたら申し訳ないですが、リンクを貼って頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>RADIONと相性のいいゲームは、AMDのCPU内蔵グラフィックでも、ある程度快適に動きますか? ゲームの必要スペックなんてピンキリですしタイトル次第です。 内蔵グラフィックでも快適にプレイできる場合もあれば、内蔵グラフィックじゃキツイ場合もあります。 >AMDのCPUの内蔵グラフィックは、RADEONと似たようなものと考えて良いのでしょうか? 基本的には同じです。 内蔵しているグラフィック機能にRADEON HDXXXXという形で名前が付けられていて、その名前がおおよその性能を現しています。 >AMD CPUのパソコンにGeForceを挿すと、相性の良い方の能力が発揮されて、どのゲームでもある程度快適に動作するのではないかと考えたのですが、これは正しいでしょうか? 間違いです。 現時点では、相性のいいグラボを自動で判別することは出来ませんし、相性の良さでどのグラボを使うか切り替えるような機能もありません。 GeForce系のグラボを搭載すれば常にそれが動作しますし、RADEON系なら常にそちらになります。 ただ、Intel製の環境なら似たようなことは出来ますね。 低負荷時は内蔵グラフィックを使い、高負荷時はグラボを使うという切り替え技術があり、その切り替え技術はユーザーが指定したソフトを起動したらグラボに切り替えるといったことが指定できるんです。 ただ、あくまでも内蔵グラフィックとグラボを切り替えるだけの技術なので、GeForce系とRADEON系を両方搭載して、○○ならGeForce、××ならRADEONといった感じの切り替えは出来ません。 選択肢はIntel製の内蔵グラフィックorグラボの2択です。 >そもそもAMDのCPUはIntelの新CPUのように、CPU内のグラフィク能力を使ってGPUの性能を上げることはできるのでしょうか? 内蔵グラフィックを利用してグラボの性能を向上させるという技術はAMDのものなんですが…… Intel製の内蔵グラフィックがそういった技術を搭載しているなんてのは聞いたことが無いですね。 そもそも、Intel製の内蔵グラフィックは性能的にはローエンドのグラボ程度しかありませんから、そういった技術があっても焼け石に水にすらならないですよ。 ちなみに、AMDの場合はAMD AシリーズのAPU(※)とAMDが指定したグラボを使うことで性能を若干向上させます。 例えば、A8-3850(RADEON HD6550D)+RADEON HD6670=RADEON HD6690D2という感じで、ワンランク上のグラボより少し劣る程度の性能になります。 >AMDのCPUを使う場合、RADEONを挿したほうがいいと聞きましたが、GeForceを挿すと何か問題があるのでしょうか? 特に問題はありません。

sand_2s9
質問者

お礼

質問ごとに分かりやすい回答、ありがとうございました 参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.4

Radeon、GeForceといっても製品によってグレードがあり性能が違います。 GeForce GTX580や560といった数字がそれ。 性能のランクが1~10あると仮定する。 AMD CPU内蔵のRadeonの性能がランク1として得意なゲームでランク2の性能を発揮した。 最上位グレードのGeForceのランクが10としてGeForceが苦手なゲームでランク9の性能になってしまった。 結果として、CPU内蔵Radeonは2、最上位のGeForceは9と大きな性能差が付いたまま。 RadeonもしくはGeForceどちらかに得意なゲーム苦手なゲームは存在するけど、 せいぜい性能が1ランク上がるか下がるかでそれ以上の差がつかない。 得意だからといってもっと上のランクのビデオカードに勝つことはできない。 苦手だからといってもっと下のランクのビデオカードに負けることはない。 つまり、より性能が良いRadeonやGeForceのビデオカードにしておけば 苦手なゲームタイトルでも性能で押しきれる。

sand_2s9
質問者

お礼

相性が云々よりも、GPUのランクが重要ということですね 参考になりました ご回答ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

RadeonとかGeForceと一言で言っても、グレードはあります。 3D表示が可能な程度のものから、数万ポリゴンの3Dオブジェクトが快適に動くものまで様々。 どれを選ぶかはプレイしたいゲームの推奨スペックを見て判断しましょう。 大抵の場合、推奨されている機器の数段上のグレードの製品を選んでおけば間違いはありません。 どのくらい上のグレードを選んだらいいのかは、予算と使用しているパソコンの設置可能スペース等から判断してください。 ロープロファイルしか装着できないPCにフルサイズで2スロット必要とするボードは装着できませんからね。

sand_2s9
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

1. APU内蔵のグラフィックはRADEONではありますが外付けグラフィックカードでいえばローエンドにあたります。ですのでRADEONのローエンド外付けグラフィックカードで快適に動くゲームであるなら快適に動きます。 2. RADEON(内蔵も含む)とGeForceを2つのビデオカードを搭載したからといって相性のよい方が使われるということは基本的にはないです。マザーボード側でそれをサポートするものは以前発売はされてましたが。http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/Big_Bang-Fuzion.html AMDのCPU内蔵のグラフィックで外付けグラフィックカードの性能はあげられますがだいたいは同世代のRADEONのローエンドからミドル下位のもの限定です。Hybrid CrossfireやAMD Dual Graphicsを調べてみてください。 3. 何も問題ありません。

sand_2s9
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました 参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • グラフィックボードAMD⇒NVIDIAへの交換

    グラフィックボードについての質問です。 現在デスクトップPC内に、 ・AMD Radeon HD 6700 ・AMD Radeon HD 6670 の2枚のグラフィックボードは入っています。 今回この内片方のみをNVIDIA GeForceに変更しようと思っています。 そこで数点質問があります。 (1)Radeon⇒GeForceは同じ端子でそのまま交換して問題ないでしょうか? 現在AMDのCPUを使っていますが「AMDならRadeonのみ」「IntelならNVIDIA」のみという制約はありませんでしょうか? (確認可能な項目名などがあればご教授頂けると幸いです) (2)現在上記の2枚でグラフィックカードで2画面で画面を拡張して利用していますが、例えば片方のみ高性能のグラフィックボードを積んだ状態でゲームをプレイした場合、右側のディスプレイでは動作が早く、左側のディスプレイでは動作が遅くなるということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • AMDで組むならRadeon?

    12月~1月に自作でPCを組もうと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 使用目的は3DゲームでBF3やCoD:MW3などをプレイしたいと思っています。(設定は中設定が理想です) ですが予算の問題でPCは12月頃には組めるのですが、グラボは4月頃の購入を予定しています。 なので12月から4月までの間も3Dゲームを楽しみたいと思い(WarRock)GPU性能ではIntelより性能の良いAMD社のAPUで組もうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、AMDで組んだ場合はグラボはRadeonの方がいいのでしょうか? GeForceの方が3Dゲームでは有利という事なのでGTX660あたりを購入したいのですが、AMDで組んだ場合はRadeonとの方が相性がよく、IntelCPU×Radeonで組むよりは性能は上になるのでしょうか? 予定としてはA10 5800KにRadeon HD7770の組み合わせを予定しています。 A10とHD7770の組み合わせでBF3やCos:MW3を中設定で遊べれば満足なのですが・・・・ (1)AMDで組んだ場合はRadeonとの組み合わせがいいのでしょうか? (2)APU×GeForceとの組み合わせでIntelCPU×GeForceの組み合わせと性能に差はないのでしょうか?(CPUの性能うんぬんではなく、単純にCPUとグラボの組み合わせでグラボの性能は落ちないのか) 回答よろしくお願いします。

  • Intel、AMD、NVIDIAのオンボードグラフィック性能について

    現在、パソコンの購入を検討しているのですが、購入検討対象のパソコンにはそれぞれ以下のような内蔵グラフィック(オンボードグラフィック)が搭載されているのですが、性能差はどれくらいでしょうか? 性能差といっても曖昧なので、性能順を教えていただければ助かります。 同僚の話では、ATI(AMD)やNVIDIAのオンボード製品が優れていると聞いたのですが。 Intel G45 (GMA X4500 HD) Intel G43 (GMA X4500) AMD 790GX (Radeon HD 3300) AMD 780G (Radeon HD 3200) GeForce 9300 (9300 mGPU) ちなみに、職場で使用しているPCには915G Express(GMA 900)というチップが搭載されていますが、フリーソフトの3Dスクリーンセイバーなどで3D描画性能を試してみたら、まともに動かず問題外でしたので、質問対象には入れていません。 以上、ご回答をお待ちしております。

  • 何故AMDのグラボよりNVIDIAなの?

    AMD RX580故障→NVIDIA GeForce RTX3060Ti(STUDIOドライバーの不具合で返品)→AMD Radeon RX6750XT(購入済みで未到着)というグラボの購入歴ですが、NVIDIA GeForceの方が圧倒的に人気があり、AMDのRadeonグラボはNVIDIAにシェアを奪われています。何故、AMDのグラボよりNVIDIAのグラボの方がシェアが多く、評判が良いのでしょうか?単に対応ゲームタイトルが多いだけ?

  • GeForceに対応しているCPUは?

    オンラインゲームに適した高性能なVGAカードを探しているのですが、NVIDIAのGeForce8600などはAMDのAthlonやIntelのCPU両方に対応しているのでしょうか?

  • グラフィックボードは「GeForce」と「RADEON」どちらがいいで

    グラフィックボードは「GeForce」と「RADEON」どちらがいいですか? 3Dのゲームをするために、グラフィックボードを購入しようと思っているのですが、nVidiaの「GeForce」シリーズと、AMDの「RADEON」シリーズどちらが良いでしょうか? 双方のメリット、デメリットについて教えてもらえれば、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サンディブリッジとAMDの新型CPU

     現在以下の構成で組んでいます。 【O S】Windows7 64ビット 【CPU】AMD アスロンIIX2 240e 【メモリ】4GB 【M B】ASUS M4A785TD-V EVO 【VGA】オンボード 【電 源】400W  極力シンプルな構成にしたかったのでビデオカードの使用は考えず、内蔵の割にはグラフィック機能が高性能という理由からAMDで組みました。  非力ですが、主な用途はインターネットによる動画視聴で3Dゲームや動画編集等の重い作業はしなかったので、これでも十分でした。  しかし、TVチューナーを増設し地デジを視聴するようになるとさすがに上記の構成では辛くなり、CPUの換装やビデオカードの増設を検討していたところにインテルのサンディブリッジが発売されました。  これはCPU自体もなかなか優秀らしく、内蔵GPUもビデオチップで言うとラデオンのHD5450に相当するくらいの性能だそうで、これなら重いゲームでもしない限り十分使えそうです。  と思っていたらAMDも新型のCPUを出す予定らしく、こちらのGPUは更に高性能との前評判で、もしそれが事実ならこちらを使って全面的に組み直したいところです。  そしてビデオカードでも、ラデオンHD6000シリーズが発売され、もしビデオカードを増設するならHD6450にするかなと漠然と思ったりしました。  とにかく気になっているのはAMDの新型CPUがどういう物になるかという事なんですが、困った事になかなか実物が出てきません。  そして、快適な地デジ視聴の為には実際のところどの程度の性能にすればいいのかという事も今一つわかりません。  どうしたものでしょうか?  今すぐ決めたいとか言うのでなく、幅広く意見を聞いてみたくて投稿しました。

  • AMDのZENコアCPU

     まだ発売もされてないものを云々するのも気が引けるのですが・・・。  へそ曲がりのAMDファンです。ZENコアCPUが出たら買おうと思っています。  別にグラフィックにさほど凝る必要はないのですが、内蔵チューナーでテレビの画面を複数開いて同時視聴しながら文書作成ぐらいの作業だったら、CPU内蔵のグラフィック処理能力で十分でしょうか?  あるいは、ローエンドでもいいからグラボ載せた方が無難でしょうか?  ご意見をよろしくお願いいたします。

  • Core i5 661にGeForce 9400を積むとどうなるの?

    オンラインゲームをやりたいのでグラボ搭載のPCを買おうと思っています。 それほど高負荷なゲームはやらないので中位か下位のグラボで安く済ませようと思っています。 そこで質問なんですが「Core i5 661の内蔵GPUはAMD 790GXやGeForce 9400などと同等、または圧倒する性能を誇っている」らしいのですがCore i5 661にGeForce 210を付けると処理能力はどうなるのでしょうか?

  • AMD790GXはGeForceでいうとどのくらい?

    新しいパソコンを購入しようと思うのですが、AMD790GXオンボードはロースペックグラフィックカードを凌ぐと聞きます。 暇つぶし程度に3Dゲームがしたい私にはこれで十分だと思うんですが、GeForceと比較するとどの程度のものと同位置なんでしょうか? やってみようとかと思っているゲームはGeForce7600以上を推奨しています。