• ベストアンサー

ADP-B(S)というアダプタが付いていますが、これって何?

私の実家の電話には、マイライン加入(半ば押し売り的にNTTコミュニケーションズ)のときに・・・ ADB-B(S) A99-0957JP という型番が書いてあるものを接続されています。モジュラージャックから電話機の間に通す電話線の間にこの端末を通すようなカタチです。両親に聞いても「業者の人がやったのでよく分からない」と、全く説明を受けていないようです。 ■この端末って何なのか? ■ここ半年ぐらい外したままだが、問題ないのか? ■捨てちゃっても構わないものなのか? もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.1

http://www.jate.or.jp/jp/tanmatsu/1999/19991101_19991115.html ここに書かれていますが、これだけでは分からないでしょう。 その機械は高い確率で ACRアダプター ですね。 ACRまたはLCRについて。 15年位前に DDI・日本テレコム・日本高速通信 の3社が新電電として参入したときに これら各社は0077/0088/0070を回さないと これらの会社が選べませんでした。 NTTは回す必要がない。ある意味差別です。 通話料が安くても、最初に4桁回すのは面倒で使われなくなると困るので、 自動的にこの4桁を回す機械が開発されました。 それがACRアダプターです。 DDIが αACR,日本テレコムが SuperACR といいます。 マイライン導入前の話ですね。 ところで、このACRアダプターを各社付けたり/NTTが外したり する競争が起こりました。 各社が募集した代理店会社がそれを行いました。 中には悪徳な代理店もあり、 説明もせず「NTTから工事を委託されました」とか云って 勝手にアダプタをつけたり、他社アダプタに摩り替えたり アダプタを外したりしました。 代理店はアダプタを付ける・外すと1件幾らと通信会社から金がもらえるからですね。 まぁ、マイライン勧誘と似たようなものです。 その後、ACRアダプタは電話機内蔵が主流になりました。 そうすると、自然に新電電を使う人が増えてきました。 また、契約しなくとも新電電が使えるようにもなったのです。 そこで、県外市外/国際のNTTコムは考えました。 「自分たちもACRアダプタを作ればいい!」と それで生まれたのが、コミスタというACRアダプタです。 http://www.ntt.com/comista/ コミスタACRアダプタでNTTコムの0033を付けて、NTTコムを使うようにしたものです。 またここで、代理店がこのコミスタアダプタを付け始めました。 そしてまた悪徳代理店が暗躍したりしました。 説明もせず「NTTの工事です」とかいってアダプタを付けて NTTコムから手数料を取る。 苦情が起こり新聞沙汰にもなったりしました。 なお、その後マイラインが始まりましたので、 ACRアダプタ自体あまり意味をなさなくなりました。 長くなりましたけど、結論ですが、 質問氏の場合は、マイラインが始まる前に 「マイラインはNTT」と申し込んだのではないでしょうか? そのため、マイライン開始までの間は、NTTコムを必ず使うよう コミスタアダプタを付けたのでしょう。 つまり、マイラインが始まった時点で不要になったわけです。 もう使ってないのなら、外すのも置いておくのもよいでしょう。 なお、ACRアダプタはレンタル品なので、勝手に捨ててはいけません。 http://www.ntt.com/comista/otoiawase.html に連絡して、 「コミスタアダプタはもう不要なので、返送手続を教えてください」 といいましょう。 着払いの宅配便で返送になるか、工事人が外しに来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話料金、多く払っているのでしょうか?

    素人で申し訳ありません。 まだ、"マイライン"よくわからなくて・・・ 携帯がauのため、マイラインをKDDIに加入しました。 しかし、PCを購入する際、ブロバイダー・ISDNを一緒に申し込むと安くなる(Bフレッツ)・・・という事で、NTTコミュニケーションズに申し込みをしました。 現在、1:自宅の電話の請求、2:NTTコミュニケーションズ、3:KDDIと、3箇所から請求がきます。 NTTコミュニケーションズ=マイラインと考えて、KDDIは解約したほうがいいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか? わかりにくい文章で、ごめんなさい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

  • 中国への国際電話の会社はどこが安いですか?

    中国への国際電話で、NTTコミュニケーションズより安い会社をマイライン登録したいのですが、どこが安いですか?

  • モジュラージャックの工事費用はどれくらい?

    ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

    固定電話から携帯への通話ですが、 NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか? 最新情報でお願いします。 また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も どちらが安いでしょうか? 現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、 別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。 いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

  • マイラインについて

    KDDIのADSLを解約します。KDDIからの請求書をなくしたいので完全解約したいので、 マイラインのことも聞かれたのでよくわからないまま解約してもらうことにしました。 ・・・が、確か固定電話を利用するにはどこかの会社とマイライン契約しなければいけないんですよね? マイラインの仕組みがいまだによくわからず、固定電話が使えなくなるかもしれないと思い聞いたところ、マイラインは他と契約しなければ勝手には解約されない仕組み?みたいなことを言われましたので少し安心していますが。(つまり、NTTとマイライン契約すればKDDIのマイラインが解約される?) マイラインはNTTと契約したいのですが、NTT東日本とNTTコミュニケーションズとどちらに申し込めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイライン、どっちがお得?

    以前、このカテゴリーで質問させていただき、大変お世話になりました。 新たな疑問が出てきたので、アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。 ネット上のある業者で電話加入権を買うことを考えています。 その際、マイラインをNTTかKDDIを選択することになっているのですが、どちらにしたら良いのか、さっぱり分かりません。 電話を引いた後は、ぷららとぷららを通じてNTTフレッツ8Mの申し込みをしようと思っているので、 マイラインも同じNTTにした方安いのでしょうか・・・。 業者からは、登録が無料ということでKDDIを薦められ、迷っています。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 局内工事か、NTTか?

    教えてください。 ADSLを使用していて、モデムやルータやパソコンの位置を変えようと思い、業者さんに頼んでその回線のモジュラージャックの位置も局内工事(?)で変えてもらいました。すると、そのモジュラージャックにモデムやルータをつないでインターネットにつなごうと思っても繋がりません。ちなみにプロバイダはYahooBBです。そのモジュラージャックに電話を繋いで番号にかけたところ電話はかかります。電話はかけられるのに、ADSLのネットは繋がらないというのはこの局内工事のせいなのか、それとも何かしらNTTに設定を変えてもらわなければいけないのかどちらでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 家に2つのモジュラージャックがあるのですが・・・

    私の家はマンションで、リビングと姉の部屋にモジュラージャックがあります。 今までは、リビングの方で電話を、姉の部屋でISDN回線を使用しておりましたが、このたび、ADSL(KDDIさん)につなぐことにしました。 まず電話回線をISDN回線からアナログ回線に戻しました。そして、ADSLのモデムを接続しようとしたときに、モデムに電話も接続しないといけないとのことなので、リビングにモデムを設置したかったのですが、リビングのモジュラージャックだと、ADSLがつながりませんでした。 ところが、姉の部屋ですとADSLがつながりました。 KDDIさんのお話だとモジュラージャックに問題があるので、NTTさんに申し出て交換の必要の可能性があると言われました。 次にNTTさんに聞いたところ、マンションの屋内配線をNTTではなく自営業者さんがやっているので、ADSLが使用できるモジュラージャックに交換する場合は、自営業者さんにやってもらうか、新たにNTTの配線をひく必要があると言われました。 マンションの管理人さんに聞きにいくと、どこの自営業者さんがやった等はわからないと言われました。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 事情がありまして、姉の部屋にモデムは置けないのです。 NTTさんに新たに配線していただくしかないんでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Bフレッツマンションタイプとモジュラージャックの関係は?

    Bフレッツマンションタイプに加入,IP電話を利用し一般電話は休止しようと思っています。 ところで,マンションのリビングの左右の壁にモジュラージャックが各1個ありますので,できれば部屋の中央をケーブル等を横断させたくないため,片方のジャックに現在使用中のFAX機能付電話機を接続し,もう片方のジャックにPC端末を接続して利用したいと思っています。 可能でしょうか。何か特別な機器が必要なのでしょうか。