• ベストアンサー

ファイルメーカーで予約管理は可能?

環境:Mac OS X / ファイルメーカPro6 病院向け予約管理システムを作りたいと考えています。 が、ファイルメーカで、月別、日別で予約管理を作ることは可能なのでしょうか? 正直、イメージがわかないもので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「何人かで共有する予定表」程度なら経験ありますよ。 1日を1レコードにしたファイルにあらかじめ運用期間分のレコード を作っておき、ポータルを使ってイベントファイルにアクセスしま す。予約の単位となる時間帯ごとにフィールドを作るとかっこいいん ですが、フィールドの数だけリレーションの定義が増えるのにはまい りました。 患者マスターを作っておけば、患者ごとの履歴管理も出来るでしょう。

taktak888jp
質問者

お礼

レスありがとうございます。 できればもう少し詳しくというか、わかりやすく願えますか?

その他の回答 (1)

• aqula
回答No.1

参考URLの「アイデア集」の「予約管理2」のようなものでしょうか? 有料テンプレートのデモ版がDLできます。

参考URL:
http://www.computerworks.co.jp/