Macのファイル管理についてのおすすめ方法

このQ&Aのポイント
  • Macのファイル管理について詳しく教えてください。
  • エクスプローラのような概念はMacにもありますか?
  • Macのファイル管理はアプリケーションソフトが管理しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのファイル管理について教えて下さい。

Macのファイル管理について教えて下さい。 パソコンをOSがMS-DOSの頃から使ってきました。 いまやOSはWindowsとなりましたが、ファイルはOSが管理することは変わっておりません。 エクスプローラの階層によるファイル管理がすっかり身についております。 このたび、写真のデータをMacで管理しようと思いましたが、Macのファイル管理は どのようなものか、イメージできません。 エクスプローラでは、1写真、2縮小版、3並べて表示、4アイコン、5一覧、6詳細 と、ファイル表示を希望のものに代えることができます。 どの表示でもファイル名が表示され、特に6詳細では撮影カメラ名、ファイルの大きさも 確認できて重宝しております。 Macのサイトを見ても、写真の画像のみ表示され、なかなか細部までは表示されていなく イメージがつかめません。 Macにも、エクスプローラのような概念があるのでしょうか。 ファイルの詳細表示を一覧で見ることができるのでしょうか。 それとも、ファイルはアプリケーションソフトが管理しているのでしょうか。 Macをお使いの方のご教示をお願いいたします。

• ayacbm
  • お礼率93% (121/129)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.8

>書類のファイリングシステムを叩き込まれて仕事をしてきた私は、PCのデータ管理も正確にディレクトリを作って管理してきました。 今でもそのやり方は出来ます。 普通にフォルダを作り、更にその中にフォルダを作り、そこにファイルを保存する。 また、以前に何度かiPhotoやiTunesが自動的にフォルダを作って管理するのが我慢出来ないと言う質問もありました。 どうしても自分でフォルダを作って名前を付けて・・・をやりたいらしい。 回答者の殆どはそれは現在では無駄な行為だと書いてましたが納得出来なかったようですが。 >あのデータは、このフォルダーにある、ということが明確でした。 お気づきでしょうがそれはあなたが記憶、管理している事であって、パソコンが何の役にも立っていない事を意味しています。 つまりただの入れ物。 今はそんなこと覚える必要など全く無いのです。 Macを一番最初に起動させると「spotlight(メニューの一番右に有る虫眼鏡のアイコンです)」が全てのファイルを検索してライブラリを作り、順次更新していきます。 ここに検索キーワードを入れれば即座に対応するファイルやフォルダを表示します。 ファイルやフォルダに「spotlightコメント」を書き込めば更に正確でピンポイントに検索対象とする事が出来ます。 どこにどのようにして保存しているなどと言うようなアナログな考えはもう必要ないのです。 アプリケーションランチャーとしても使えます。 http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/spotlight.html Macは現在のUNIXベースのOSXになって厳格にはなりましたが、それでも殆どのアプリはどこにあっても起動します(アプリケーションフォルダになければならないと言う制限が無い)し、ファイルも同様どこに保存しても構わない柔軟さは残っています。 恐らくこう言ったルーズで曖昧なところが生粋のWindowsユーザには理解しにくいのかも知れません。 「システム」や「ライブラリ」フォルダをいじらなければ大体の事は問題無く動作します。

ayacbm
質問者

お礼

>>あのデータは、このフォルダーにある、ということが明確でした。 >お気づきでしょうがそれはあなたが記憶、管理している事であって、パソコンが何の役にも立っていない事を意味しています。 >つまりただの入れ物。 >今はそんなこと覚える必要など全く無いのです。 >どこにどのようにして保存しているなどと言うようなアナログな考えはもう必要ないのです >Macは現在のUNIXベースのOSXになって厳格にはなりましたが、それでも殆どのアプリはどこにあっても起動します(アプリケーションフォルダになければならないと言う制限が無い)し、ファイルも同様どこに保存しても構わない柔軟さは残っています。 >恐らくこう言ったルーズで曖昧なところが生粋のWindowsユーザには理解しにくいのかも知れません。 その通りですね。呪縛から解き放たれた気がします。 限られた範囲の情報管理では、「分類」や「ホルダー管理」が有効だったでしょうが、デジタル化された膨大な種類や量のデータが、パソコンを窓口にして出入りする現代ではファイリングシステムは陳腐化した旧式のシステムだということが分かりました。 この際、1度私の頭の中をホーマットしなければいけないようです。 数回に渡り丁寧にご教示いただきありがとうございます。 特に、現在Windowsマシンを使っている者の心境とMacのシステムの考え方などの相違点などの説明には、素直に納得し心を動かされました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dezimac
回答No.7

> クラウドというものに似ている 全く違います。 クラウドコンピューティングはネットワーク上のホストサーバーにソフトやデータを集約して、それを各端末からアクセスして利用する事です。 googleのスプレットシート等の検索以外のサービスが良い例。 >携帯用音楽再生機を持ち合わせておりません。したがってiTunesも iTuensはiPodの有無に関係なく、誰でも無料で入手して使えます。 実際に使ってみるといいでしょう。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 手持ちのCD数枚を取り込んでみれば、ファイル本体が何処にあるかなんてを意識する事なく扱える事がわかるでしょう。 iPhoneはまさにこの写真版で、ファイル自体は気にせずにサムネールを見ながら自由に整理できます。 > 必要なものを検索システムで抽出する そのとおりで、Macの至る所で採用されているスマートフォルダ(賢いフォルダ)は、検索結果を通常のフォルダのようにみせる手法です。 高度なデータベース&検索システムを使っているので、従来のファイル検索のように検索中となる事もありませんし、 キーワードを一文字でも入力するたびにリアルタイムで結果が絞り込まれるなんて芸当もできます。 windowsもvista以降でようやく同様の機能搭載してきました。

ayacbm
質問者

お礼

>iTuensはiPodの有無に関係なく、誰でも無料で入手して使えます。 >手持ちのCD数枚を取り込んでみれば、ファイル本体が何処にあるかなんてを意識する事なく扱える事がわかるでしょう。 >iPhoneはまさにこの写真版で、ファイル自体は気にせずにサムネールを見ながら自由に整理できます。 この喩えはよく理解できます。 私は現在聞きたいレコードを捜すために、レコードに番号を付け、番号順に並べてエクセルで管理しています。 コンピュータで扱うデータは、すべてデジタルデータですのでお説の通りですね。 使用方法など例を挙げてご説明いただきありがとうございます。 旧来のシステムに慣れ親しんだ頭ですが、新しいシステムを手に入れて手探りしながらデジタルデータと付き合っていこうという気になりました。 複数回にわたってご教示いただきありがとうございます。 複数の方々からご助言いただき、質問して本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.6

>今は、複数台のカメラのデーターを「作業ファイル」にすべて入れて、 詳細一覧表示させ撮影年月日順に並べてから「年」「月」「日」の階層の 「日」のファイルに移動して保管しております。 iPhotoやiTunesの話が出ていますが、Appleはあなたのやっているような旧来の方法ではもう限界が来てると考えています。 つまり、昔とは違ってデジカメや携帯電話でバンバン写真が撮れる。 これを手動でちまちまとフォルダを作って日付をつけてファイル名をああしてこうして・・・なんて、普通のユーザでも数千枚にも及ぶ写真を管理するのは効率は悪く非合理的です。 ですからiTunesやiPhotoの様に楽曲や写真ファイルは一まとめになっていても、アプリ側で管理すれば日付だけでなく、場所や人物など色々な分け方が出来ます。 Macは初心者にも扱い易いと言われていますが、こと生粋のWindowsユーザには逆に非常に扱い辛いものでもある様です。 つまりMacをWindowsの作法で操作しようとして四苦八苦してしまう。 折角ですからWindowsとは違う部分を楽しむくらいの軽い気持ちで扱った方が良いですよ。

ayacbm
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 >Macは初心者にも扱い易いと言われていますが、こと生粋のWindowsユーザには逆に非常に扱い辛いものでもある様です。 >つまりMacをWindowsの作法で操作しようとして四苦八苦してしまう。 >折角ですからWindowsとは違う部分を楽しむくらいの軽い気持ちで扱った方が良いですよ。 >Appleはあなたのやっているような旧来の方法ではもう限界が来てると考えています。 アドバイスありがとうございます。 まったくその通りですね。 書類のファイリングシステムを叩き込まれて仕事をしてきた私は、PCのデータ管理も正確にディレクトリを作って管理してきました。 あのデータは、このフォルダーにある、ということが明確でした。 それが、フォルダーの中のどこかにある、ということが、見つけられるのかという不安となってMac導入に二の足を踏んでいるのです。 Macは、まず写真の管理に使おうと思っています。 ほとんどが私用の写真なので、人さまに迷惑はかからないでしょう。 回答いただいた方々から色々なアドバイスも頂きました。 アナログ的なファイリングシステムから、デジタルでのデータ管理ではなくデータ利用へと私の頭の変換が必要で、「違う部分を楽しむくらいの軽い気持ちで」臨みたいと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• dezimac
回答No.5

OSとアプリケーションとファイルシステムがごっちゃになって理解しているような…。 エクスプローラーはアプリケーションですよ。 細かいことなのでそれはさておき、 Windowsのエクスプローラーに相当するのはFinderです。 アイコン/リスト/カラムの方法があり、カラム表示ではファイルの内容をプレビューできます。 アイコン/リスト表示ではインスペクター(Windowsでいうプロパティ)を表示すればプレビューできます。 > 写真のデータをMacで管理しようと思い それならば、iPhotoという写真管理専用のソフトが標準付属しています。OSとアプリケーションとファイルシステムがごっちゃになって理解しているような…。 エクスプローラーはアプリケーションですよ。 細かいことなのでそれはさておき、 Windowsのエクスプローラーに相当するのはFinderです。 アイコン/リスト/カラムの方法があり、カラム表示ではファイルの内容をプレビューできます。 アイコン/リスト表示ではインスペクター(Windowsでいうプロパティ)を表示すればプレビューできます。 > 写真のデータをMacで管理しようと思い それならば、iPhotoという写真管理専用のソフトが標準付属しているのでそれを使いましょう。 深い階層作って手作業で日付けごとに整理なんて面倒な事はしません。 強いて言うならiTunesの写真版ともいうようなソフトです。 膨大なライブラリから好きな写真だけ自分で登録するアルバム、写真のタグ情報を元に自動で写真を集めるスマートアルバム等の機能があります。 カレンダを表示してその日付けのだけを表示するとかも。 他にも顔認識で同じ人の写真だけを自動で集めたり、ジオタグを使った地図上での写真表示とかも。 使いたい写真あればドラック&ドロップすればいい。 MacでiPhoto使うようになったらMS-DOS時代からの旧式の整理はしようとも思いませんね。 Windows版で似たようなソフトはPhotoshop Albumかな。 iPhotoがあるからなのかMac版のPhotoshop Elmentesには、Windows版のアルバム機能がないくらいです。 なおWindowsではこうやったと、無理やり同じ方法で扱おうとしても使いづらくなるだけですから、Windowsでの事はほんの参考程度にして、0からMacの操作を覚えて下さい。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/
ayacbm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >OSとアプリケーションとファイルシステムがごっちゃになって理解しているような…。 >エクスプローラーはアプリケーションです。 エクスプローラのヘルプでバージョン情報を見ると、Windows XPのバージョン情報が表示されるので、エクスプローラはてっきりOSだと思っておりました。勉強になりました。 >iPhotoという写真管理専用のソフトが標準付属していて、iTunesの写真版ともいうようなソフトです。 申し訳ありません。携帯用音楽再生機を持ち合わせておりません。 したがってiTunesもインストールしておらず分からないのですが、近年言われているクラウドというものに似ている、ということなのでしょうね。 データーは特に分類しないで、大きなファイルにドンと入れておき、必要なものを検索システムで抽出する、という考え方なのですね。 この方法こそ、コンピューターの得意とするものなのですね。 DOS時代からの階層で分類して管理するカードファイリングシステムは、カードを正しく保管しなければ人は見付ける事ができません。 「情報は正確に管理する。」という旧来の考え方から、「情報は必要なものを選び出す。」という、時代にあった考えに変える事が必要、ということなのですね。 私の頭の切り替えができるかどうかが鍵でしょうね。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

>まだ、Macを導入していません。 であれば,お近くのアップルストアで無料のセミナーに参加されてはいかがですか? これは銀座の例です. http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

ayacbm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一番近いところの店では、iPhoneとiPadのセミナーが多いです。 「はじめてのMacワークショップ」のセミナーの時に日程を合わせて出かけてみます。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

是非一度iPhotoを使ってみてください.

ayacbm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多くの方がiPhotoをお使いのようですね。 案ずるより産むが易し なのでしょうね。

回答No.2

Windows の方法を持ち込まれても困りますよねぇ……代替品じゃないんだから。 >Macにも、エクスプローラのような概念があるのでしょうか Mac を真似たのが Windows だって話は有名でしょ? ウィンドウにサイドバーもあれば、ツールバーには表示方法の切り替えボタンもあります。 個々のファイル情報を見る事もできるし、カラム表示のプレビューで童画を見る事もできる。 そのアプリケーションなり、ウィンドウでできることを知るにはメニューバーを見ればいいし、ヘルプだって完備してる。 あちこちクリックしてどうなってるか確かめればいいじゃないですか? それこそ、DOS から Windows に変えた時はあちこち弄り倒したんじゃないですか? 慣れないのは使わないからでしょうし、Windows は忘れてもらいたいものだなと思う次第です。

ayacbm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >Windows の方法を持ち込まれても困りますよねぇ……代替品じゃないんだから。 仕事でPCを使っていましたので、仕事以外でも必然的にPCを利用していました。 このたび、仕事を離れた私用(趣味用)にMacを購入しようと検討しているところです。 >>Macにも、エクスプローラのような概念があるのでしょうか >Mac を真似たのが Windows だって話は有名でしょ? 申し訳ありません。その様な事は知りませんでした。 Macのデーター管理はOSでなされていて、WindowsのエクスプローラがMac OSに似ている ということなのですね。 それであれば、だいたいのイメージがつかめます。安心しました。 >慣れないのは使わないからでしょうし、Windows は忘れてもらいたいものだなと思う次第です。 質問にもっと正確に記載すれば良かったのですが、まだ、Macを購入していません。 Macのファイル管理の概要を理解してから、作業手順などを組み立てた上で購入しようと考えました。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

試しに写真のフォルダを選択してFinderの表示を「カラム」にしてみてください。 そしてその中にある写真ファイルを選択してみましょう。 右横に三角マークに「プレビュー」とありますから画像を表示するかしないかを選択出来ます。 その下に詳細が表示されています。 っQuicklookで表示出来るものなら、動画や音声なら画像サイズや再生時間も表示されます。

ayacbm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ayacbm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正確に質問しなかったのがいけなかったのですが、 まだ、Macを導入していません。 今までと同じようなファイル管理ができるかどうか、 それを確かめてから購入しようと思っています。 今は、複数台のカメラのデーターを「作業ファイル」にすべて入れて、 詳細一覧表示させ撮影年月日順に並べてから「年」「月」「日」の階層の 「日」のファイルに移動して保管しております。 また、一覧縮小版にはファイル名が表示されるのかどうか。 これは、少しずつ違う同じような構図の画像を比較して選ぶ時にファイル名が重宝するのです。 上に挙げたのは作業の一例ですが、まずは、そのような作業がMacでできるのかどうかを知りたかったのです。 できなければ、作業手順をどのように変更すれば良いのか考えなければなりません。 それができてから、購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。