• 締切済み

職歴について

履歴書に書く職歴についてなのですが、 平成9年にA社に入社しました。 翌10年に、社名変更があり、B社に変わりました。 その後、同じグループ内の他社と移管統合し、C社になりました。 C社と移管統合する際、B社に「一身上の都合による・・・」という名目で、辞表を提出しました。 昨日、C社を退社しました。 そこで、質問なんですが、この場合、履歴書の職歴については、どのように記入したらよいのでしょうか? 回答、お待ちしております。

みんなの回答

• stork
回答No.4

再びstorkです。ちょっと気になったもので再度投稿します。 私の思い違いである場合はご容赦ください。 辞表を提出していることから、B社はC社とは別会社としてまだ存在しているのではないですか? それに、これは吸収合併ではなく業務の一部(もしくは全部)を移管したんですよね? したがって、A社→B社は単なる社名変更なのでA社(現B社)とするのは正しいと思います。 しかし、B社→C社は別会社に移管統合なのでA社を現C社とするのはまずいと思います。

kkkkk0210
質問者

補足

そうなんですよ~! 入社した時のA社はもう、存在しないんですけど、 B社は、存在するのです。 はじめに、storkサンが回答してくれた、 平成9年〇月  A社入社 平成10年〇月 A社の社名変更によりB社勤務 平成〇年〇月  移管統合によりC社入社 平成〇年〇月  一身上の都合によりC社を退社 と書こうと思っています。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

平成 9年   A社入社(現在C社に商号変更) 平成13年8月 C社退社 入社したのはA社ですから、このように書きます。 >C社と移管統合する際、B社に「一身上の都合による・・・」という名目で、辞表を提出しました。 これは、社内の移動にようなものですから、特に書くことはなく省略します。

• stork
回答No.2

こんなカンジでいかかがでしょうか 1 平成9年〇月  A社入社 2 平成10年〇月 A社の社名変更によりB社勤務 3 平成〇年〇月  移管統合によりC社入社 4 平成〇年〇月  一身上の都合によりC社を退社 1~3が短期間であれば、わざわざ書く必要もないと思いますが、面接担当者が職務経歴書などと照らし合わせるとき分かりやすいと思います。 移管統合する際の辞表は、形式的なものならば書く必要はないと思いますが、面接の際にそのような話題が出たら口頭で伝えておいたほうがいいでしょう。 ちょっと込み入ったいきさつは分かりやすく書いたほうが印象がいいと思います。移管統合された経緯なども説明できるようにまとめておいてください。

• mataro
回答No.1

通常は、 平成9年    C社(旧名 A社)入社 平成13年8月 C社 退社 でいいと思いますが。