• ベストアンサー

日本人は、世界一最低で卑怯な人種??

最近の子供の教科書をご存じですか? 最近、我が家にある一冊の本が送られてきました。 「こどもの教科書」というタイトルのものです。 一通り読んでみて、複雑な心境でした。 どういった内容かというと、「日本人が日本の歴史を悪く書き、子供達に間違った教育をしている」 と言った、内容のものでした。 「南京事件」は中国政府の主張をそのまま載せているとか、日本人は朝鮮人から民族の自覚や誇りを奪った狂った人種だとか、日本人の悪口?が、多数書かれていました。(数え上げたらきりがありません) 私には、まだ大きな子供がいませんので、実際に教科書を読んでいないので、どこまでが真実か分かりませんが、どうやら私の小・中学生の頃の教科書とは、内容が明らかに異なるような気がしました。 「日本は世界に対して一番悪い事をしてきた国だ!」 「日本が嫌いになった!」 「日本人に生まれて恥ずかしい!」 「おじいちゃんたちは人殺しだ!」 最近の子供の口から頻繁に聞かれる言葉らしいです。 私は、戦争も体験してませんし、当時の世の中も想像でしか判断できませんし、絶対的な真実も知りません。 確かに、当時何かがあったのだろうとは思いますが、自分の国の悪いところばかり強調して子供に教育するのもどうかな~とも思います。 何故、ここまで教科書の内容を変更する必要があったのでしょうか? それとも、教える側(教育者)に問題があるのでしょうか?

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

>それとも、教える側(教育者)に問題があるのでしょうか? その通りです。 http://posting.hp.infoseek.co.jp/ http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1878/ http://www.geocities.com/TheTropics/Paradise/8783/

参考URL:
http://posting.hp.infoseek.co.jp/
mey_3
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたの言っている事は読物の間では語りつくされてしまった感がします。その手の保守的な本を読んで、回答を得るのがいいんじゃないかと思います。 戦後の教科書はどれもそんな感じです。社会科の先生もそういうのしかいなかった気がします。まぁ、たぶん、これから少しずつナショナリズムを大切にする傾向に、変わっていくとは思いますけどね。それがいいのか悪いのか知りませんけど。 日本国を悪し様にすると利益がでる人間が多い(諸外国)ですし、日本国民の中にも自国を低めることを正義とする人もいます。また、戦争があまりにも過酷だった為に、日本人自ら戦争を非難したい気持ちが、戦後に生まれた人間にあるともいえるかもしれませんね。

mey_3
質問者

お礼

>戦争があまりにも過酷だった為に、日本人自ら戦争を非難したい気持ちが、戦後に生まれた人間にあるともいえるかもしれませんね。 そうかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

最近の教科書は昔と確かに違います。微妙に違ってますね。教科書問題は今話題になっています。いろいろな考え方があるようですが、mey_3さんがこの問題に対して関心を持たれたのなら、それぞれ主張しているいろいろな資料を読んで、どちらが正しいのか、またはどちらの考えが自分にとって納得のいく主張なのか、自分自身で考えてみてください。

mey_3
質問者

お礼

自分自身で検討します。 ありがとうございました。

• 52heaven
回答No.5

自分自身の中・高の教科書をみた印象ですが、日本人の悪口といったような内容は見当たらなかったです。 南京事件については、たしかにインターネットなどでみても『中国側の捏造だ』という説が多数もちあがっていますが、あれは教科書としては『中国側の主張をそのまま載せた』というよりは『戦後、東京裁判で下った判断をもとに載せた』といったほうが正確なのではないでしょうか。自分の中学の教科書には「多くの人命を奪い、その生活を破壊した」と書いてありましたが、30万人といわれる虐殺人数については触れられていませんでした。 「日本人は朝鮮人から民族の自覚や誇りを奪った狂った人種」という部分については、少なくとも中学の教科書ではそういったことはないようです。歴史的な結果としてはそうなのでしょうが、教科書としてははあくまで記録としての形式を強調したかったのでしょうか。 あと、これは今年あった大学の授業で聞いたのですが… 日本史など、歴史に関する教科書というのは、改訂されることが滅多にないそうです。歴史は、証拠が新しく発見される毎に『結論』がコロコロ変わる性質をもっています。事実、今現在でも、新聞に載っていないようなことでも教科書に載せられている内容が実際の歴史と違うことを示す証拠が発掘調査や新しく発見された文献などによって明らかにされています。が、それも『教科書を改訂するに至るほどの極めて大きな決定力』になるにはいたっていないというのが実情だそうです。 これは証拠がそれほど重要なものではないというわけではなく、教科書改訂のハードルが非常に高いということなのだと思いますが、それだけ慎重な姿勢を保つことで、逆に国際的な誤解などに繋がるような安易な改訂ミスが出ないよう務めているのだと解釈することもできます。 これは勝手な想像なのですが、その本は極論をもとに書かれたものなのではないでしょうか。「子供の口から頻繁に聞かれる言葉」というのも、何らかな形で集めた子供の意見を、歪曲して都合のいい解釈でとらえて書いたのかもしれません。 自分が授業で使った教科書については、子供の思想を操るような書き方ではなく、起こったことを歴史資料に基づき客観的に書かれてありましたよ~。

mey_3
質問者

お礼

現役の、学生さんからの回答ありがとうございます。 非常に、参考になりました。 >自分が授業で使った教科書については、子供の思想を操るような書き方ではなく、起こったことを歴史資料に基づき客観的に書かれてありましたよ~。 そうなんですか~。 少し、安心しました。

• nemosan
回答No.4

>最近、我が家にある一冊の本が送られてきました。 >「こどもの教科書」というタイトルのものです。 まず、その本はあなたが望んで購入したものですか? それとも勝手に送られて来た? 有料でしたか? >最近の子供の口から頻繁に聞かれる言葉らしい… あなたは実際に確認・実感していますか。 なぜその本に書かれていることが100%真実と思うのですか? 振り込め詐欺や偽装表示に怪文書、偽情報を使った事件の多い昨今です。向こうから勝手にやって来た情報を迂闊に信じるのは軽率というものですよ。もし興味を持ったのなら、お友達や新聞、他の書物などで確認することをお勧めします。 ネットは…魑魅魍魎の巣窟ですから(笑)

mey_3
質問者

お礼

これは、勝手に無料で送られてきました。 >なぜその本に書かれていることが100%真実と思うのですか? 100%の真実は無いでしょう。(無論、完全には信じていません) >お友達や新聞、他の書物などで確認することをお勧めします。 確認しても、イマイチハッキリしませんでした。 結局、真実は闇なのかも・・・・ ありがとうございました。

• m_abe
回答No.3

世の中には、いろんな考えや主張を持つ個人や団体があり、それぞれの主張を読むと、もっともだと納得してしまいます。 それとは正反対の主義主張をする個人や団体の主張を読んでも、もっともだと納得してしまいます。 それは、それぞれの個人や団体が、自分たちの都合が良いように、みんなに納得してもらえるように、知恵を絞って、そういった能力に長けた人が、もっともらしく説明しているからだと思います。 ある特定の、主義主張に偏ることなく、すぐに納得したり信じ込むのではなく、いろいろな主義主張に接することで、できるだけ客観的に物事を見れる力を養いましょう。

mey_3
質問者

お礼

>できるだけ客観的に物事を見れる力を養いましょう。 ある意味、一番難しい事ですよね。 特に子供には、どうでしょうかね? ありがとうございました。

• banana777
回答No.2

その送られてきた本はこの「大人が知らないこどもの教科書」ですか? 歴史認識にはいろいろ解釈があると思うので その極端な本なのでは? いろいろな情報の中で親がしっかりと見極めて アドヴァイスをしたらどうでしょうか? 世界の歴史の中で、戦争殺戮は日本に限ったことではありません。 間違ったことを間違いだと子供に教えることと卑下すべき人種であるとかそういうのは次元が違うと思うのですが。 多分、日本の教育の中に宗教という科目がないがためにそういう発想になってしまうのだと個人的には思っています。

参考URL:
http://www.tsukurukai.com/03_pr_corner/pr_kodomo_kyokasho.html
mey_3
質問者

お礼

>日本の教育の中に宗教という科目がないがためにそういう発想になってしまうのだと個人的には思っています。 なるほど、そう言う考えもありますよね。 ありがとうございました。