• ベストアンサー

日本人は、世界一最低で卑怯な人種??

最近の子供の教科書をご存じですか? 最近、我が家にある一冊の本が送られてきました。 「こどもの教科書」というタイトルのものです。 一通り読んでみて、複雑な心境でした。 どういった内容かというと、「日本人が日本の歴史を悪く書き、子供達に間違った教育をしている」 と言った、内容のものでした。 「南京事件」は中国政府の主張をそのまま載せているとか、日本人は朝鮮人から民族の自覚や誇りを奪った狂った人種だとか、日本人の悪口?が、多数書かれていました。(数え上げたらきりがありません) 私には、まだ大きな子供がいませんので、実際に教科書を読んでいないので、どこまでが真実か分かりませんが、どうやら私の小・中学生の頃の教科書とは、内容が明らかに異なるような気がしました。 「日本は世界に対して一番悪い事をしてきた国だ!」 「日本が嫌いになった!」 「日本人に生まれて恥ずかしい!」 「おじいちゃんたちは人殺しだ!」 最近の子供の口から頻繁に聞かれる言葉らしいです。 私は、戦争も体験してませんし、当時の世の中も想像でしか判断できませんし、絶対的な真実も知りません。 確かに、当時何かがあったのだろうとは思いますが、自分の国の悪いところばかり強調して子供に教育するのもどうかな~とも思います。 何故、ここまで教科書の内容を変更する必要があったのでしょうか? それとも、教える側(教育者)に問題があるのでしょうか?

  • mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>それとも、教える側(教育者)に問題があるのでしょうか? その通りです。 http://posting.hp.infoseek.co.jp/ http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Euro/1878/ http://www.geocities.com/TheTropics/Paradise/8783/

参考URL:
http://posting.hp.infoseek.co.jp/
mey_3
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたの言っている事は読物の間では語りつくされてしまった感がします。その手の保守的な本を読んで、回答を得るのがいいんじゃないかと思います。 戦後の教科書はどれもそんな感じです。社会科の先生もそういうのしかいなかった気がします。まぁ、たぶん、これから少しずつナショナリズムを大切にする傾向に、変わっていくとは思いますけどね。それがいいのか悪いのか知りませんけど。 日本国を悪し様にすると利益がでる人間が多い(諸外国)ですし、日本国民の中にも自国を低めることを正義とする人もいます。また、戦争があまりにも過酷だった為に、日本人自ら戦争を非難したい気持ちが、戦後に生まれた人間にあるともいえるかもしれませんね。

mey_3
質問者

お礼

>戦争があまりにも過酷だった為に、日本人自ら戦争を非難したい気持ちが、戦後に生まれた人間にあるともいえるかもしれませんね。 そうかも知れませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

最近の教科書は昔と確かに違います。微妙に違ってますね。教科書問題は今話題になっています。いろいろな考え方があるようですが、mey_3さんがこの問題に対して関心を持たれたのなら、それぞれ主張しているいろいろな資料を読んで、どちらが正しいのか、またはどちらの考えが自分にとって納得のいく主張なのか、自分自身で考えてみてください。

mey_3
質問者

お礼

自分自身で検討します。 ありがとうございました。

  • 52heaven
  • ベストアンサー率45% (65/143)
回答No.5

自分自身の中・高の教科書をみた印象ですが、日本人の悪口といったような内容は見当たらなかったです。 南京事件については、たしかにインターネットなどでみても『中国側の捏造だ』という説が多数もちあがっていますが、あれは教科書としては『中国側の主張をそのまま載せた』というよりは『戦後、東京裁判で下った判断をもとに載せた』といったほうが正確なのではないでしょうか。自分の中学の教科書には「多くの人命を奪い、その生活を破壊した」と書いてありましたが、30万人といわれる虐殺人数については触れられていませんでした。 「日本人は朝鮮人から民族の自覚や誇りを奪った狂った人種」という部分については、少なくとも中学の教科書ではそういったことはないようです。歴史的な結果としてはそうなのでしょうが、教科書としてははあくまで記録としての形式を強調したかったのでしょうか。 あと、これは今年あった大学の授業で聞いたのですが… 日本史など、歴史に関する教科書というのは、改訂されることが滅多にないそうです。歴史は、証拠が新しく発見される毎に『結論』がコロコロ変わる性質をもっています。事実、今現在でも、新聞に載っていないようなことでも教科書に載せられている内容が実際の歴史と違うことを示す証拠が発掘調査や新しく発見された文献などによって明らかにされています。が、それも『教科書を改訂するに至るほどの極めて大きな決定力』になるにはいたっていないというのが実情だそうです。 これは証拠がそれほど重要なものではないというわけではなく、教科書改訂のハードルが非常に高いということなのだと思いますが、それだけ慎重な姿勢を保つことで、逆に国際的な誤解などに繋がるような安易な改訂ミスが出ないよう務めているのだと解釈することもできます。 これは勝手な想像なのですが、その本は極論をもとに書かれたものなのではないでしょうか。「子供の口から頻繁に聞かれる言葉」というのも、何らかな形で集めた子供の意見を、歪曲して都合のいい解釈でとらえて書いたのかもしれません。 自分が授業で使った教科書については、子供の思想を操るような書き方ではなく、起こったことを歴史資料に基づき客観的に書かれてありましたよ~。

mey_3
質問者

お礼

現役の、学生さんからの回答ありがとうございます。 非常に、参考になりました。 >自分が授業で使った教科書については、子供の思想を操るような書き方ではなく、起こったことを歴史資料に基づき客観的に書かれてありましたよ~。 そうなんですか~。 少し、安心しました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>最近、我が家にある一冊の本が送られてきました。 >「こどもの教科書」というタイトルのものです。 まず、その本はあなたが望んで購入したものですか? それとも勝手に送られて来た? 有料でしたか? >最近の子供の口から頻繁に聞かれる言葉らしい… あなたは実際に確認・実感していますか。 なぜその本に書かれていることが100%真実と思うのですか? 振り込め詐欺や偽装表示に怪文書、偽情報を使った事件の多い昨今です。向こうから勝手にやって来た情報を迂闊に信じるのは軽率というものですよ。もし興味を持ったのなら、お友達や新聞、他の書物などで確認することをお勧めします。 ネットは…魑魅魍魎の巣窟ですから(笑)

mey_3
質問者

お礼

これは、勝手に無料で送られてきました。 >なぜその本に書かれていることが100%真実と思うのですか? 100%の真実は無いでしょう。(無論、完全には信じていません) >お友達や新聞、他の書物などで確認することをお勧めします。 確認しても、イマイチハッキリしませんでした。 結局、真実は闇なのかも・・・・ ありがとうございました。

  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.3

世の中には、いろんな考えや主張を持つ個人や団体があり、それぞれの主張を読むと、もっともだと納得してしまいます。 それとは正反対の主義主張をする個人や団体の主張を読んでも、もっともだと納得してしまいます。 それは、それぞれの個人や団体が、自分たちの都合が良いように、みんなに納得してもらえるように、知恵を絞って、そういった能力に長けた人が、もっともらしく説明しているからだと思います。 ある特定の、主義主張に偏ることなく、すぐに納得したり信じ込むのではなく、いろいろな主義主張に接することで、できるだけ客観的に物事を見れる力を養いましょう。

mey_3
質問者

お礼

>できるだけ客観的に物事を見れる力を養いましょう。 ある意味、一番難しい事ですよね。 特に子供には、どうでしょうかね? ありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.2

その送られてきた本はこの「大人が知らないこどもの教科書」ですか? 歴史認識にはいろいろ解釈があると思うので その極端な本なのでは? いろいろな情報の中で親がしっかりと見極めて アドヴァイスをしたらどうでしょうか? 世界の歴史の中で、戦争殺戮は日本に限ったことではありません。 間違ったことを間違いだと子供に教えることと卑下すべき人種であるとかそういうのは次元が違うと思うのですが。 多分、日本の教育の中に宗教という科目がないがためにそういう発想になってしまうのだと個人的には思っています。

参考URL:
http://www.tsukurukai.com/03_pr_corner/pr_kodomo_kyokasho.html
mey_3
質問者

お礼

>日本の教育の中に宗教という科目がないがためにそういう発想になってしまうのだと個人的には思っています。 なるほど、そう言う考えもありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦当時の人種差別について

    先日、ラルフ・タウンゼントの『暗黒大陸中国の真実』という本を読みました。 著者のタウンゼントは本の中で日本が太平洋戦争を始めた背景にアメリカ人(白人)の偏狭的な反日感情が背景にあった、と言っていました。 現在でも、有色人種というだけで人種差別がおこなわれている現実があると思いますが、半世紀前はもっと強い人種差別が行われていたことだと思います。 個人が行う日常風景にある差別、というのはイメージできるのですが、当時の白人が持っていた有色人種の国や民族に対する差別意識というのはどのようなものだったのか知りたいです。 中でも白人が黒人に対して行った人種差別は書物や映画等を通じてある程度知っているつもりですが、白人が黄色人種(特にアジア人)への人種差別をエピソードや思想的な背景について教えていただけないでしょうか。 できたら参考文献やこのテーマを扱った映画などもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

    世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、 我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね? やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

  • 日本の昔の人種差別

    拝啓、 海外に長くいる日本人からの投稿です。 大東亜戦争の前に日本は八紘一宇と言うすばらしい政策を打ち出しました。人類皆平等と言うことですが。それと第1次大戦後、日本は国際連盟に人種差別撤回案を提案しました。でも、当時人者差別で有名なアメリカのウイルソン大統領にもみ消されました。大東亜戦争中は中根と疋田によるアメリカ黒人開放の地下活動、樋口中将と杉原によるユダヤ人救出、それとインド、インドネシア、マレーシア、フィリピンの欧米の植民地からの解放。どれを見ても日本人として、誇りに思える、英雄ばかりです。 それで質問ですが、なぜ同じような、人種平等な政策が中国人や韓国人に対してできなかったんですか或いはできないのですか?南京虐殺は事実から、かなり異なっているようですが、何人かが殺されたのは確かなようです。中国人や韓国人がかなり大げさにそういうな虐殺事件を伝えているようですが、事件があったのは確かなようです。

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 反レイシズム者は外国大好きで日本大嫌いなの?

    こんにちは。 最近政治に興味を持ち、Twitterで政治についての意見をみたりしています。 そこで、↑のタイトルのような疑問を持つようになりました。 いつも興味深いツイートをする人がいるのでフォローさせていただいています。その人は反レイシズムの団体の人だそうで、いつもそのような内容のツイートをされているのですが、それはいつも他の国(民族)の味方をするような内容なのです。外国を羨ましがって日本をバカにする感じです。たとえ他の国(民族)があきらかに悪い内容(例えば他の国の人による日本人を傷つける犯罪)でもです。 このツイートをみると、この人は反人種差別主義者というよりただ日本が嫌いなだけなのかな、と思います。 反レイシズムって反人種差別ですよね?外国大好き&日本大嫌いってわけじゃないですよね?調べてもよくわからなかったので… 疑問点がありましたら補足お願いします。またこちらからも補足させていただくかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • アメリカで人種を聞くのはタブー?

    下のような叙述をここで見ました。 >だいたいの英語圏では「人種」はタブーみたいですね。 最近、何人かわかるようになってきたので、お国はどこか?とよく聞くのですがこれはまずいのでしょうか?  そういった質問は無礼なのかと聞いても、OKというひとがいました。(3度きいて3度そうでした。)自分の出身に誇りをもっている人が多いので、私は構わないとおもうのですが、本当はどうでしょう?

  • 大日本国帝国時代の日本軍についてです。

    日本は数十年にわたって軍事国家でした。 そうして外国と大戦を繰り返す中で日本軍は南京大虐殺を始めとした悲惨な事件を起こしたとされています。 ですが、僕にはその事実は理解できません。 日本人はそんなに残酷な民族だと思えないのです。 実際南京大虐殺は捏造だという説もあるようですが、本当にそんな事件を起こしたのでしょうか? 今となっては真実は分かりませんが、有力な説を教えてください。

  • 有色人種に夢と希望を与え続けた日本という存在

    まず最初に、みなさんは韓国や中国を見て、夢や希望を感じた事はありますか? 多分、ほとんど全ての日本国民が、韓国、中国から夢や希望など感じた事などないと思います。 しかし、最近になってやっと経済発展を始めたミャンマーの人々ならば、「自分達もがんばれば韓国、中国の様に国を発展させる事ができるかも」と夢や希望を感じるかもしれません。 その昔、世界中が欧米列強に支配されていた頃、有色人種は白色人種には能力的に劣るとされていました。 それは今で言う、エセ科学での証明だったわけですが、それが白色人種が有色人種を支配する際の根拠とされていました。 その当時は世界中の有色人種も、そのいい加減な根拠を信じさせられ「自分達、有色人種は白色人種より劣る。だから、白色人種に支配されてもしょうがない。」と思っていたわけです。 しかし、日本人が有色人種達が持っていた、白色人種に支配されてもしょうがないという固定観念を見事にぶち壊しました。 日本が有色人種は白色人種に劣るわけではない、という事を証明したのです。 その後の日本は、欧米を凌駕するほどの発展をし、世界中の有色人種の人々が、自分達も頑張れば、日本の様に発展でき、国際社会からも尊敬される国になれるかもと、夢と希望を持ったのでした。 事情通のみなさん、この世界中の有色人種の人々に夢と希望を与え続けた日本という存在の誕生の秘密は一体何なんでしょうか?

  • 大日本帝国はナチスの政策をどう思ってたのですか

    第二次大戦中 日本はナチスドイツと同盟を結んでいました。 当時日本は「民族協調、五族融和」を掲げて表向きは人種差別は認めない と言う政策をとっていました 一方のドイツは ヒトラーがユダヤ人を迫害していました 国同士は同盟 一方民族政策は 協調(日本)と差別(ドイツ) と言う異なったものでした 日本は同盟国ドイツのユダヤ人迫害をどう思っていたのでしょうか?

  • 消された“通州事件”について

    中国人による日本人の虐殺 “通州事件”というものを知りました。 あまりに惨過ぎて言葉も出ません。 中国人という民族の残虐性には・・・ これってもしかして、中国人が二言目には口にする“南京大虐殺”の“すり替え”なのでは ないでしょうか・・・? そして、何故、このような歴史の真実を教科書から削除し、封印してしまうのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100730/p1