• ベストアンサー

アメリカで人種を聞くのはタブー?

下のような叙述をここで見ました。 >だいたいの英語圏では「人種」はタブーみたいですね。 最近、何人かわかるようになってきたので、お国はどこか?とよく聞くのですがこれはまずいのでしょうか?  そういった質問は無礼なのかと聞いても、OKというひとがいました。(3度きいて3度そうでした。)自分の出身に誇りをもっている人が多いので、私は構わないとおもうのですが、本当はどうでしょう?

  • ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asosa
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

アメリカ在住です。アメリカ人の主人はハンガリー人の母親と、ドイツとアイルランド系の父親を持っていて、とても誇りみたいです。日本人からしたら、ヨーロッパ人は皆同じに見えますが、主人は顔をみて、なに系だとか分かるみたいです。あと、苗字でもどこの国か分かるみたいです。ですので、特にタブーでは無いと思います。知り合いには、アメリカンインディアンの血を誇りにしている人が何人かいます。話しはずれますが、日本人はなんとなく、韓国の人、中国の人、雰囲気で分かりますが、反対に主人にはその違いが分からないそうです。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私(日本人)は、韓国の人、中国の人、雰囲気でも分かりません。むしろ、中韓のひとで、あれ?どっかでみた日本人によく似てるなあと感じることがあります。

その他の回答 (5)

  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

こんにちは。 >お国はどこか? とは、come fromで聞いていますか? originallyと入れて質問すると、どこの出身かと言う質問に なるので、ga111さんの聞きたい○○系と言うことが聞けると 思います。 失礼な質問ではありません。 ただ、本人が気にしている人も、中にはいるかもしれません。 聞いた後に、『いい国だね。』とか、『行ってみたいな』とか、 いい意味での感想を言ってあげてはどうですか? それなら、もし、相手が気にしている人だったとしても、 印象は悪くないのではないのでしょうか?☆

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。 What kind of blood do you have?を親しいひとにつかいます。XXX(たとえばアイリッシュ)系ですかは? 長く話さなければいけない初対面のひとにつかいます。come fromだとアメリカ人はほとんどアメリカの何処という答えになってしまうので。originallyをいれても、意図が伝わらないことも多いかと。 気まずくなったことはないので、あまりフォローには気をつけていません。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 元米国在住です。血筋を尋ねることはまったくタブーではありません。 実際、米国にはイタリア系の団体とかドイツ系の親睦会みたいなものも たくさんあります。要は聞き方次第ではないでしょうか?  たとえば、シューマッハという名前の人がいたら、「 ドイツふうの お名前ですが、ご出身はドイツですか? 」などと聞くのはまったく問題 ありません。ただ、初対面なのに「 お父さんは何系で、お母さんは何系 ですか? 」まで聞くのは、タブーとかの問題ではなく単なるマナー違反 でしょう。日本でも相手の出身県を聞くのは構いませんが、両親が卒業した 学校まで尋ねる人はあまりいないのと同じことですね。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。学歴とは関係ないと思いますが、話がはずめば、向うから、「お父さんは何系で、お母さんは何系」的に話してくることはあったかもしれません。一般には、そこまで初対面で知りたいとは思いませんし、聞きません。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

Where from? というのは初対面のときの挨拶みたいなものです。それが人種を訊いたことにはなりません。人種は見ればわかるじゃないですか(^_-) 

ga111
質問者

補足

混同していました。人種ではありません。質問の答えが、アイリッシュ系とかドイツ系とかアメリカンインディアン系とアイリッシュ系の混合とかになるものです。

回答No.2

こんにちは。日本の生活では、あまり馴染みのないトピックですよね。 言葉そのものよりも、最終的にはどう接しているか、相手がどう受け取るかの問題とは思うので、ご質問者様のおっしゃることも分かります。 ご質問の内容を十分理解できていなかったら申し訳ないですが、…「人種」=「国籍」ではないですよね。 まず、人種について。 人種とは人が頭の中で作り上げたカテゴリーに過ぎないです。生物学的にも肌が何色であろうと、同じ人間です。例えば、白人と黒人のハーフの子は肌の人種で分けると何色人種になるのでしょうか?見た目で決まるのでしょうか?それはナンセンスだと私は思います。なので、個人的には人種を聞くのは意味がないと思います。 国について、 私の場合、限定的な「国」という言葉は避けています。「ご出身は?」と少しボーダーがぼやけた表現にしています。 基本的には細かく気難しく考える必要もないかと考えてはいるのですが…ただ、過去に植民地支配によって勝手に国境を引かれ「国」となった場所の出身の方で、出身「国」よりも民族などを自分のルーツと考えている方もいるので、それを考慮してです。 でも、皆が全ての国、地域、民族etc.の文化や習慣、タブーなどを知っているわけではないですし、仮に結果的に無礼であったとしても、わざとでなければ理解してもらえると私は思っています。

ga111
質問者

補足

混同していました。人種ではありません。質問の答えが、アイリッシュ系とかドイツ系とかアメリカンインディアン系とアイリッシュ系の混合とかになるものです。 構わないということですね。ありがとうございます。

回答No.1

人種を聞くことと、お国(出身)を聞くことは全く別のことです。 なお、”人種”と言う考え方自体、現在では否定されています。 人種 http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_tajima/nenpyo-1/se-0-7.htm 人種とは - はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%BC%EF あなたが肌の色や髪の色で人間を種類分けすると言うなら構いませんが。 見て分かるものを、わざわざ聞く必要もありません。 もちろん、”出身国”を聞くのは全く問題ありません。 アメリカだと日本人はまず”チャイニーズ?”と聞かれますけど・・・・

ga111
質問者

補足

すいません、混同していました。人種ではありません。 質問は、アイリッシュ系とかドイツ系とかアメリカンインディアン系とアイリッシュ系の混合とかの答えになるものです。

関連するQ&A

  • アメリカの人種差別

    アメリカの田舎に10歳の時に引っ越してきた14歳です。日本人はおろか、アジア人も少ないところです。 何で日本人もいないこんな田舎に住まなきゃならなくなったのか疑問でしたが、両親とも「左遷にきまっとるやろー」と言っていました。笑い事ではないんですが、笑いながらそう言います。家の中だけは愉快なので、それが唯一の救いです。 そんで、学校などでの差別が物凄くひどくて、苦しんでいます。 「白人以外は間違って生まれてきた失敗作」とか「お前らみたいなカラーが生きていたら地球のためによくない」などと言われてきました。言われたことが無い人だと、笑い話で済むんだと思いますが、面と向かって言われると、ちょっと恐いです。実際自分の身に危険を感じたことも何度もあるのでほんと何かが起きて正当防衛だと主張しても、ここでは認めてもらえないのではないかと、不安です。教師であろうとも信用できない人たちです。 人種差別する人って勉強が足りないアホな人たちだと思っていましたが、そうでもない人たちもいるので、疑問です。例えば医者や弁護士にもいたり、そういう人たちは表ではいい人を演じているのですが、裏では何をしているのか分からないような人たちで、そっちの方があからさまに態度に出す単純な人たちよりは余計に恐いんです。 あと、アメリカの大学に通っている兄が1人いるんですが、兄の大学にはアジア系の留学生も沢山いるらしいんですけど、彼らですら白人を持ち上げるような言動を取っているので、理解ができないと言っていました。アメリカ好きだから留学までするんだろうけど、俺にも理解ができません。 これは兄が言ってたことですが、「白人と有色人種の人間二人がいたとして、彼らが同じレベルの知識、スキルを持っていた場合、白人の方が優遇される。有色人種は、白人より出来て、初めて認められる」と言っていました。それには納得してしまいました。俺も学校で常にそう感じるからです。俺は日本では本当にバカな部類に入ると思うんですが、今はこんなに不公平な評価しかしない学校においても一応成績優秀者で通っています。 結構な大都市(ニューヨーク、ロサンジェルス、シカゴとかその他)以外のアメリカってめっちゃ田舎くさいですよね。俺も日本の田舎出身ですが、日本の田舎より田舎だと思います。見た目もそうですが、考え方が古臭いというか。こんなとこで高校卒業まで教育を受けるのは耐えられないというか、心配です。はっきり言って、英語くらいしか学ぶものが無いです。英語もまあまあ話せるようになりましたし、もうここにいる意味は無いと思っています。 でも、日本には家族がいないので、自分一人で帰国して、一人暮らししながら日本の高校に通う勇気もありません。だいたい、家族が好きなので、家族と一緒に暮らしたいです。 これらのことを踏まえて自分がどうしていったらいいのか、何でもいいのでアドバイスいただきたいと思います。人種差別にどのように対処しているのかなどもぜひ伺いたいです。 また、アメリカに住んでる方からの意見いただけたら嬉しいです。

  • 人種について

    私は、白色人種の人が好きなんですよ。(俳優さんとかを見る目で) けれど、白色人種って大きく分けて2、3通りあると思います。 (1)金髪青目だけど、黒毛が混ざってる。肌が日焼けしていて赤い。 (2)真っ白というか青見がかった肌、(1)の髪が黄色とするなら(2)は本当にパッ金。目は青い (3)髪は黒く目も黒い。肌は(2)に近い。 と、分けてみましたが(暴言ぽかったらすみません) 私は特に(2)の人が好きなんですよ。 これらの人って何処の国の人なんですか?? あと関係ないですが、スラブ系とかアーリヤ系等そっちの方も知りたいのですが詳しく教えてもらいたいです。 インドネシアも、何種類か人種がありますよね?? ジャワ系とかマレー系とか華僑系とか こっちは特徴とか教えてもらったらうれしいです。 今度こうゆうのをまとめてレポートをとりたいので、 色んな人の意見を聞きたいです。 あと、皆さんは(1)(2)(3)の内どの人種が好みとか、他の人種が好きだとかも教えてもらえればと思っています。 よろしくお願いします

  • 叙述ミステリを「叙述ミステリです」と紹介することのタブーについて

    読書を趣味とする方の多くがなさっていることだとは思いますが、私もブログで読書日記(感想文)を書いています。 先日読んだミステリが所謂「叙述ミステリ」で、本当に最後の最後まで騙されておりラスト数行で「ええっ?」となりました。 (質問の特性上、タイトルはご紹介いたしません) この快感を述べるためには、それが叙述ミステリであったことにも触れなければならない(あるいは、文面でそれと分かってしまうような書き方をしざるを得ない)と思うのですが、皆様は、叙述ミステリを「叙述ミステリです」と言ってしまうことをどう思われますか? 叙述ミステリは、読み終えてみて初めて「(読者を欺くための)叙述によるトリックだったのか!」と気付くわけですよね。 未読の方に対して「叙述ミステリですよ~」と言ってしまうことは、トリックの種明かしになってはしまわないのかという懸念があるのです。 その物語がミステリとして上質であればあるほど(叙述トリックが巧みであるほど)その気持ちは強くなります。 あらかじめネタバレを含むことを書き添えたり、改行と矢印をならべたり、あるいはフォントカラーの操作が可能なら背景と同色の文字にして閲覧者に反転させたりと「不本意に読ませない」ための対策はいくらでもできると思います。 それでも不特定多数に対して発信していることには変わりがないですよね。 もしかしたら、その本をこれから読もうとして情報を集めている人が、うっかり検索サイトから辿り着いてしまうかもしれないですし。 私がお伺いしたいのは、この点についてです。 【ブログなどの不特定多数に対する発信ツールで、叙述ミステリを「叙述ミステリです」と紹介することはタブーに当たらないか】 もちろん、タイミングの問題もあるとおもいます。 例えば、掲載雑誌の発売直後にやるのであればNGだが、単行本(あるいは文庫本)が刊行されてからならセーフだ、など。 その点についてもご意見があればお聞かせくださると嬉しいです。 やはりタブーだ!(あるいは、タブーとなる虞がある)ということであるのなら、この作品について書くのは止めておこうと思っております。 ご回答をお待ちしております。

  • 中国人の人種差別観について

    はじめまして。 最近職場に三人の外国人が入ってきました。 内、二人はバングラディシュ人で一人は中国人です。 中国人の方はとても愛想がよく、友好的なのですが、 バングラディシュ人の話が出るたびに、あからさまな差別発言をします。 中国の方はとても明るいのでそういう発言の度にギャップを感じてしまいます。 こういうもんでしょうか? 私の価値観だと、人種が何だろうと、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いです。 そういう根拠のない差別発言を聞くと、人種差別はダメだと改めておもいますね。 三人とも本当に感じのいい人だから、人種の壁を越えてほしいものです。 非常に残念です。 その方の感覚は、中国人として一般的な感覚なのでしょうか?

  • 女から誘うのはタブー?

    気になっている人がいます 今まで二度ほど昼間のデートをしました (二度とも私の方から誘っています) 彼もすごく楽しそうなのでシアワセでした☆ なので私は調子にのってしまい、前に進もうと 二度目のデート後「彼女か好きなヒトいるの?」 と大胆な事をメールしてしまいました 彼はマメではないとはいえ、そのメールに何日も返事が なかったので嫌われちゃったのかなぁと凹んでいました 何日か後、電話しても出なかったので確実にそうだと思い 「○○クンの事、気になっていたから先走ってヘンなコトを きいちゃった。本当ゴメン!楽しかった!コレカラもガンバレ!デハデハ」 とあきめるメールをしたところ…そのメール後すぐ電話が!!! ずっと仕事が忙しくて返すのを忘れていたそうで 必死にあやまってきました「また誘って欲しい」と 正直嬉しかったのですが私から誘うのはタブー なのでしょうか?ましてやクリスマスイブなんかに 誘ってしまうのはタブーなのでしょうか?

  • やっぱりこれはタブーでしょうか?

    いつもお世話になっています。 友達カップルに対して別れた方が良いというアドバイスをすることはタブーなことでしょうか? 2人ともよく知った人で、特に彼女側とはとても仲良くしています。 その彼女が彼氏に振り回されて大変なことになっています。誰が聞いても彼氏が勝手さが原因です。 そしていつも相談を受けるのですが、死にたい等口にするほど追い詰められていたり泣いてばかりです。そんな相談が週に1度~2度はきます。 そんなどんどん精神的に落ちて変わっていく彼女を見ていて、そんな恋愛をするより新しくもっと笑っていられる恋愛をしたほうが良いのではないかなといつも感じます。 その気持ちを伝えようとも思うのですが、彼の方も知った人だし別れた方が良いなんて言ってはいけないとグッと堪えています。 何よりそんな彼でも彼女がまだ好きな様で言ってはいけない気がして・・・でも本当に辛そうな毎日で、死にたいと思う位なら何で別れないの?と思うのも本音です。 こんな状態でもこの恋愛を応援するのが友達なのでしょうか?

  • 学問の世界におけるタブーなのでしょうか?

    舞踏病という病気は英語でchoreaと言います。 日本の医師がchoreaというとき、例外なく「ヒョリア」もしくは「ヒョレア」と発音します。 しかし英語辞書の発音記号を見ても「ヒョ」という表記はなされていません。「コリア」と発音するようです。 普段から、英単語の発音に厳しい教授(例えばプレゼンの最中にうっかりpHを「ペーハー」と言うと、「君はドイツ人なのかね?」などと嫌味を言い「ピーエイチ」と言い直させるような人)でも、この単語に限っては「ヒョレア」と言います。 韓国のことを、英語ではコリアと発音しますが、別に舞踏病をコリアと言っても、隣国を貶めようと思う人はほとんどいないと思います。 にも関わらず、choreaを「コリア」と発音するのが我が国ではタブーなのは何故でしょうか?

  • 白人・黒人・黄色人種、ではBrownは何と言う?

    日本語では白人•黒人・黄色人種と書きますが、インド人やヒスパニックの有色人種をひっくるめて、そのどこにも入りそうも無い人(限りなくそのどれかに近い人を除く)を日本語でどう表現するのでしょうか。もちろん国名がわかればスリランカ人といえますが、肌の色だけだと? 有色人種だと黒と黄色も含まれます、英語のBrownに当たる言葉はなぜ日本語にないのでしょうか。翻訳の際、意訳ですか? 下は1920年時点でのおおまかな肌の色マップです。

  • アメリカに住む!!

    こんばんは。 アメリカに住んでいる人を見て大変羨ましく思っている18歳です。 日本という国は医療が充実しているし、作法がしっかりしていて誇りに思えるぐらい素晴らしい国だと思っています! しかし!僕は海外でたくさんの人種の方と喋りたいので日本じゃまずそういう機会がないです。 なんと言うか自分が外国人でありたいんですよね。 やっぱ海外で住んでられる方は日本での実績があり、なおかつ勉学が出来る方が海外で成功している方が多いのではないかと思います。 僕は来年から大学生になる予定ですが、 もし海外に住める可能性がある道と言えばどういう方法でしょうか。 TOEFLの勉強をし、アメリカの大学に入学することでしょうか。 もしくは、アメリカ在住の女性と結婚し永住権を獲得など、そのくらいしか僕の道は限られているのですか、、、 まだアメリカに住むことに関しての本などを読んでいませんので まったく知識などが足りない部分が多くあります。 ですので、どうか訂正、アドバイスをよろしくおねがいします!!

  • 人種差別の理由

    差別についての質問です。 私は差別は反対ですし、悪意のある質問ではありませんが、 もしもご気分を害される方がいましたら申し訳ありません。 ヘイトスピーチ禁止のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、人種差別している方たちは何故差別しているのですか? 例えば同性愛者への偏見なら「もし自分だったら無理。友達だと思っていたけど性的に見られていた?」と思うから? 例えば宗教の信仰が強い国出身の方との結婚を反対されるのは「自分や家族はその宗教についていけないから」? 例えば中国で歴史的な背景から自業自得とも言える理由で日本を嫌う人もいて半日デモをされているように、昔からの理由がある? など、なんとなく理由が予想できる差別もあるのですが…… ニュースで映していたような、無害そうに見える方たちに別人種と言うだけで「死んでしまえ」「日本から出ていけ」というような過激なヘイトスピーチを行う理由がわかりません。 私が20代にもなって相当無知なだけで、理由があるのでしょうか? もちろんそれを知って私も差別やヘイトスピーチに参加する、ということは無いのですが スピーチをしている人たちに対し 「相手の気持ちは考えられないの?違う人種の人は何も感じないと思っているの?むしろそう思わせたいの?なぜ?どんな人種よりも、そんなことしている最低な自分は優れているの?自分が海外に行ったときはその仕打ちを受けるつもりなの?それとも自分たちはされないと思っているけど、相手にはするの?なぜ日本人ならいいの?」 と、とにかく疑問と軽蔑の気持ちが湧いてきました。 ですが、もしかして在日の人たちによって自分達の身に危険を感じていて自己防衛のため(もちろん、それでも止めてほしいですが)など、一応理解できる理由があるのですか?? 大切なことなのに無知で本当に恥ずかしいのですが、双方の言い分、信念など理解しないまま偏った意見を持ってしまうのが嫌なので質問させていただきました。 もしも正当な理由があるのに偏見で非難してしまうなら、それこそ逆にこちらから差別していることになってしまうと思ったので…… ちなみに私自身は「嫌だ、可哀想だと思ってしまうこと自体は自然におこる気持ちだから仕方のないこと。でも、理由があって正式に訴えをするでもなく、ただ悪意を向けるだけの差別行動は許されない。」 という考え方です。 もしお気に障ってしまったら本当に申し訳ありません。 面倒な質問だとは思いますが、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。