• ベストアンサー

催促はしませんが・・

付き合って、まだ3ヶ月の彼女がいます。この3ヶ月の間に、クリスマス・私の誕生日・今日のバレンタインと3つのイベントがあります。  でも、今まで、彼女からプレゼントをもらったことがないのです。  クリスマスは、お互い買い物に行き「ほしいものは?」と聞きあいしましたが、特に決まらず結局プレゼントの交換はしませんでした。  誕生日は、私の希望で初の旅行をしましたが、ほしいものは?と聞かれましたが、「別にいらないよ、旅行に行けたから」と私が言ったのでか、何もありませんでした。  そして、今日バレンタインですが、今日会うことはありません。いやらしいかもしれませんが、自分としては、さみしいような悲しいような、ほんとに愛されてるのかな~と考えてしまう次第です。  みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11961
noname#11961
回答No.6

男性がプレゼントやイベント関係に疎くって、女性がやきもき…というケースは多いと思っていましたが(うちもそうです)、逆の場合もあるのですね。 私は、恋愛関係において大事なのは、「自分が何をしたいか」ではなく「相手が何を望むか」を考えてあげることではないかなぁと思っています。 自分がプレゼントのやりとりに興味がなくても、相手がそれを望むのなら、やっぱり応えてあげたい、と思うんじゃないのかなぁ?そりゃ、車が欲しいとかマンションを買えとか言うなら話は別ですが(笑)。 そこで、まずは質問者さんが彼女にうまく伝えた方がいいと思うのです。彼女は質問者さんがそんな風に感じているなんて思いもしないかもしれません。 それから、女性の意見を言わせていただくと、男性へのプレゼントって難しいんですよぉ。よっぽどはっきりした趣味があればいいのですが。どうしても、ネクタイとか無難なものになってしまいます。質問者さんがうまぁくリクエストできれば、「なぁんだ」っていうくらいあっさり解決するかも。 それからもうひとつの方法は、今回はガマンするとして、今度、彼女の誕生日にはしっかりプレゼントをして、彼女に、質問者さんがそういう習慣を大事にする人だということを知らせる。。。 >自分としては、さみしいような悲しいような、 >ほんとに愛されてるのかな~と考えてしまう次第です。 「さみしい」のはいいですが「愛されているのか」というのは、他のことで判断することだと思いますので、これだけはお気をつけて。「愛されているのか」と言ってしまうと「物目当て?」ってなっちゃう。世の中にはいろんな人がいます。彼女もたまたまそういう習慣がなかっただけかも。他の部分で愛情を感じられるのなら、いいじゃないですか!

その他の回答 (8)

• yuna23
回答No.9

私の彼もイベントにプレゼントをする習慣がない人で、 付き合い始めの時、私の誕生日何もくれなかったし、 特別なことは一つも起こらず悲しかったです。 プレゼント=愛ではないとは思いますが、愛がなかったら プレゼントは貰えないですよねぇ・・・? 私は好きな人にプレゼントするのも、されるのも好きで 何をあげたら喜ぶかとか、ワクワクした気持ちを 大事にしたくて、それを彼に解って欲しかったので、 機会があった時に「なぜプレゼントこだわるのか」を 熱弁しました(笑) でも、くれなかったことを責めてはいけません。 そういう習慣がないだけで、悪気はないですから。 こういう人って、欲しいものを聞いた時に 任せるとか、何でも良いとか、いらないとか言うと くれないんですよね。 なので、何が欲しいか聞かれた時に具体的に欲しいものを 言った方がいいと思います。 じゃないと、何をあげたらいいかわからないから・・・ってなるみたいなので。 あと、高価なものもやめた方が無難かも? 私がプレゼントに対する気持ちを彼に熱弁した後は、 気持ちを解ってくれたようで、聞かれた時にリクエストするとくれるようになりました。 彼女と話してみるといいと思います。

surround
質問者

お礼

多数のお答えありがとうございました! 結局、ここで相談した数時間後に、仕事帰りに彼女がチョコを持ってきてくれました。「ほんとはきちんと色々したかったけど、計画性がなくてごめんね」と言ってましたが、ほんとに嬉しかったです。  決して高いものを媚びるつもりはないですし、物よりも、色々考えてくれる想いが欲しかったのです。なさけないな~との意見もありましたが、ほんとにそう思うとこもあり、ここでのアドバイスを理解しこれからも楽しくやっていきたいと思います。

回答No.8

>>さみしいような悲しいような、ほんとに愛されてるのかな~と考えてしまう 物を貰えりゃ愛されてるのか?? いい男がそんなちっちぇ~事で悩むな!!!!!! 彼女居る事実と彼女と居たら「幸せ」だって気持ちだけで十分じゃないのか??? もっと互いがいい関係になることだけ考えてりゃいいだろ!!!!!! と、珍回答の俺…。

• sumire39
回答No.7

質問者さんのその可愛い気持ちを彼女に察してもらいましょう。 14日に会えなかったのなら、「チョコ、欲しかったなぁ・・・」とか、少しすねてみせては? 付き合い始めてすぐのバレンタインに会えなかったのは、少しさみしい気持ちになりますね。 それも、彼女に伝えてみましょうよ。 今、伝えなかったら、これから行事ごとが増えないかもしれませんよぉ~

• saruebi
回答No.5

私も、プレゼントと愛は別物だと思う方の人間です。 好みじゃないものをもらってももてあましてしまうし、 好みを聞いてから買うのでは「じゃあ、自分で買えばいいのでは?」と思うし、 その点旅行は嬉しいな。誕生日に一緒に旅行、ってなったら、それ以上物を買おうとか買って欲しいとか思わないです。 でも、相手の希望とわかっていれば、イヤイヤじゃなくその気持ちに答えようとしますよ。それが愛だと思うもの。 なので、今度は、もらえなかったからって悶々とするより、 素直に「もらったら嬉しいからちょうだい」って催促したほうがいいと思います。 お互い違う立場からスタートして、相手のことを深く知り合っていこうとするのが恋愛だと思いませんか? (ただ、貰った物の金額等で愛を量るのはやめてくださいね。たとえあげたのがコンビ二購入のチョコだったとしても、それなりに喜んでくれないと、気持ちが萎えちゃいます)

回答No.4

私はプレゼントは贈るのももらうのも苦手です。家内は大好きなようです。家内がプレゼントは何がいいか聞くものではなくて、突然もらった方がうれしいというのですが、私が困ってしまいます。何がほしいか分からないので悩んでしまいます。わたしは、ほしいものをもらった方がうれしいのですが、ほしくないものをもらうと、本当に申し訳なく思ってしまいます。  このように世の中にはいろんな人がいるので、彼女さんの場合は贈り物にこだわらない(気にしない)人だと思います。愛している。愛していないは関係ないです。surroundさんが贈り物をもらうのが好きでしたら、そう伝えてください。

• NoroVirus
回答No.3

自分はプレゼント交換が嫌いな人間です。 もうちょい正確に言うと苦手。なのです。 多分、自分は人よりも物欲も金欲もあまりありません。 求めるのは相手の気持ちがメインです。 その為に内心苦手でも気持ちを込めた プレゼント交換のフリすることはまれにありますが ハッキリ言って邪魔くさいです。 前の彼女が何かと物で形を示して欲しがる人だったので 余計邪魔くさく今は感じてるかもしらんね。 気持ちと物は別物だと言うことだけは 解っておいてあげて下さいな。

回答No.2

surroundさん、こんにちは。 イベントごとには、あまりうるさくない彼女さんのようですね。 >ほしいものは?と聞かれましたが、「別にいらないよ、旅行に行けたから」と私が言ったのでか、何もありませんでした。 一応、ほしいものは?って聞いてはくれたんですね。 でも、「これが欲しい」なんてなかなか言えないですよね。 それで遠慮がちに断ると、本当に要らないんだと思われたみたいですね・・・ >ほんとに愛されてるのかな~と考えてしまう次第です。 彼女さんは、そういったプレゼントの贈りあいにこだわらないだけだと思います。 でも、せっかくのバレンタインに、何か欲しかったな~と思っておられるなら その気持ちは表明しておいたほうがいいと思いますよ! 「今日会えずに残念だったな~。  心のこもったチョコ、ほしかったんだけどな(*^_^*) 」 なんていうメールでも送ってみてはどうでしょうか? ものじゃなく、気持ちが欲しいんですよね。 そう思っていることは伝えたほうが分かってもらえると思います。頑張ってくださいね。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

寂しくてあたりまえですよ。付き合って間もない間柄なら もっともっと盛り上がりたいですよね。 愛し方は人それぞれだから愛されてないわけではないとは思います。 でも価値観が全然違うのでしょうね~、残念です。 合わないと思ったら今のうちに別れたほうがいいのでは? 長くなればなるほど失うのが辛くなるから。