• ベストアンサー

イタリアの自動車・工業・工芸に関する観光スポットは?

No.1217201で「イタリアのレンタカー事情」について質問した者です。またお世話になります。 イタリアでお勧めの、「自動車博物館」「自動車関係の見どころ」「工業博物館」「工業・産業系の見どころ」「工芸品の工場見学」などで、お勧めのところがありますか? ご教授よろしくお願いいたします。いろいろ調べてみたのですが、書いてあることだけではわかりにくいことも多いので・・・。 それで、前回の質問のご回答から、レンタカーはあきらめました(笑)ので、公共交通機関、あるいは徒歩などでなんとかたどりつける範囲で、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ミラノからでしたら電車でMODENAという町までいき、そこからバスかタクシーでFerrariの本社工場とGalleria Ferrari(博物館)、運がよければ隣接するフィオラノのテストコースでF1がみれるかも?ちなみに自分は本社近くで発表前のエンツォのプロトタイプをみました。MODENAにはマセラティもあります。見学の可否は不明です。 また、ミラノからタクシーで行けるARESEという町にALFAROMEOのMUSEO(博物館)があります。 こちらは敷地内にあり、入場は無料、人はほとんどいない、見放題写真撮り放題、やろうと思えば触れてしまうこともできるというマニア延髄のところでした。 アルフェスタなのでアルファを絶賛していますが、フェラーリも本社前の跳ね馬が描かれた「リストランテ・キャバリーノ」も感動ものです(外から見ただけですが)。 あ、イタリアの鉄道はストが多いので注意してください。切符は自販機で英語で買えます。

参考URL:
http://www.galleria.ferrari.com/galleria/index.htm?language=ENGLISH,http://www.museoalfaromeo.com
blaueangel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもアルファロメオは大好きなので、ぜひ訪ねてみようと思います。タクシーで行ける範囲なのですね。モデナも聞いたことがありますが、テストコースがあるとは知りませんでした。いろいろご親切にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

MODENAのマセラティの工場を見学したことがあります。6年ほど前のこと。 団体での見学でしたので、事前予約が必要だと思います。1日に数台しか完成しないという、全部手作りってやつを、この目で見てきました。 ミラノからボローニャへ行く間でした。

blaueangel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全部手作りの車とは、興味がありますが、日程の都合上無理かもしれません・・・。

noname#9354
noname#9354
回答No.1

トリノに自動車博物館がありました。 私は、前を通っただけなので、感想は言えませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.giapponeoggi.it/torino/turismo/museo%20automobile/top.htm
blaueangel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり古い車から置いてありますね。