• ベストアンサー

効率的にイタリアを観光するには

イタリアに詳しい方、教えてください。 11月、イタリアに8泊9日の予定で行きます。 個人旅行で、移動手段は電車です。イタリアは初めてです。 大体の日程を組みましたが、改善したほうがよさそうな部分があれば教えてください。 (1)ローマ一日目 夕方到着、市内徒歩見学 (2)ローマ二日目 午前バチカン美術館の見学 午後ローマ見学 (3)ローマ三日目 現地ツアーで、ナポリ-ポンペイへ(もしくは青の洞窟) (4)ローマ四日目 ローマを午前中に出発、午後フィレンチェ着、市内見学 (5)フィレンチェ一日目 シエナへ(もしくはピサ)終日見学 (6)フィレンチェ二日目 Uffizi美術館と市内見学 (7)フィレンチェ三日目 早朝にベネチアへ出発、ベネチア市内見学 (8)ベネチア一日目 朝早くに空港へ 8泊9日といっても、初日と最終日はフライトの都合で、ほとんど移動だけで終わってしまいます。 両方に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、 Q1.ポンペイと青の洞窟と、どちらかひとつ選べる場合、どちらのほうがおすすめでしょうか。(また行きたいと思ったほう、より強く印象に残ったほうをおしえてください。) Q2.同じく、どちらかしか行けない場合、 シエナとピサの斜塔では、どちらのほうがおすすめでしょうか。 Q3.アッシジにも日帰りで行きたいのですが、ローマまたはフィレンチェのどちらかの市内見学の時間を削ってでも、無理して行く価値はありそうですか? 長々とすみません。またイタリアに来れるかはわからないので、同行する家族のためにも、後悔しないように計画を立てたいと思っています。 時間がないので全てぎりぎりの予定ですが、何か日程の割り振りについてアドバイスがあれば、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

• ttyop
  • お礼率18% (10/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.3

ナポリ、アッシジ方面にはあいにく行ったことがないのですが、よろしければお話させて頂けますか? (1)青の洞窟は、確か「洞窟への光の入り具合の関係」で「午前中に行くのが鉄則」と聞いたことがあります。 なので、この日程だとまず難しいと思われます。 「どうしても青の洞窟を!」とおっしゃるならば、2日目の夜をナポリ泊にした方がいいです。 ただ、それだとローマが充分に楽しめなくなる恐れがあるのですがよろしいのでしょうか? なので、「ナポリ&ポンペイ巡りの現地ツアー」が無難と思われます。 (2)断然、シエナです! ピサは、、、 斜塔を見るだけなら半日で充分です。 それならば「午前ピサ、午後シエナ」と周れます。 でも、どちらかと言われたら、、、 私はシエナを推します。 カンポ広場や細い道を歩くと、まるで中世の世界に迷い込んだように錯覚します。 それは、きっと「我々がイメージするイタリアの古い町並み」に見え、とりこになるかもしれません。 あと、ここまで来たら、「トスカーナ」ですよね?! ズバリ、シエナだけではもったいないです。 できるなら「サン・ジミニャーノ」を加えてください! 列車ならフィレンツェからシエナに行く途中に最寄り駅(Poggibonsi)があり、そこからバスで20分くらいのところにあります。 バスからも街からも典型的なのどかなトスカーナの風景が見れて、きっと印象に残ると思いますよ! 空気もきれいなので、天気がよければぜひこの「トスカーナの2つの街めぐり」をおすすめします! (3)この日程だと、まず不可能ですね、、、残念ながら。 最低でもあと1泊増やすか、もしくはどこかひとつ行くのを減らすか、いずれみち、割り切ったほうがいいと思います。 あと、おせっかいなんですが、、、 6日目は、ヴェネツィアに泊まれませんか? せっかくの水の都、一泊じゃもったいないです。 フィレンツェ~ヴェネツィアは列車で3時間程度なので、市内観光を午後3時位までに終わらせれば可能だと思います。 フィレンツェの周りかたにもよりますが、よろしければご検討くださいませ。。。 最後に、、、 イタリアはショーペロ(ストライキ)に気をつけてください! これに遭うと、日程通りににはまず行きません。 どうか、余裕のあるスケジュールを組まれますようにご提案申し上げます。 長々書きましたが、お役に立てれば幸いです。

ttyop
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。おかげさまでシエナも見られましたし、6日目にヴェネツィアに泊まる事が出来、とても充実した旅行にすることができました。シエナ、ピサのツアーに参加し、ピサは夜暗くなってから雨の中訪れたのですが、シエナは日中に十分見学できて、結果やはりシエナが一番よかったです。親身になって的確にポイントを教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GattoBlu
回答No.2

あらまぁ、見事に詰め込みましたね。 スタンプラリー的に回るだけなら不可能ではないですが、これだけ短期間に何ヶ所も行こうとすると、移動時間によって現地滞在時間が圧迫されて観光する時間がほとんど無いということになりかねませんよ。 お気持ちはとっても良く分かるのですが、列車・バスに乗っているだけで終わらないように気をつけてくださいね。 初日は宿泊先がよほどどこかの観光スポットに近いとかで無い限り、ほぼホテルまでの移動だけで終わりですね。長時間のフライトは何をするわけではなくても結構疲れが溜まります。11月だと暗くなるのも早いですし、疲れて判断能力が落ちた状態でうろうろしているとスリの絶好のカモになっちゃいますよ~。 Q1 直接の回答にはなりませんが、どちらが良いかという前に、11月だと「青の洞窟」に入れる確立がかなり低いと言うことは計算に入っていますか?天候や風による海の状態で洞窟の中に入れる確立は「夏で6割、冬は2割を切る」と言われています。 Q2 個人的にはシエナが好きですが...。 Q3 アッシジもとても素晴らしい街ですが、このスケジュールのどこに詰め込む余地があるのか...。どうしても入れ込むなら、アッシジは駅に荷物預かりがあるので、ローマからフィレンツェへ移動の際に途中下車して観光ですが、無理はされない方が良いと思います。 次は何時来れるか分からないから目いっぱい予定を詰め込みたくなるというお気持ちはとってもよく分かるのですが、はっきり言って個人旅行では無茶に近いスケジュールです。 イタリアでは予定が予定通りに進むということは奇跡に近いと考えてください。日本のように列車が時刻表通りに運行することは期待できません。時刻表は目安ぐらいに考えないと大変なストレスになります。 旅行会社が企画するツアーは、バス利用で移動時間のロスを減らし、入場観光の場合は団体枠で待ち時間を最低限に抑え、また昼休みが異常に長いなどの現地事情に通じた人間がスケジュールを組むから、あの過密なスケジュールをこなすことが可能になっているのであって、個人旅行であればツアーの7割程度をこなせれば上出来だと考えてください。 団体旅行のパンフを参考にして、これくらいは回れるはずとは間違っても考えないで下さい。 例えば、ローマではどことどこは絶対に見たいといった情報が全くないので何とも申し上げられないのですが、ローマはヴァチカン美術館を除くと2日目の午後の実質半日のみですね。ローマはそれなりに観光スポットも多いので最低3日くらいは欲しいところです。 ナポリ/ポンペイと青の洞窟で迷われるくらいなら、ローマの観光にもう一日時間を割いた方が良いような気がします。 この日程であれば、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのいわゆる超有名観光スポットを回るだけでも充分に慌しく、確実に取りこぼしが出てくるはずです。 既にエアのチケットは購入済みで、ローマ・イン、ヴェネツィア・アウトが動かせないのであれば、ナポリやシエナまで足を伸ばすことは考えずにローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの3ヶ所だけにした方が良いような気がしますが、ローマには見たいところがほとんどないのかな?こればかりは趣味・興味の部分もあるので何ともいえませんが、各地の観光スポットで見てみたいものを優先順位順に書き出していって、そこに行くためにかかる時間も隣に書き出してみると、これひとつのためにこれとこれは諦めることになる、とか、ここを諦めるとこことここが見られるとかより具体的になってきますので計画が立てやすくなりますよ。

回答No.1

Q1 どちらか一つなら、青の洞窟かな~    でも11月ですよね・・・波が高くない日だったらの条件です。    ポンペイもすごく良かったですよ。     Q2 シエナのほうが個人的には好きです。    でも 日程的に考えると、夕暮れも早いですから、    私なら4日目を午後にローマを出て、5日目はフィレンチェの    観光をします。 Q3 アッシジも素晴らしいですよ。    でも1泊してゆっくりがベストなんで、今回は強行軍なので    お勧めしません。  ローマもフィレンチェも見どころ沢山ありますから、 効率よく廻ってくださいね。