-PR-
解決
済み

人生はかけがえのないものですか?明日が来るから前向きに生きられるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12183
  • 閲覧数149
  • ありがとう数28
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (75/142)

最近人生について考えることが無意味と思えるようになりました。「かけがえのない」とか「一回限りの」とかいった修飾語も空々しく、「人命は地球より重い」というセリフには「では自分の体重の60億倍の重量を支えきれるものか」と反論したくなります。励ましの常套句「必ず明日は来る」には、「明日が来るから」苦しいのだといいたくなります。生き甲斐とか自己実現とかもごくごく少数の選良つまり人生の成功者がいうことであって、ごく一握りの人を除いては、ただ「死なないから生きている」これが人生の本質と理解しています。このような考えは間違っていますか、お教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

全然間違っていないと思います。
そもそも生き甲斐や生きる意味というのは、それなしでは虚しい故、後天的に付け足した理屈のようなものではないでしょうか。
haijin22さんがおっしゃっている人生の本質は、生物の本質であると思います。そしてそのようにご自身の人生をとらえても決して間違いではないでしょうし、逆に“かけがえのない…”と人生をとらえて生きるのも、またそのような思想を持つのも自由でしょうね。

私はどちらかというと、haijin22さんのように人生をとらえています。以前は生きる意味や生き甲斐などをよく考えましたが、ある時からそのようなことを考えることやそのようなことを見出すことに意義を感じなくなり、考えなくなりました。そして誤解を恐れずに言うとその方が自然な生き方だと、そう思うようになりました。

生きていると喜びや幸福感があり、その時に“生き甲斐”のようなものを感じることがありますが、それを私の人生の生き甲斐だとか形付けるのは、私的にはあまり好みません。あらゆるものは時間と共に変化してゆきますし、形付けたものにとらわれるのが不自由に思うからです。

でも人間は弱いものですから、なにかにしがみつかなければ不安だったり、意味などを形付けなければ虚しくなったりしてしまう気持ちもわかります。
要はそれぞれの思想を核として生きたら、それで良いのではないでしょうか。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

ありがとうございます。私のような頽廃的な考え方にご理解いただけたことに感謝いたします。私もこのような「悟り」に到達したのは、それ以前に理想と現実との葛藤に悩まされていたからです。「後天的」という表現は実に的を射ていると僭越ながら感じ入りました。アドバイス、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

どう考えても、「人命が地球よりも重い」わけがないじゃないですか。それは「そうあればいいなぁ」という理想であって、現実ではないですよ。地球は人類が生まれる前からあるわけで、地球から人類が駆逐されても地球は変わらずに回っているでしょう。 で、人生のむなしさですが、「こうあれ」と思う自分とそうではない現実の間でもがくことは、たいていの人の宿命なのではないかと思っています。僕もその狭間でもがいていますし、も ...続きを読む
どう考えても、「人命が地球よりも重い」わけがないじゃないですか。それは「そうあればいいなぁ」という理想であって、現実ではないですよ。地球は人類が生まれる前からあるわけで、地球から人類が駆逐されても地球は変わらずに回っているでしょう。

で、人生のむなしさですが、「こうあれ」と思う自分とそうではない現実の間でもがくことは、たいていの人の宿命なのではないかと思っています。僕もその狭間でもがいていますし、もがくのもだるくなってしまうことがよくあります。それでいいんじゃないかなと思っています。
「明日」という言葉はよくできていて「明るい日」と書くわけですね。明るいかどうかは明日になってみないとわからないわけですが、多少なりとも明るくなるんじゃないかなという希望があればこそ生きていけるんじゃないかと思っています。夢や希望を持って生きていくってのは、多分辛いことでしょうけど、それが出来るのは人間くらいなものでしょう。
haijin22さんへの答えにはならないでしょうけど、僕は「明日は明るいんじゃないかな」という根拠のない希望を少しずつすり減らしながら生きています。全部すり切れたらどうしましょうね(^^;)
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

アドバイス、ありがとうございます。書き出しは私見への反論かと思いましたが、最後の「希望を少しずつすり減らしながら生きています」というお言葉には、大変共感いたしました。そして、様々な意味において笑えました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

ちょっとだけ書かしてもらいます。 あなたは人生について考えることが無意味と思うようになって、そして人生もまた無意味と結論されているのでしょうか。また人命も、軽いものだとお考えなのでしょうか。だとしたら、あなたの考えは、絶対に間違っています。 それに、人生の成功者ってどんな人のことを指しているのかわかりませんが、たとえば、タレントとか、スポーツ選手とか政治家とか、よくテレビに出てくる人のこと ...続きを読む
ちょっとだけ書かしてもらいます。

あなたは人生について考えることが無意味と思うようになって、そして人生もまた無意味と結論されているのでしょうか。また人命も、軽いものだとお考えなのでしょうか。だとしたら、あなたの考えは、絶対に間違っています。


それに、人生の成功者ってどんな人のことを指しているのかわかりませんが、たとえば、タレントとか、スポーツ選手とか政治家とか、よくテレビに出てくる人のことでしょうか。だとしたら、確かに自分より遠い存在の人でしょうね。

だからって、身近な人が、たとえば両親とか、上司とか、近所のおっちゃんおばちゃんとかが、ただ生きているだけなんてことは絶対にありません。いっぺん聞いて見てください。怒られますよ、たぶん。

みんな一生懸命生きています。誰かのために。
子供のために、妻のために、恋人のために、親のために、友人のために、部下のために、自分にかかわるあらゆる人のために、生きていて、だから苦しくても我慢できるんです。

自分のために、だけの人生は、確かにむなしいと思います。人のため、だからこそ何でもできるのだと思います。

それから、明日っちゅうのは、希望ですよ。
今は暗くて真っ暗闇でも地球が回る限り、太陽がある限り、必ず陽は昇り、明るくなるっちゅうことです。

つまり、どんなに苦しくてつらい状況があっても、明るさの兆しがどんなになくても、それが永遠に続くことはなく、必ず、かならず明るくなって、その苦しみが忘れられるときが来る!ちゅうことです。

落ち込んだ夜は、星の見える夜空を見に行きましょう。風邪をひかないようにあったかくして、朝日を見ましょう。

私はまだ人生の成功者ではないですが、今までの言葉が空々しかったでしょうか?どうでしょうか、わかりませんが…(^^;

ちょっとのつもりがたくさん書いてしまってすみません。
お礼コメント
haijin22

お礼率 52% (75/142)

高尚なご意見、ありがとうございます。「誰かのために」、残念ながら私には失うものは何一つございません。
残念ですが、私の真意をご理解頂けなかったものと存じます。「人のため」これは誤変換のようですね。「ひと」この場合は「他人」と書きます。「ひとごと」はオー「人事」ではなく、「他人事」と書きます。それは措くとして、この論理の延長線上に「お国のために死んでいく」考え方があります。私は思想的なことで目くじらを立てるほど愚かではありませんが、あなた様の考え方が、ナチスやファシストを生んだ閉塞的なあの時代と現在が酷似していることを鑑みると、「一所懸命生きる」ことと「名誉の戦死」とを同一視する思想に連なっていくことをお礼代わりの回答と致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

そんな風に考えたくなる時ってありますよ。 理屈とは便利な物で、白を黒とでも何とでも言うことは出来ます。 つまり、良いようにでも悪いようにでも、如何様にでも理論付けは出来るのです。 だからいっそのこと人生を理論や言葉で考えるのは当分やめにしちゃいましょう。 その答えが見つかるまでは、当面片づけるべき事を解決しておきましょう。 とりあえず仕事なり貴方のやるべき事に集中してみたら? 貴方 ...続きを読む
そんな風に考えたくなる時ってありますよ。

理屈とは便利な物で、白を黒とでも何とでも言うことは出来ます。
つまり、良いようにでも悪いようにでも、如何様にでも理論付けは出来るのです。

だからいっそのこと人生を理論や言葉で考えるのは当分やめにしちゃいましょう。
その答えが見つかるまでは、当面片づけるべき事を解決しておきましょう。
とりあえず仕事なり貴方のやるべき事に集中してみたら?

貴方と貴方の家族にとって、貴方自身そのものがかけがえのない物として見つけられるようになるまで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ