OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

mol(モル)について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121750
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

分子量175のものが1mg/Lあるとしたら
この物質は何mol/Lになるのでしょうか。
ぜひ教えてください。お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

モルは (その物質の質量)/(分子量) で求まります。

ですから、0.001/175 モル になりますよね。

5.71x10^(-6) モル/Lとなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

分子量175なら175gで1mol,,,1gなら1/175mol,,,1mgなら1/175×1000mol よって、5.71×10のマイナス6乗モル. 
分子量175なら175gで1mol,,,1gなら1/175mol,,,1mgなら1/175×1000mol
よって、5.71×10のマイナス6乗モル.