OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許の点数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121707
  • 閲覧数46
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

教えてください。
ついこの前まで、免許の点数は1点しかありませんでした。
それで最近、駐禁をきられたので、出頭すれば免停です。
で、出頭をずっと怠っていたのですが、出頭前に
あほなことにまた駐禁を切られたのです。
この場合、普通に2件とも出頭すれば、どうなるのですか?
免停ですか?それとも免取何でしょうか?
すいませんが、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

免許の点数は1点しかありませんでした。>
この意味が少しわからないですが、
普通に2件とも出頭すれば、どうなるのですか? >
 免停の場合は、過去3年間の免許停止回数によって差がありますので、下の表を見てください。合計2点であれば、取消しはありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

免許の点数が1点しかないということは、今現在5点ということですよね。(免停の前歴がないとして・・・)
それで、駐車禁止をとられて2点減点、またまた駐車禁止を取られて2点減点、つまりトータルで9点減点となったわけです。(最初の5点プラス4点)
この現状では、マッツンさんの一番の心配としている免取りはないでしょう。ただ免停の期間が60日になると思います。
というのは、累積点が6点~8点なら30日免停、9点~11点なら60日免停、12点以上なら90日、120日という風に決まっているからです。
ただ、講習に出れば(警察から連絡がきます)最高で30日は短縮してくれるので、実質運転ができない期間は30日(60-30日)ですむと思います。
また、一度免停になれば、その時点で点数は元に戻りますし(前歴1回になりますが)、免停のなった日から、1年間無事故無違反だったら、前歴も0回になります。
つまり、早く出頭して、免停の処分を受けたほうが良いと思うんですが・・・(早く出頭しないと、もっと重い罪にとわれるかも知れないよ)