OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許の点数について

  • 困ってます
  • 質問No.153384
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

普通免許を取って約2年たち、最近普通二輪の免許を所得しました。そこで質問です。点数がまた最初の3点に戻ってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

普通自動二輪は普通自動車免許より下位免許なので、初心運転者制度(と言う名前だったかな?)は適用されません。
ちなみに最近、大型免許と大型特殊免許を取ったのですが、これも初心者運転制度は適用されませんでした。
わかりにくい制度ですねぇ~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご質問の意図がわからないのですが・・・。点数は、違反をしたときに普通車での違反事故であれば普通車の点数になりますし、自動二輪であればその区分により点数がついて、点数によって行政処分があります。  過去の違反点数の無事故による消滅などは、下記URLを参照してください。 ...続きを読む
 ご質問の意図がわからないのですが・・・。点数は、違反をしたときに普通車での違反事故であれば普通車の点数になりますし、自動二輪であればその区分により点数がついて、点数によって行政処分があります。

 過去の違反点数の無事故による消滅などは、下記URLを参照してください。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

はじめまして。 早速ですが、質問の意図がわかりかねます。 『3点に戻ってしまう』とはどういう意味でしょうか。 カン違いされている方が多いのですが、免許の点数制度は累積方式であって 減点方式ではありません。 ご参考までに下記URLをご参照ください ...続きを読む
はじめまして。

早速ですが、質問の意図がわかりかねます。
『3点に戻ってしまう』とはどういう意味でしょうか。

カン違いされている方が多いのですが、免許の点数制度は累積方式であって
減点方式ではありません。

ご参考までに下記URLをご参照ください
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

3点に戻ってしまうとは免許を取って最初の一年は3点累計で初心者講習ということでいいんですよね? それでしたら、普通2輪を取得したのでそのようになります。免許を交付されるとき言われませんでした? 違反には気をつけましょう。
3点に戻ってしまうとは免許を取って最初の一年は3点累計で初心者講習ということでいいんですよね?
それでしたら、普通2輪を取得したのでそのようになります。免許を交付されるとき言われませんでした?
違反には気をつけましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ