• ベストアンサー

免許の点数について

私は免許取得1年以内に転回禁止場所で転回をして反則 1点がついてしまいました。さらに、免許取得1年経過 後に駐車禁止で反則2点がついてしまいました。 免許の点数制度に関するホームページによると、「免許取得 年の誕生日から1年は違反点数累積3点以上で免停」とありますが、 私の場合、免停になるのでしょうか?また講習を受ける必要が あるのでしょうか? “3点”というのは免許取得年の誕生日から1年以内の話なのか、 それとも初心者期間中の話なのか、ということもイマイチ分かりま せん。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_696
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

「免許取得の誕生日からの一年間」というそのHPの表記は誤りだと思います。誕生日は関係なく正確には全て「免許取得日」からの計算のはずです。 ですので、captain747の場合 免許取得から1年以内の違反→転回禁止=1点 免許取得後1年経過後の違反→駐車禁止=2点 で、免許点数経歴は過去3年間の違反を合算するので合計点数は3点で間違いはありませんが、免許停止は免許を受けてからの期間は関係なく合計6点(免停歴0回の場合)で初めてなるものですし、初心者期間というのはあくまで「免許取得日からの1年間」であり、初心者講習はその初心者期間内に3点以上の違反をした場合(一度の違反で3点以上の違反だった場合は4点以上になった時点)に受講する義務を負う制度であるので、初心者期間内に転回禁止の1点の違反しかしてないcaptain747さんの場合はこれには該当しません。 よってcaptain747さんは免停でもなければ初心者講習の該当者でもありません。 それと、captain747さんは免許を受けてからすでに1年以上経過しているようですのでもう「初心者期間」は終了しています。 ただ先に書いた通り違反経歴は3年間保持されますので、現在の違反点数の合計が3点である事には変わなく、今後さらに3点以上の違反をすると免許停止の行政処分になってしまいます。 ちなみに、過去の違反点数に関しては最後の違反日から1年間無事故無違反で経過すると計上されず0に戻りますよ。 より詳しく正確な事は最寄の警察署や交番に尋ねたり、現在の正確な免許点数や経歴が知りたいなら有料ではありますが申し込みをすれば郵送で照会できるのでそれを利用してみるのも良いと思いますよ。

captain747
質問者

お礼

大変分かりやすく、丁寧なご回答を頂きまして とても助かりました。 ありがとうございました(*- -)(*_ _)

関連するQ&A

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 免許の点数に関して

    免許を取って6年になるのですが今年初めて 免停になりまして既に免停期間は終わり 免許自体は戻ってきてるのですが点数が どのようになるのか気になりまして今回 質問をさせて頂く事にしました。去年、 仕事中に自転車との接触事故(軽傷)を 起こして2点と信号無視2点、計4点累積 になり今年の2月に信号無視で2点、累積 6点になり免停になりました。信号無視と なってるんですが信号がちょうど変わったときなので 私としては(?)の気持ちです。今、免許のことで 就職の内定が取り消しになるかもしれないので 不安になっております。今年、5月に1か月の 免停期間が終わったのですが点数はどうなるのでしょうか。 お教え下さい。

  • 運転免許の累積点数と私の現在の状態は?

    原付です 2009年の7月に違反をして2点加算されました 累積点数が気になります 2004年の10月に免停中に運転して免許の取り消し処分を受けました 2006年に新たに原付の免許を取りました そして2009年の誕生日の6月に一度目の更新をしました 2006年に免許を取って2009年の7月まで無違反です これを3年間無違反と考えていいのかどうか分かりません 免許を取ったのは2006年の7月以降だったかもしれません 免許は3年更新ですが誕生日にあわせて更新になるので2006年の9月に取ったとしても更新は2009年の6月になりますので 2004年10月に取り消し処分が決まって5年近くたつのですが 累積点数はどうなっているでしょう 通常は15点で取り消しになるのですか?免停ですか? 累積がある場合は何点から取り消しになるのでしょうか?

  • 免許の点数制度

    免許の点数制度について教えて下さいm(__)m いろんな免許の点数に関するサイト閲覧してみたんですがいまいち理解ができなくて(;_;) 平成19年6月14日免許取得 平成19年12月16日初心者標識表示義務=1点 平成20年2月4日安全運転義務違反(軽傷)=5点 この違反で初心者講習と違反者講習を受けました。 平成20年8月2日ベルト装着義務=1点 平成20年10月31日スピード違反=3点 平成20年12月23日尾灯等不良=1点 平成21年12月18日尾灯等不良=1点 これで30日の免停通知が来て免停講習を受講して1日になり前歴1回になりました。(この免停通知が来た時に累積点数の欄に6点と記載されています) 平成22年2月14日尾灯等不良=1点 平成22年12月27日ベルト装着義務=1点 上記の場合累積点数は何点になっているんでしょうか? 過去3年の違反が対象になると見ましたがよく理解ができません。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 免許証の違反点数

    免許証の違反点数について詳しい方教えてください。 取得後3年以内。来年免許証更新です。 違反の種類は、スピード違反2点と、チャイルドシートの点数1点で合計3点失いました。 そこで、免停や取消、残りの点数など分かる方教えてください(๑ó﹏ò๑)

  • 免許の点数について

    こんにちは。 免許証の点数について教えていただきたいのですが、 現在、免許取得3年目になります。 2006年の3月末に取得し、2007年の3月にシートベルトを装着してないということで累積1点となりました。 それからは一度も捕まっていません。 そこで、累積1点はいつになったら消えるのでしょうか? 学校などでは そんなもの3ヶ月で消えるとか言っている人もいますが、3年間違反をしていない人に限っては3ヶ月で消えるんじゃなかったっけ?と思います。(思い違いかもしれません)

  • 免許の点数について教えて下さい

    現在、以前にオービスで撮影され、50kmオーバーで、12点の90日免停間近です。累積が1点あったので、13点となりました。現在は8万円の罰金も納め、免許センターから出頭の通知が来ているので、その日まで待機中です。このような時に、新たな違反等で点数を科せれた場合、13点からの加点になるのでしょうか?それとも、13点に対しての処分は決まっており、0からの加点になるのでしょうか?自分で調べたところによると、免停解除後の累積点数は、講習を受けていれば、前歴1の累積0になると確認しました。しかし、免停開始前や免停中に、加点された場合はどうなるのでしょうか?一ヶ月ほど前に車で走行中、信号無視の自転車と接触しました。相手は擦り傷程度との事だったのですが、警察を呼ぼうとすると逃げられ、後になって、相手の親が出てきて少し揉めている状態です。この事故での加点などあった場合、どうなるのか不安です。点数制度に詳しい方教えて下さい。 なお、スピード違反に対しての叱責は御遠慮願います。理由は何であれ、自分が犯した過ちを反省していますので。

  • 免許の点数制度について

    カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません。 2004年の3月に原付免許を取得しました。 2004年の12月に普通二輪を取得しました。 普通二輪を取得した時点で、3点減点されていました。 2005年の2月に累積6点で免停になりました。 現時点までに、さらに3点減点されて、2005年11月現在、残り1点だと思います。 私の点数は回復しないのでしょうか? するとしたら、いつ回復するのでしょうか? お暇な方、御教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 自動車運転免許の累積点数について

    一昨年~昨年にかけ、子供が普通二輪車で2点+2点+6点+2点の違反を犯し、 累積点数が計12点となりました。 子供は普通自動車/普通二輪を運転できる免許を保有していますが、 違反は全て普通二輪での違反です。 もちろん、9月1日から90日の免許停止処分が開始され、短縮講習を受けずに 12月1日に停止処分が解除されました。 いろいろなサイトを見ると、今の子供の点数は前歴1/累積点数0点との 内容のサイトを発見しました。 ただし、次に免停になる点数は4点とも記載されておりました。 これらの内容で正解なのでしょうか? また、前歴や累積点数が消えるのは、最終違反日ではなく免停解除日から1年なのでしょうか?

専門家に質問してみよう