• 締切済み

見やすいwebギャラリーってどんなデザインだと思います?

質問です。 自分で書いた絵をホームページで載せたいのですが。 見やすいギャラリーってどんなかんじでしょうか? とにかく軽く、1ページにテキストリンクを貼って 画像urlに飛ばすのが一番でしょうか? それともどこか上下左右にフレーム(これも幅は? リンク表示は?など)、作ってメインの枠に表示? ニューウインドウオープン型? にゅーウインドウを開いて親窓のリンクをクリック すると開いた同じウインドウにどんどん表示? 見やすいギャラリーの案、どんどん待ってます!! テンプレートとかにも挑戦したいので難しそうな 案でも。 できるだけ多くの意見がほしいです!! よろしくおねがいします!! こんなのがみやすい!と思うものをぜひ教えてください!

みんなの回答

• kaiu
回答No.6

こんばんは。 No.2のものです。回答ありがとうございました。 私的な意見もあり恐縮ですが、 続きを書かせていただきます。 >またフレームは手間がないと思うのですが >kaiuさんご自身はフレームはいやだな、と思いますか? 私も社内のイントラ等ではフレームを使ったりしてますが、 http://www.hajimeteno.ne.jp/html40/att/func.html#frame 全フレーム要素は廃止の方向にある様なので、 汎用的なページを目指すには如何かと思います。 セッション管理等もあれば造り込んで行くうちに 記述がややこしくなってきます。 ブラウザバックは構わないです。 ただ、遷移してもせいぜい一、二遷移位で、 遷移先のページに常にトップに戻るとついでに関連のページのアンカーを 付けておけばいいのではないでしょうか。 あと、pqowie様のアイデアのものですが、 適当な例があればいいのですが、 1ページだけで何枚かの絵を載せるというのは 逆に面白みが無いような感じがします。 遷移はしてもいいので、 リンク元であまりでかくない画像リンク(※1)に 説明をカーソルオーバーで付けて 普通にクリックで目的の画像に遷移でいいのではないでしょうか? ※1 前に書いたURLでもそうですが、 ここに工夫を凝らしているサイトで もう一つ好きな物があります。 題材が豊富で圧巻ですが、デザインにも 凝っているページです。 中身が単一ではなく、飽きさせません。 SpecialEditionではナスカの地上絵とか オオッと思いました。 是非観てみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-ohashi/index.html
回答No.5

#3です。おはようございます。 フレームは流行らない・・・ひところ、検索エンジンにひっかかってなんぼ、というWEBサイトの作り方が重要(いわゆるSEO対策)と言われたときに「フレームはだめ」というようなことが言われたんですね。 検索エンジンに対して有利でなかったり、あとはコンテンツページまで気が回らなくてどこにもリンクされていないページが存在したりということが問題であって、フレームの構成自体は悪いものではないですよ。ほとんどのブラウザでサポートしていますし。 どういうのが好まれるのか、というのは難しい質問ですね~。私はシンプルなものがいいと思います。あとあまり深い構造は好きではありません。 人によってはFLASH+ASで動いたりとか、マウスの動きで自動的にほかの絵が表示されたりというものを格好いいと思う人もいるでしょう? サムネイルは120*90ピクセル前後のものが多いかな。もっと小さなサムネイルを利用している人もいますよね。あとは絵全体を縮小するのではなくて、絵の一部を切出してサムネイルにしている人も多いです。魅せ方には工夫が必要でしょう。 追加質問の件ですが、サイトデザインに一貫性が持たせられるので宜しいかと思います。 ←テキストリンク となっている部分はサムネイルでもいいかもしれませんよ。 一度読み込んでしまった画像は再読み込みのとき、さほど時間がかからないからです。サムネイル画像のファイルサイズもそれほど大きくなりませんし。 IEのフリーズの件ですが、私が以前使っていた98SEは不安定でした。A-MDK6 600MHz程度、メインメモリ128Mb。ただ一概にスペックだけの問題ではなくて、ほかのソフトウェアとの組み合わせもあるかもしれません。私も画像編集ソフトをがしがし使っていましたから。よくフリーズしたのはそのせいかもデス。

• yuma85jp
回答No.4

どうも。#1で回答したものです。 フレームの問題点は#3の方がおっしゃっている通りです。 整理番号についてですが、とてもいいアイデアだと思います。 ですが、僕個人としては、あまり好きなデザインではありません…。といいますのも、普段ツールバーの[戻る]ボタンを活用している者にとって、ページの奥へ奥へ行ってしまうと、後で(例えば、gooで「イラスト」と検索してpqowieさんのページに辿りついたとすると)検索結果のページに戻りたいときに、なかなか戻れなくなってしまいますよね。それと同じ理由でフレームのページもあまり好きではありませんね。 どうなんでしょうか?ウインドウって2つや3つでもフリーズしてしまうものなのですか?僕も今でこそメモリ2Gとかのパソコンを使っておりますが、win98時のスペック(64M,300M)でもそれ程フリーズした覚えがありません。 しかし、製作者のパソコンで凍ってしまったら、とてもじゃないけど、ホームページ載せられませんからねぇ~。やはりフレームを使ってデザインを整えていくのが無難かもしれないです。

回答No.3

私は操作がしやすければ(一見してどこをクリックすればどの絵が見られるといった操作性のことです)、フレームは見やすいと思います。まぁ今はあまり流行りませんが。。。 いくつかの絵をサムネイルにして配置し、それをクリックして大き目の絵を見せる方法もわかりやすいですよね。あとはテキストなどで上手にカテゴリ分けしてあれば見やすいかな。 インターネットですので皆さん高スペックのパソコンで見られるわけではないですよね。次々新しいウィンドウが開くと、閉じたとしてもそのうちIEがフリーズしてしまうので、フレームの方が見る人に優しい場合もあります。あとはポップアップウィンドウを閉じずにほかの絵をクリックして、絵が変わっていることに気付かないこともままあります。 ただフレームで困るのは検索エンジンから飛んできた場合にフレームセットのあるページじゃなかった場合ですね。コンテンツページからもフレームセットのあるページに飛べるようにしておかないといけないと思います。 次をクリックするのはどこ?とかどれをクリックすればこの絵を詳しく見れますよ、というのがわかりやすければそれでいいと思います。

pqowie
質問者

補足

ご親切なご回答ありがとうございました! 補足で質問させてください。 今ってフレームはやってないんですか?びっくりです。 やはり時代が進むにしたがって好まれない(はやらない) 使用もでてくるんですね。どのようなものが一番うける のでしょうか?またフレームはページ更新(フレームの ついたページ(メイン+フレーム))にとべるリンクを つけておけば問題はないのでしょうか? サムネイルはどのくらいの大きさが好ましいですか? また、<title=補足説明>(カーソルをのせると説明が でてくるタグ。タスクバーなどに同じ機能がありますが) をサムネイルにつけて大体どんな画像なのかを説明するのは? >IEがフリーズ 私がその例です。パソコンが古くてろくな手入れをしていないせいも ありますが。たぶん同じような人は多いと思うんです。 皆が快適なページはやはり軽いことでしょうか? フレームは重い、または環境によってレイアウトが違ったり とてもズレたりしているらしいですし。 やはり避けたほうがいいのでしょうか? 同じウンドウに表示されていることに気づかないのもよくありますね。 これも説明しといてもだめでしょうか? できるだけわかりやすいページを目指して、完成してからも きてくれる人たちの意見もどんどんとりいれてわかりやすい ページにしていこうと思います。 あと皆さんに共通の質問ですが 同じ窓に画像を表示するのですが下か上に 画像の整理番号のリンクをすべてならべておいて ウインドウは開かない、フレームはつかわない、という 表示はどう思われますか? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 (←テキストリンク)      画      像  [簡単なコメントを下に沿える] ↑のようなかんじです。 参考アドレスがなくて申し訳ないのですが…。 よろしければ引き続きご回答ください。

• kaiu
回答No.2

お気になサイトです。 フレームは使わないほうがいいです。 比較的大きなサイトでは揃って使ってないですよね。 汎用的かつ見易いのが一番です。 このサイトで気に入っている所は インデックスの可愛さとトップに主なリンクを 持ってきている所です。 スクロール・新しいウインドウが出る+閉じる 作業、どちらもユーザにアクションを増やす手間が 生じます。 また、リンク→リンク→リンク→どこ? っていうのも多いですね。 というわけで 広告サイトが多いのもNGです。 ご自分の身になって設計してみましょう!!

参考URL:
http://www.bonsha.com/
pqowie
質問者

補足

ご親切なご回答ありがとうございました! 補足で質問させてください。 参考のアドレスにいかせていただきました。 フレームをつかわなくてウンドウを新しく開かないという 案で、トップ、ギャラリー、リンク、絵を載せたページ、 という順で表示ということですよね?ジャンプ先の ギャラリーは新しくウインドウをあげるタイプのようですが (yuma85jpさんと同じでしょうか)kaiuさんは なるべく手間が(アクションが)少ないほうがいいのですね。 それだと軽く、テキストリンク、画像url、ブラウザバックが 一番いいでしょうか? またフレームは手間がないと思うのですがkaiuさんご自身は フレームはいやだな、と思いますか? 考えているホームページは利用しているプロバイダから提 供されたスペースなので広告、ホップアップは一切ないです。 私の環境だと新しくウインドウを開くとそのうち固まって しまうのでどうしてもフレームが一番じゃないかと思ってしまいます。 今、パソコン環境がとてもよくなっている時代で 新しくウインドウを開いてもまったく抵抗がなかったり フレームでも正しくレイアウト(テーブル)すれば なんの支障もなく快適にみれたりするようですね。 その中でもまだ古いキャリアのユーザーのことも考えて よりよいギャラリーをつくりたいのですが…。 それと、かわいいのとかっこいいのと(見た目凝ってある程度思い)、 見た目より軽さ(画像以外はほぼテキスト)とどちらが 好ましいですか? あと皆さんに共通の質問ですが 同じ窓に画像を表示するのですが下か上に 画像の整理番号のリンクをすべてならべておいて ウインドウは開かない、フレームはつかわない、という 表示はどう思われますか? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 (←テキストリンク)      画      像  [簡単なコメントを下に沿える] ↑のようなかんじです。 参考アドレスがなくて申し訳ないのですが…。 よろしければ引き続きご回答ください。

• yuma85jp
回答No.1

メインページにはインデックスのようなものを作って、サンプル画像(縮小されたイラスト)をクリックすると新規ウインドウで画像のページが開いて、大きなイラストが閲覧できるといった感じが好ましいと思います。 まぁ一般的なイラスト系サイトの形ですね。 言葉だけだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、、、こんな感じ↓ http://www.i-e-space.com/illustrator/tazaki/tazaki.html ここでポイントなのが、新規ウインドウで開くという点で、これだと、いちいちメインページに戻る必要がないのでユーザーとしてはうれしいです。 フレームはイロイロと問題も多いのでなるべく使わない方が無難だと思いますよ。

参考URL:
http://www.i-e-space.com/illustrator/tazaki/tazaki.html
pqowie
質問者

補足

ご親切なご回答ありがとうございました! 補足で質問させてください。 参考のアドレスにいかせていただきました。 yuma85jpさんの案ですとサムネーム(画像サンプル) をつけて毎度ウインドウを開き、とじる、ジャンプ、 開く、閉じるの操作が見やすいということですね? そういった場合パソコンに負荷がかかるといわれますが yuma85jpさんのパソコンはどのような環境ですか? 購入してからどのくらいたっていますか? あと大きい画像が見れる、について、サムネームに 新しく開かれる画像の情報量を掲載したほうがいいですか? またサムネームはどのくらいならわかりやすいですか? 全体の縮小版(2*3cmぐらいでしょうか)や一部切り取った ようなもの(1*1cm)など。 フレームの問題点などもよろしければ教えてください。 あと皆さんに共通の質問ですが 同じ窓に画像を表示するのですが下か上に 画像の整理番号のリンクをすべてならべておいて ウインドウは開かない、フレームはつかわない、という 表示はどう思われますか? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 (←テキストリンク)      画      像  [簡単なコメントを下に沿える] ↑のようなかんじです。 参考アドレスがなくて申し訳ないのですが…。 よろしければ引き続きご回答ください。