• ベストアンサー

風邪のときの黄色いタン

いつも風邪をひくと黄色いタンがドロっと出てきます。 今も風邪ひいていて出てきます。 これはなんだろうとネットで検索してみたら、細菌感染で出てくる場合があるらしいですけど、具体的にどういうことなのでしょうか。 この黄色いのは何ですか?

noname#11177
noname#11177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はその黄色いタンや白いタンは、白血球の死体だと聞いたことがあります・・・戦って退治した菌とまざった白血球のようです。 聞いた話なので詳しくは分かりませんが、なので、タンをたくさん出すと風邪が早く治るのではないのかと・・・? あまりはっきりしたことでなくてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

タンは鼻水です。 鼻と口は繋がってるので、鼻水が口のほうに落ちてきてタンになります。 黄色いタン=黄色い鼻水なんです。 黄色い鼻水が出る時は、副鼻腔炎(ちくのう症)を起こしてる時があります。 風邪をひいてる時に、頬骨あたりを押すと痛くありませんか?痛かったりすると、炎症を起こしてる事があります。

noname#11177
質問者

お礼

ええ(lll゜Д゜)! そうだったんですか。製造元が鼻だとは思いませんでした。 のどの奥のほうから咳と一緒に出てくるので、のどの中で製造されていると思ってました。

  • moco-moco
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

私もついこの間までインフルエンザにかかっていましたが、黄色いタンや鼻水は治りかけの証拠だって聞きましたよ。

noname#11177
質問者

お礼

自分もそれは聴いたことあります。 でもなぜだろう?なんだろう?と不思議です。

関連するQ&A

  • 風邪?から気管支炎になりますか?タンが止まらない…

    お世話になります。30半ばの女です。 今月の初めに喉がイガイガして、すぐに耳鼻咽喉科に行きました。 私の風邪はいつも喉をやられて、放置すると発熱するからです。 最初は喉の痛みを抑える薬だったのですが その数日後からタンが喉に張り付いているようで気持ち悪いの状態です。 少しですが息をするとゼイゼイします。 こんなに長く風邪?が続いた事はありません。 気管支炎ではないかと友人に言われたのですが 診察は耳鼻咽喉科のままで良いのでしょうか? 今日も黄色いタンが出ました。 そして声が出にくく+ガラガラです。 熱や喉の痛みはありません。 もう3回も病院へ行きました=3種間程経過しました。。。 どの位で治るものなのでしょうか? 来月に大好きなカラオケが控えているので なるべく早く治したいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • のどのタンが切れない

    はじめまして宜しくお願い致します。 ヨガ講師をしています。 静かな中、ずっと話し続けるお仕事なのですが、風邪も引いていないのにいつも大量のタンが出てしまいます。「のど飴をなめたら?」といわれためしてみたり、クラス開始前に発声練習をしたりしていますが、タンが切れません。なにか良い方法はありませんか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • タバコをやめるとタンが出る・・・

    経験者や詳しい方にお伺いします。 タバコを吸わなくなってから1週間経つ者ですが、 止めるきっかけが鼻のどの風邪をひいてタバコを吸うと 呼吸が苦しいので吸いたくなくなり、尚且つ人が吸っている煙が すごく臭く嫌な感じを受けました。 止めてから一週間いまだにしっかりしたタンが出るんですが、 知人にタバコを吸わなくなるとしばらくタンが出ると聞いた事が あるのですが、どうなんでしょうか。

  • 子供の風邪…

    今、1歳3ヶ月の息子が風邪をひいています…。 咳や鼻水はそれほど酷くないのですが、タンが絡んでいて、指しゃぶりをしながらいつも寝るのですが、そのタンを飲み込むことも出す事もできず、指をくわえると呼吸が上手く出来ないらしく、何度も起きます…鼻水なら吸ってあげることが出来ても、タンはどうしてやれば楽にしてあげられるのでしょう…??? この子も、上の子もほとんど寝れていなくて可哀想で…。 何か良い方法をお知りの方、教えて下さいm(__)m

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • タンに血が混じってます。

    せきをしてタンがでます。そのタンに血が混じってますがもんだいないでしょうか?? 私の状態はA型インフルエンザ感染から二日目で昨日タミフルを朝晩二回のみました。今はねつもなく、まあまあ元気なんでタミフル飲んでません☆ タミフルの副作用でしょうか?? そもそもなんで、怪我とか手術したわけでもないのに体内で出血したりするのかわかりません。

  • おいし~いタンシチューの作り方!

    初めてタンシチューに挑戦します。 ネットで検索して、 http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/001002.html ↑ このサイトの作り方が、簡単そうでいいかなぁとは思ってるんですけど 初めに焼く作り方もあって、どっちが美味しく仕上がるのかわかりません。 できれば簡単に、でもお箸で切れるようなタンシチューが作りた~い! 他の作り方でもいいです。 この作り方が、とろける様で美味しかったよ とか 味付けは、こうしたほうがいいよ など、ぜひ教えてください!!

  • タンが・・・

    私の父のことですが・・・。 半年くらい前からタンのようなものが上顎につくようで、 毎回歯磨きするたびにハブラシで除去しています。 病院に行ったらタバコをやめるように言われ、 一ヶ月前から禁煙をしています。 しかし、今でもタンは出続け、たまに黒いものも出るようです。 長年喫煙してきた事も影響しているのか?と不安です。 また、この場合耳鼻咽喉科にかかるべきなのか、 歯科口腔外科にかかるべきなのかが分かりません。 詳しくは書けませんが上記のような症状で考えられる 病気(病名)がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • タンに血の塊が・・・

    題の通り、タンに血の塊があります。 昨日今日と、出ました(1回ずつ) 初めてでびっくりしたのですが、似たような質問&回答があり読んでみたのですが・・・・。 違うかったのは、風邪はひいてるんですが咳は全くと言っていい程してません。風邪に気付いたのは昨日で熱もありましたが薬のお陰か、下がってます。仕事にも行きました。 黒い塊もありました。読んだ内容によると肺?からの血だそうですね。 喉も違和感があるものの、さほど痛さはありません。 喫煙もしています。 風邪をひいても、今までタンを体外にわざわざだしたりすることはありませんでした。少量ということもあったのですが、今回のは硬くて形がはっきりするほどで、流石に出したんですが・・・・・(;´` ``` (液体というよりは、ゼリーのような固体に近い感じです; 最近、よく体内の変なところに空気が入ったような痛みを感じることがあるんですがこれは関係ないでしょうか>< 一応来週になりますが病院には行くつもりです。まだ休みがわからないので。。。少し怖いので参考に、お願いします;

  • ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。