• ベストアンサー

タバコをやめるとタンが出る・・・

経験者や詳しい方にお伺いします。 タバコを吸わなくなってから1週間経つ者ですが、 止めるきっかけが鼻のどの風邪をひいてタバコを吸うと 呼吸が苦しいので吸いたくなくなり、尚且つ人が吸っている煙が すごく臭く嫌な感じを受けました。 止めてから一週間いまだにしっかりしたタンが出るんですが、 知人にタバコを吸わなくなるとしばらくタンが出ると聞いた事が あるのですが、どうなんでしょうか。

  • oo-oo
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

以前、似た御質問に回答したことがあります。 良かったら読んでやってください♪(参考URL)

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1393468
oo-oo
質問者

お礼

より詳しくわかりました!有難うございます!!

その他の回答 (3)

  • tapicoro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私はタバコをやめて3ヶ月ですが、 タンが1日数回出ます。透明な中に、 茶色の粒というかワカメをみじん切りにしたような(笑) のが入っています。oo-ooさんは、どんなタンですか? いままでモクモクと煙を出していた煙突を、 カラダが、スス掃除をしているんじゃないかと思います。

oo-oo
質問者

補足

回答有難うございます。 私のタンはしっかりした青っぱなみたいのが 咳をしてポンっと出る感じです。一日数回出ます。 私も汚れを外に出してくれているような気がします。

回答No.2

私はタバコ吸わなくなって5年になります。 経験ではしばらくタンが出て、ある時タール色というのでしょうか茶色いのが出てきました。 それからタンを出そうという咳払いがなくなりましたね。 寝てる時にタバコを吸う夢を見て、『吸ってしまったぁ』とビックリして起きたことがあります(笑) 頑張ってください!

oo-oo
質問者

お礼

やっぱりタンは出るものなんですね。参考になりました。 頑張ります!!

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

経験者です。 私も、タバコを止めて4年ほどになりますが、いまだに「タン」が出ます。 それも、非常に切れにくい、粘っこいのが出てきます。 禁煙直後も、喉に絡んで非常に切れにくいタンが出ていました。 喫煙時は、風邪などの時以外そんなことは無かったと思うのですが・・・。 気が付かなかっただけなのでしょうかね。 ちなみに、私の先輩も禁煙後に「同様の症状が出た」と行って、「エヘン、エヘン」と繰り返していたのを覚えています。 すみません、体験談だけで・・・。

oo-oo
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。症状が同じですね。勝手な解釈ですが、排毒されているんでしょうか。ちなみに、肺のタールが完全になくなるまで約10年はかかるみたいですね。

関連するQ&A

  • タバコの吸い方で・・・

    観覧ありがとう ございます。 タバコを吸うときに 『口に含んだ煙を深呼吸するようなイメージ』 と言いますが 深呼吸ってことは、 口にたまってる煙を 鼻から吸って口からだす。ってことですか??

  • タバコの煙?

    回りにタバコを吸う人ばかりで、最近息苦しく感じるようになりました。 タンほどでは無いですが、よく風邪をひいた時に出る 黄色タンが出ます。背中がこっているように思い感じがします。 咳も出ます。 アレルギーや神経質的なものでしたら、ある程度納得いきますが これで病気が進行すれば、うれしく無いです。 タバコの煙でで病気になることはあるのでしょうか? タバコの環境は大体半年続いています。

  • タンが切れません

    最近の風邪はひつこいのか 頭がガンガン痛み 鼻が詰まってる上に タンがびっしり気道にこびりつき とれません。 しかもそれが1週間以上続いています。 息苦しい上に 食事の味覚まで損なわれてしまっている状態で 食欲も減退します。 タンを切る良い方法(民間療法も含めて)があれば おしえてください。宜しくお願いします。

  • タンが喉の張り付いて不快です

    少し前、風邪を引いしまいました。 その後もズルズルと体調不良を引きずっています。 特に気になるがタンです。 喉の上の方に張り付いた感じで取れません。 先日耳鼻科に行ってイルザイムやビソンボン錠といったタンを出しやすくする薬をもらいました。 飲んでいるのですが、なかなかスッキリはしません。 「出しやすくする」というのは「そういう状態にするからあとは自力が出しなさい」って事なのですかね? よく中年の男の人が道ばたでタンを吐いてますが、そのようにしないと出ないのかしら・・・。 咳はもう治まっているのでタンをだそうにも上手く出せません。 女性でも上手くタンを出すコツやタンを無くす方法などアドバイス頂けたら嬉しいです。 たばこは吸いません。

  • 彼女のタバコについて

    僕は27歳で、付き合って間もない25歳の彼女がいます。 彼女の事は好きですが、一つだけタバコを吸う事が気にかかります。 彼女は歩きタバコ等はせず、マナーを守って吸っていますが、 喫煙可能なカフェや居酒屋に行くと食事前と食後は特に断りも無く必ず吸います。 こないだ僕が風邪で咳込んでいる横でも普通に吸っていました。 彼女は気が付いていなかったのかもしれませんが、 その煙で咳の回数が多くなったのは間違いありません。 いずれやめると言っていますが、それまでの間タバコを吸う時は、 僕に気遣いをして吸ってくれるように伝えるにはどうすればいいでしょうか? 僕はタバコの煙は苦手で、タバコは余り好きではないと伝えていますが、 すぐにやめて欲しいとは言っていません。 煙がけむたい時に、その事をはっきり言えず、ストレスになっています。 このままだと「なぜ彼女は僕に気を遣ってくれないのか?」 と勝手な思い込みをし、嫌いになってしまうかもしれません。 これがきっかけで別れるなんて寂しすぎます。 彼女とうまく付き合うにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • たばこの煙が鼻からぁぁぁ~

    最近、たばこを吸うときに鼻から煙がでちゃうんです。 前はそんな事なかったのに・・・ どうしたら阻止(?)できるのかな? もちろん「そんな事気になるなら禁煙を」というのは 解ります。少しずつ止めようとしてて 1日5~6本に減りました。 ちなみに普段、口呼吸じゃなく鼻呼吸です。

  • タバコの煙が鼻から・・・

    タバコを吸っていると勝手に鼻から煙が出てきてしまいます。 口に含めているときも意識しないと出てきてしまうし、肺に送ろうと口呼吸しているときも同時に出てきてしまいます。 どうしてでしょうか? 鼻から出るのは恥ずかしいので直したいです。 教えてください!

  • 咳、タンが治らない

    10月半ばから咳が出始めタンもありました。熱はないですが風邪だと思い様子を見てたんですが凄く酷く1ヶ月近く続き、周りの人には全く移らなかったので病院に行き、症状が長いのでレントゲンと血液検査をしてもらいました。 レントゲンも白血球も何も問題がなかったため風邪薬、抗生剤、タンを切る薬などを貰い1週間飲み続けました。治らなかったらまた病院に来てと言われてたのですが、症状が良くなり、タンが出しきれなく咳が出てるような症状だったので自己判断で治ったと思い病院には行きませんでした。だけど、酷くはないですが今だに咳が出てタンもあります。 ちなみに咳が出始めたのは犬と1週間一緒に生活してからだったので先生にはアレルギーかもと言われました。それからは犬と接してないのですがこんなに続く事ってありますか? 私は喫煙するんですがそれは関係ありますか? わかる方いたら教えて下さい(>_<)

  • タン?膿?に血が…

    タン?膿?に血が… 風邪をひいて喉が痛い時などに出ます。 鼻を思い切りかんで出すのですが、出す前は喉と鼻の間に詰まっている感じで、これが出るとスッキリして風邪の症状が良くなります。 鼻水に血が混ざっているわけではないので鼻血ではなさそうです。 口から出すタンにも血は混ざっていません。 ちなみに鼻の穴の左右1度ずつしか出ないです。 家族に言ったら、喉が切れてたりしたとしても血の混ざり方や1度しか血が出ないのは変だと言われたので気になりました。 病院に行くことでもないような気がするので何か分かる方がいたら教えていただきたいです。 携帯からなのでURL貼りはご遠慮願います。

  • 鼻呼吸が出来ない人の煙草の吸い方

    女性です ストレスがマックスになった時だけ喫煙してしまいます。 初めて吸ったのは大学生で、7年ほど前です。 それから、何か精神的にキツイことが起こった時、あまりゴハンが食べれなくなり、代わりにタバコを吸ってしまいます。期間は短く、1週間~2ヵ月ほど。気持ちが元気になれば喫煙する気は全くなくなり一切手をつけません。周期的には2年に1回あるかないかです。 関係あるのかないのかわかりませんが、鼻呼吸が出来ていないと思います。。 うどんやラーメンもすすれていないらしく、食べ方が変と言われます。 (自覚はありません) 同じように、最近煙草の吸い方が変と言われました。 最近吸い始めた?と聞かれるほどです。 鼻から煙が出ないからでしょうか。 鼻呼吸が出来ない人って、口から煙がでます?? 日常的に吸わないのでおかしいだけなんでしょうか。 別に大したことではないのですが… 同じような人いるのかなぁと思いまして、質問いたしました。 お暇な方いらっしゃったらご意見ください。

専門家に質問してみよう