• ベストアンサー

タバコをやめるとタンが出る・・・

経験者や詳しい方にお伺いします。 タバコを吸わなくなってから1週間経つ者ですが、 止めるきっかけが鼻のどの風邪をひいてタバコを吸うと 呼吸が苦しいので吸いたくなくなり、尚且つ人が吸っている煙が すごく臭く嫌な感じを受けました。 止めてから一週間いまだにしっかりしたタンが出るんですが、 知人にタバコを吸わなくなるとしばらくタンが出ると聞いた事が あるのですが、どうなんでしょうか。

• oo-oo
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.4

以前、似た御質問に回答したことがあります。 良かったら読んでやってください♪(参考URL)

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1393468
oo-oo
質問者

お礼

より詳しくわかりました!有難うございます!!

その他の回答 (3)

• tapicoro
回答No.3

私はタバコをやめて3ヶ月ですが、 タンが1日数回出ます。透明な中に、 茶色の粒というかワカメをみじん切りにしたような(笑) のが入っています。oo-ooさんは、どんなタンですか? いままでモクモクと煙を出していた煙突を、 カラダが、スス掃除をしているんじゃないかと思います。

oo-oo
質問者

補足

回答有難うございます。 私のタンはしっかりした青っぱなみたいのが 咳をしてポンっと出る感じです。一日数回出ます。 私も汚れを外に出してくれているような気がします。

回答No.2

私はタバコ吸わなくなって5年になります。 経験ではしばらくタンが出て、ある時タール色というのでしょうか茶色いのが出てきました。 それからタンを出そうという咳払いがなくなりましたね。 寝てる時にタバコを吸う夢を見て、『吸ってしまったぁ』とビックリして起きたことがあります(笑) 頑張ってください!

oo-oo
質問者

お礼

やっぱりタンは出るものなんですね。参考になりました。 頑張ります!!

• ko4771
回答No.1

経験者です。 私も、タバコを止めて4年ほどになりますが、いまだに「タン」が出ます。 それも、非常に切れにくい、粘っこいのが出てきます。 禁煙直後も、喉に絡んで非常に切れにくいタンが出ていました。 喫煙時は、風邪などの時以外そんなことは無かったと思うのですが・・・。 気が付かなかっただけなのでしょうかね。 ちなみに、私の先輩も禁煙後に「同様の症状が出た」と行って、「エヘン、エヘン」と繰り返していたのを覚えています。 すみません、体験談だけで・・・。

oo-oo
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。症状が同じですね。勝手な解釈ですが、排毒されているんでしょうか。ちなみに、肺のタールが完全になくなるまで約10年はかかるみたいですね。