OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アロエについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121628
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (20/704)

アロエってどんな効果があるんですか?
特にお酒と割れば?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (9/31)

私3年前からアロエの100%ジュースを飲んでいます、ひどい便秘で悩んでいたところアロエがいいと聞いたので試してみたところバッチリ!ですから飲み方を調節しないと外出できない状態になります。要注意!
1.胃壁を保護する作用
2.糖尿病の血糖値を下げる作用
その他に・・・。
1.やけど
2.切り傷
3.水虫(抗菌作用)
4.日焼け
5.肌荒れ
アロエといっても100%ジュース、乾燥した粉、生葉と色々あります。私は2鉢ほどアロエを育てています、そして普段に飲んでいるのは市販されている100%ジュースです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ご質問のアロエは家庭で栽培されているキダチアロエをさしているのですネ?日本薬局方のアロエ(ケープアロエのエキス)ではありませんよネ。
先に回答がありますが、補足しますと、キダチアロエの緑色の部分には瀉下成分が入っています。つまり、下剤として用いることができます。そして、その瀉下成分はアルコールによく溶けますから、酒で割ったものは効率よく下剤効果を示すといえるでしょう。服用後6時間~8時間程度で効果を示すと思われます。アロエの瀉下効果は成分が大腸に到達したときに現れますので、人によって効果が出る時間が異なります。
瀉下効果を望まないのであれば緑色の部分を取り去り、中のゼリー状の部分だけにするとよいでしょう。
以上kawakawaでした
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

アロエといっても、キダチアロエのことは、あまり知りません。一般家庭で鉢植えされている。あれは、中国では、堕胎薬として用いられていたと聞きます。にがい部分が、アロインといい、そうゆう成分があるらしいです。
私が、知っているのは、アロエベラです。その効果といえば、すごいですよ。血をきれいにするのですから、どんな病気でも、良くすることが出来ます。ただし、薬ではありません。野菜ジュースですから、薬のような即効性はありません。興味があれば、またお返事ください。お酒と割るとと言われましたが、ジュースをですか?酔いにくくなるかもしれませんね。