• 締切済み

アロエについて。

家の鉢に植えてあるアロエは食べれるのですか? 普通のアロエです。細長い三角形のようなタイプの アロエで、丸っこい葉っぱのようなアロエではない ぶんです。 もし食べられるなら、食べ方を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

全種類のアロエが食に適しています。 たぶんあなたの家にあるのはキダチアロエだと思います。 少し苦味があるので食べるときは先ずギザギザの葉の先をはさみなどで切り取ります。 水洗いをしてください。 そのままでも食べれますが苦いのでヨーグルトなどに混ぜればおいしいです。 緑の部分が一番苦味がありますがそこが良い成分が含まれていますのでそのまま食べた方が良いです

回答No.4

アロエの品種は三種類あるそうで アロエベラとケープアロエとキダチアロエです キダチアロエ以外は中のゼリー状以外は食べてはいけないみたいです 詳しくはこちらにのってますので

参考URL:
http://natural-sky-way-shop.com/?pid=6922716
回答No.3

下記のサイト、かなり詳しく出ています。 また、質問すると色々教えてもらえますよ。 色んな食べ方、使い方があるんですねぇ! びっくりです。

参考URL:
http://aloe100.jp/
  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

アロエは、大体2つの種類が売られていて、キダチアロエとアロエベラです。苦いのが平気な人(ニガウリやふきのとうが好きな人)ならどちらでも食べられます。アロエベラの方が苦みが少なくて食べやすいですね。 食べ方は、刺身(醤油をつけて、ネギなどの薬味と一緒に食べると苦みも気にならなくなります)それから、天ぷらも美味しいらしいですよ。あと、ヨーグルトに混ぜて甘くしてたべても良いと思います。(アロエヨーグルト売ってますよね)。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

特徴からすると観賞用のアロエかもしれません。「不夜城」などが代表的で、茎が伸びて直立し、葉の色は濃い緑で、所々にトゲが生えます。 「千代田錦」という種類は葉が小さく、肉厚で三角形をしています。白色のまだら模様が特徴です。 それとは違って、食用として知られる「アロエベラ」には茎がほとんど見えず、葉が長いのが特徴です。 こんなヤツです↓。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/alo-vera1.htm

関連するQ&A

  • アロエの植え替え

    5年前ほどにアロエを大きめの鉢に植えました 最近元気がなく気になってたんですが、 鉢の下から根が出てきてるようです。 でも、これ以上大きい鉢に移すと、重過ぎて持てなくなりそうです。 アロエを植え替えする際、根っこを切って同じ鉢に植えてしまってよいのでしょうか?

  • アロエが成長しません

    アロエが成長しません アロエベラとキダチアロエをベランダで育てています。 日当たりと風通しも良いし、温度も寒くありません。 なのに全く育たないのです。両方とも若干葉が赤くなっています。 どちらのアロエもホームセンターで鉢ごと買ったものを大きな鉢に植え替えました。 水やりは1週間に1回くらいです。 アロエに詳しい方、よろしければ何かアドバイスをお願いいたします。

  • キダチアロエが育ちすぎて困ってます。

    こんばんは。 3年ほど前に普通サイズで買ったアロエが二鉢、サイズ10号鉢ですが大きくなっていくものの、何かに使う方法もわからずそのままにしていたら、とうとう親株1m弱、周りから子株が10本ほど出てしまい細い葉でひょろひょろにあちこちに伸び、鉢が転びそうです。何にせよ一度植え替えをかねて掘り返さないといけないとは思っているのですが 1.前回同じくらいサイズのアロエを土ごと新聞紙にあけて、横から出ている子株を剥がすように取ったら親株が枯れてしまいました。いくつかは残さないといけないのでしょうか?剥がすのではなく、正しい取り方があるのでしょうか? 2.たくさんの子株が出るとひょろひょろになるので、それを避けて本数少なく育てるのに剪定するならどこからきったらよいですか? 本当は地面に植えてどこまで育つか見たいのですが当方、東向きのベランダで、直植えはできません。 よろしくお願いします。

  • 薬用アロエの美味しい食べ方

    最近友人から薬用のアロエを 一株もらいました。 すごく葉っぱ(?)がワシャワシャしていたので 少し、むしろって食べよう!と考えました(笑) しかし薬用アロエは食べれないこともないけど 苦くて食えたものではないと聞いたことがあります。 そこで、薬用アロエの 美味しい(苦くない)食べ方を知ってたら 教えてください。

  • バラバラになったアロエの再生はもうダメ?

    9月ごろからなぜか急に植物に興味が出て来た初心者です。出かける度に1鉢、また1鉢、とお友達が増えて来ました。 ところで、問題のアロエは、不夜城というアロエで、土から背丈20センチ位の小さなヤツでした。最初の頃に買ったものでアホな事に名前までつけていましたが、どうも最初から株がグラグラするな、と思っていたら何と、腐っていてボキッと折れちゃったのです。 加湿はいけない、と言う事は知っていたので、むしろ乾き過ぎかと思う位にしていましたが、そういう株を買って来てしまったようなのです。 できれば、何とか再生して欲しいと思い、腐った部分を新しいカッターで切ったら、株が小さかったので全部1枚ずつにバラバラになってしまったのです(悲!) この葉っぱ、切り口は乾かしてありますが、春まで待って、挿木できますか?もう、諦めた方がいいですか?

  • アロエ不夜城の難産??

    おかしな題ですみません。 問題のアロエは、去年の秋に4号鉢に植えられていたものを購入し、元気に育っているものです。鉢底から38cmになりました。しかし、土から8cmくらいの所(株の高さの下から3分の1くらい)に子株が出て来て、上の葉っぱにくい込みそうになっているのです。実際、少し当たっている所は傷みはじめています。不夜城は葉っぱがつまっているので切り離すにも、どうしたものか困っています。 親株を切るか、子株を切るか。。。 可愛がっている植物が子株を産むのはうれしいですね。 でも、この難産、どうしてやったらいいのかわかりません。どうか、お知恵を下さい。

  • アロエが大きくなり、大きな植木鉢に植え替えました。伊豆に旅行した時にア

    アロエが大きくなり、大きな植木鉢に植え替えました。伊豆に旅行した時にアロエの花を見ましたが、植木鉢で育てて花は咲きますか?また、咲かせるコツがあれば教えて下さい。普通の緑色したアロエです。

  • 市販のアロエ

    よろしくお願いします。 アロエの鉢を買おうと思っています。 目的は、体質改善などの健康効果を期待してのことです。 そのまま食べたり、乾燥させてお茶にしようと思っています。 (副作用が出るほど、たくさん摂取することはありませんので、その点は大丈夫です。) どの程度効果があるのかは、今回は別としまして、 アロエと言っても、いくつのか種類があるようです。 調べてみると、普通の園芸店にあるようなアロエは、 薬効が期待できないとか書いてありました。 「薬効」と言っても、きっと専門家の言う「薬効」と 私のような素人の使う意味では、違いそうですけど。 では、鑑賞ではなくて、実用をかねて買いたい場合は、 何を買えばよいのでしょうか?  どう言って買えば良いのでしょうか?

  • 地元に自生しているアロエ

    いつもありがとうございます。 私の住んでいる町の川沿いに、アロエが自生しています。 現在、アロエがとても必要な状態なのですが、アロエの鉢にはアロエがなく・・・(すべて使ってしまった) 川なので、私有物とは思えないのですが、いただいてしまってもいいものでしょうか?

  • 手作りアロエ化粧水 (アロエ酒)について

    手作りのアロエ酒について、 化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせ下さいませんか。 先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。 材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、 3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません) お聞きしたいのは、 (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…  これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)   (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?   グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか? また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。