• ベストアンサー

アロエが成長しません

アロエが成長しません アロエベラとキダチアロエをベランダで育てています。 日当たりと風通しも良いし、温度も寒くありません。 なのに全く育たないのです。両方とも若干葉が赤くなっています。 どちらのアロエもホームセンターで鉢ごと買ったものを大きな鉢に植え替えました。 水やりは1週間に1回くらいです。 アロエに詳しい方、よろしければ何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは   現物を見ていないのでよくわからないのですが、 日当たりがいいときに水をあげますと、 太陽熱で植木鉢(とくにプラスチック)があつくなって、 根が煮えて株が弱ってしまう事があります。   感想気味でも大丈夫な植物だとは思いますが、 根っこが”蒸れる”事はすべての植物にNGとなります。 地面の中って結構安定しているのですが、 植木鉢になると違うかも。   また、水も曜日や回数ではなく、 株や土の様子を見てあげてみてください。 自然と植物はマニュアル通りではちょっと難しいです。   ご参考までに。

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はプラスチックの鉢で育てているので、r_kotonohaさんのおっしゃる通り、蒸れが原因なのかもしれません。さっそくプラスチックではない鉢に植え替えます! 水やりの事も参考にします。とても助かりました。

関連するQ&A

  • キダチアロエについて

    キダチアロエを数鉢育てています。 ところが,最近になって数枚の葉の裏側の一部が筋状に 皮が剝けていることに気が付きました。(写真添付) 原因がわかりません。教えてください

  • キダチアロエ・自宅とホームセンターの違いは?

    我が家に株分けして増やしているキダチアロエがあります。 ホームセンターにもキダチアロエと思われるアロエが売られていて、結構スマートです。 我が家の:葉が横へ伸びている ホームセンターの:葉が上へ伸びている 種類が違うのでしょうか。 同種?のキダチアロエであれば、育て方の違いでしょうか。 我が家のもスマートにしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • アロエについて

    アロエを門扉横の花壇に植えたいのですがお勧めのアロエはありませんか? 種類が結構あるみたいでどの種類がどこまで成長するのかわかりません 場所は日当たりが良すぎます一日中日がさします こんな環境で生きていけるアロエは入るのでしょうか? また手入れはどうやればいいのでしょうか? よく根元から半分は茎だけで上のほうだけ葉があるアロエを見ますが、あれはみっともない気がします。 ああならない方法や種類があれば教えて下さい 大きくなるアロエがあるなら教えて下さい

  • キダチアロエの脇芽の使い方

    キダチアロエの鉢(ベランダで栽培)に脇芽が沢山出ます。 これ以上増やせないし、ご近所さんにも差し上げているので 欲しい方がいないと処分になります。 この脇芽を皆様はどう利用されているのでしょうか? ただ捨ててしまうならもったいないけどお風呂に入れるくらいしか 思いつきません。 小さい脇芽ですが何か良い利用法がございましたら教えて下さい。

  • 葉の丸まったキダチアロエ、どうするべき?

    水をあげた時に植木鉢に根がパンパンに詰まっていることに気付き、糸のこで根を半分切りました。2日ほど乾かして、その後アロエ用の土を混ぜて植木鉢に植えて、よく日の当たる南西に置いて、根を切った日から5日ほど経ちました。 根詰まりのころは葉の先が枯れていき、今は葉が丸くなっています。 アロエの水やりは他の植物より少な目でいいと思っていたのですが、もっとあげたほうがいいのでしょうか。昨日雨が降ったのですが…。 まだ5日目程度だと、どうとも言えませんかね?

  • アロエの育て方

    鉢植えでアロエを育てています。 購入したときのカードに、 寒さにとても強いと書いてあったので ベランダに置いておいたのですが、 全体的にフニャフニャしてしまい、 途中からクターっと折れてしまいました。 葉っぱが途中から濃い緑色に変色して、 ぶよぶよしています。 冬で成長も止まっているし・・・と思って、 あまり水やりしていなかったことも気になります。 慌てて室内に入れましたが、元気になるでしょうか?また、何が原因だったのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • キダチアロエが育ちすぎて困ってます。

    こんばんは。 3年ほど前に普通サイズで買ったアロエが二鉢、サイズ10号鉢ですが大きくなっていくものの、何かに使う方法もわからずそのままにしていたら、とうとう親株1m弱、周りから子株が10本ほど出てしまい細い葉でひょろひょろにあちこちに伸び、鉢が転びそうです。何にせよ一度植え替えをかねて掘り返さないといけないとは思っているのですが 1.前回同じくらいサイズのアロエを土ごと新聞紙にあけて、横から出ている子株を剥がすように取ったら親株が枯れてしまいました。いくつかは残さないといけないのでしょうか?剥がすのではなく、正しい取り方があるのでしょうか? 2.たくさんの子株が出るとひょろひょろになるので、それを避けて本数少なく育てるのに剪定するならどこからきったらよいですか? 本当は地面に植えてどこまで育つか見たいのですが当方、東向きのベランダで、直植えはできません。 よろしくお願いします。

  • キダチアロエについてのご質問

    キダチアロエを育てています。 親株にたくさんのわき芽ができていたので、増やそうと思い4株ほど切り取りました。 茎の長さは10cmほどで葉は7~8枚程度です。 場所は関東地方で、日光は半日ほどあたります。 本に書いてある通り1週間ほど陰干しして鉢に植えました。 1ヶ月ほどで根が生えてくると書いてあったのですが、 1ヶ月経った今まだ根が生えてきません。 葉の色も切り取ったときはきれいな薄緑色でしたが、今は紫色になっています。 このままでは枯れてしまいそうで心配です。 切り取ったわき芽が小さすぎたのでしょうか? もう少し待てば根が生えてくるのでしょうか? またこうしたら良いというアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • アロエの木の手入れ?

    我が家にあるアロエの木はものすごく大きく増えてしまい近いうちに引越しするのですが、ベランダから家の中に入れることさえできなくなり困っていました。 今日、知り合いの植木屋を呼んで相談したら、「周りの飛び出した部分だけ切れば大丈夫だ」と言うので「無駄に殺すようなことだけはしたくないんだけど」と言うと「切った部分は植え替えて近所の人にあげるから大丈夫」と言うのでお願いしたところ、 周りの大半をポキポキとほとんどきられてしまいました。(綺麗に咲いていた花の部分も) 葉が広がりすぎているからと葉を根元の部分から全部切り落とされました 「300万円する木を落としてくれって言う人が居るんだ」と言い出して仕方ないんだといわんばかりに、植木鉢に残ったアロエの木はひもでギュウギュウに縛られていますが、これは解いたほうがいいんでしょうか? それに、葉を全部切られた枝葉でも本当に一週間日に当てて植えれば、生きるんでしょうか? (植え替えて近所の人にあげる、と言っても信用できなかったので、全部置いていかせました) とても無残な姿になってしまいかわいそうでなりません。 文章が解りづらくすみませんが、 植木に詳しい方、いらしたら、 ギュウギュウに結わかれた本体のアロエの木、 葉も切られてしまった、アロエの枝、 葉が少し残っている、アロエの枝、 の手入れ方法を、教えていただけたらと存じます。 ちなみに、私はひどいことをされたと思っていますが、この植木屋のやったことは果たして、正しい処置なんでしょうか? 解りません、その辺りも詳しい方にアドバイス頂けたらと存じます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう