• ベストアンサー

火傷にアロエ

変な話ですが、火傷にはアロエが効くとよく聞きます。 しかし、何かの本では火傷にアロエはいけない、逆効果であると書いてありました。理由ははっきり覚えていませんが、化膿するとかだった気がします。 どちらが正しいか分からないと今度火傷したときの処置にこまります。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

火傷をした場合、一番怖いのは感染症です。火傷をすると著しく皮膚の抵抗力が弱くなり感染しやすくなります。(化膿したりするってことですね)で、そこにつけるアロエですが、どこにどのように栽培されていたものでしょうか? そのアロエに細菌は? といったときに問題が出てきます。  火傷はまず、とことん冷やすことです。冷やした後は感染予防のための処置をするのが一番です。抗生物質の軟膏なり内服薬を用います。火傷の傷そのものは(重症なものをのぞいて)自然に治るのを待つ...というのが一番問題のない方法だと思います。

mizunomiyako
質問者

お礼

やはり水で冷やすのが一番のようですね。 アロエを使ってひどくなってもいけませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#189131
noname#189131
回答No.4

こんばんは。 私は軽い火傷の時に、直ぐ水で冷やします。 その後の処置として使います。 軽いものだと水ぶくれにならない気がします。(自分の体験では) やけどの度合いによるのではないでしょうか?

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_002.htm, http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/02/0220.html
質問者

お礼

すぐに水で冷やすというのが正しいみたいですね。 アロエも必ずしもよいというものでもないみたいですね。

回答No.3

肌の弱い人にアロエはいいといいますが、アロエを直接使うと、刺激が強すぎです。 それとは違います?

質問者

お礼

傷口にあてるのがよくないみたいですね、 ありがとうございました。

• popikon
回答No.2

アロエでの火傷治療はあまりお勧めできないそうです。 理由は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/muroran/p8_kurasi.html
質問者

お礼

参考ページ見させてもらいました。 よくわかりました、ありがとうございます。

• karrie
回答No.1

私も同じようなことを聞いたことがあります。アロエが効くというのは「冷やす」という効果のためのようですが、水など冷やすものがあればわざわざアロエを選ぶ必要はないそうです。

質問者

お礼

なるほどです、冷やすものであるならべつに水でも氷でもいいのですね。